口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

赤ちゃんのおもちゃも買取してくれる?

公開日:2020/02/01  最終更新日:2020/02/14

自分の子供が赤ちゃんのときに遊んだおもちゃを捨てるのは、心が痛い人も多いでしょう。ただ使わないのは確かなので、誰か必要な人の手に渡ったらいいなと思うものです。そこで赤ちゃんの玩具の買取について解説していきます。

赤ちゃん向けのおもちゃの買取は可能

結論から言うと、赤ちゃん向けのおもちゃを引き取ってもらうことは可能です。自ら出向いて引き取ってもらうサービスもありますが、宅配や出張タイプなどさまざまなサービスがあります。

もし買取店で売ることを考えであれば、相場も確認しましょう。その一方で、状態などにもよりますので、必ず相場通りの値段になるとは限りません。また、子供に大人気のキャラクターものならば、引き取ってもらう際の金額が上がるケースもあります。

無料で見積もりがあるサービスもあるケースもありますので、事前に見積もりをすると「こんなに安い値段になってしまうなんて」ということを防ぐことができます。

このように赤ちゃんのときの玩具を売るにあたって気になるのは、どのような項目を気にしているのかということです。それは型式であったり、 汚れや欠損部分であったりとさまざまな項目があります。新品に近い状態であればあるほどに、高い値段がつくのは言うまでもありません。

もし赤ちゃんに玩具を買ってあげたけど、なかなか遊んでくれなくて、ほとんど汚れていないという状態でしたら、高く買い取ってもらえる可能性もあります。人からプレゼントとしていただいたけれど、自分の好みではなかったという場合でも、新品に近い状態で売ることで、高額で引き取ってもらうことができる可能性もあります。

そのお金で自分が子供に遊ばせてあげたい玩具を買うことを検討しても良いでしょう。

出向くのが大変な場合は宅配買取を利用しよう

赤ちゃん時代のものを手放す方は、まだお子さんが小さいことが多いでしょう。小さい子を連れておもちゃを持って買取店に連れて行くのも大変です。

そうなると子供がおもちゃを売る現場を見ると「まだ遊びたい」と言って、なかなか手放してくれないという困った事態にもなり得ます。親としては部屋をすっきりとさせたいから、遊ばない玩具を手放したいにも関わらず、子供の「手放さないで」という言葉に心が揺れてしまうということもあるのです。

確かに子供の気持ちを確認するのは大切なのでしょう。その一方で、なんでもかんでも取っておきたい子どもの場合だと、おもちゃを手放す機会が奪われ、そのままにガラクタ化してしまう可能性が高いです。だからこそ、玩具はサクッと手放したほうが良いでしょう。

出向くのがしんどいということであれば。出張買取や宅配買取がとてもおすすめです。出張タイプでしたら、来てもらうのを待つのみです。梱包が面倒くさいと感じられる方には出張サービスが良いでしょう。

その一方で、人に来てもらうのは躊躇してしまうのであれば、宅配のほうが圧倒的にいいです。ダンボールに詰める手もありますが、こちらのペースで送ることができるので非常におすすめです。

フリマアプリもありますが、綺麗に梱包しないとマイナス評価が来るというような困ったこともあります。フリマアプリは特にいろいろな人がいますので、中には購入したときと同じような状態を求めている人も多くいます。だからこそ、販売している店並みの綺麗に梱包しないと不満を抱かれることから、ストレスを感じる人が非常に多いのです。

フリマのほうが確かに高く買い取ってもらえる可能性が高いので、利用している人も多いです。しかし、その一方でフリマ疲れということも言われています。だからこそ一時期フリマアプリにおいても、引き取りに近いようなサービスもありました。値段が安くなっても、梱包などに神経を使う時間を減らしたい気持ちがある人が多いのです。そのようなことを考えると、宅配の買取サービスでは、そこまで神経質になることがないので、その点においても安心です。

最近は断捨離においても、フリマアプリの弊害についても言われています。フリマアプリを利用して売ると、基本的にものは売れるまで置いておかなくてはなりません。ものを片付けたいから売りたいにもかかわらず、売れないとずっとそこに残り続ける状態になります。

そこで最近は売るのではなく、引き取ってもらうサービスに再び注目が集まっているのです。特に子供の玩具はいろいろと増える傾向にあります。少子高齢化ですので、おじいちゃんおばあちゃんが、孫に喜んで買い与えるケースもあるでしょう。このような事情で、子供のおもちゃ増えすぎる一面があります。

どんどんと手放していかないと、おもちゃは増える一方です。次に使ってもらえてなおかつ簡単に手放すことができるサービスは、子育て世代に助かる一面があります。

例外もあって買取不可能な場合もある

いろいろなサービスがあるので一概には言えませんが、引き取りが不可になるケースもありますので事前に確認することが必要です。例えば、店によっては製造10年以上になるものは引き取り不可などという決まりを設けていることもあります。

小さなお子さんが使うものですので、衛生面などにおいても良い状態とは言い難いものは引き取り不可能であるということもあります。場合によっては、人形やぬいぐるみなども買取不可という条件があるところもあるので気をつけましょう。

何でも引き取り可能なお店は、海外にパイプがあり海外で売るという形をとっていることから、何でも引き取り可能であるケースが多いです。「非常に引き取り額が安いけれど、その代わりになんでも引き取ります」という趣旨のお店もありますので、売るものによって買取をしてもらう業者を選ぶことも一つの方法です。

このようにものを買い取るサービスのお店にもいろいろな特色があります。せっかくのおもちゃですので、有効活用してもらえれば、それがいいに越したことはありません。多くのところで断られたとしても諦めずにリサーチをしてみましょう。

 

一口に赤ちゃんのおもちゃの買取サービスといってもいろいろな形があります。特に買取のお店に出向く暇がない場合や、車がない場合は、宅配か出張がおすすめです。状態が良いものは値段が高く引き取ってもらえるサービスを積極活用しましょう。

ぬいぐるみなど場合によっては、引き取り不可としているところも多いので、安くなっても何でも引き取ってもらえるサービスを利用すると良いです。このようなサービスを使うことにより自分の家もすっきりとしますし、手放されたオモチャたちも、新たな活躍の場を得ることができます。そのためにも、このようなサービスを積極的に使っていきましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム