口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

お菓子などについてきたおまけのおもちゃも買取できる?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15


不要なおもちゃをたくさん持っていれば、買取に出して少しでも現金を手にしたいと考えている方も少なくないでしょう。そんなおもちゃの中でも、お菓子のおまけはけっこう集めてしまうものです。こうした食玩は買取可能なのでしょうか。

小さな食玩でも希少価値があれば高値で売れる

昔からお菓子のおまけのおもちゃにはさまざまなものがあります。子どもにも大人気ですが、大人でも集めている方は少なくありません。それだけこの食玩には多大な魅力があるのです。

ただ、今の食玩と昔のお菓子のおまけとはかなり様子が違います。昔はちょっとしたものでも子どもは喜んでいましたが、最近の食玩と言われるものはかなりクオリティも高く、大人の目から見ても素晴らしい出来だと言えるでしょう。こうした食玩を集める大人たちは本当に多く、中でもマンガやアニメなどの人気キャラクターを模したフィギュアなどは高値で売買されるくらいです。

こうした食玩のすべてが高く売れるとは限りませんが、食玩を多く所持している方の中には不要なものを買取に出したいと考えている方もけっして少なくないでしょう。しかし、食玩などはもともと価格がないものですから、査定するにしても金額を出すのは難しいのではないだろうか、と思われているようです。

確かに査定するときにはもともとの価格が大きく影響することもありますが、この食玩にはそれがないのですから査定も簡単ではないでしょう。また、食玩と言えばそのほとんどが小さなものですから、査定額が出たとしてもほんのわずかの金額なのではと思われるかもしれません。

結論を言えば、いくら小さな食玩でも買取は可能です。また、ものによっては予想以上の価格がつくケースもあります。ここで重要になってくるのが希少価値というものです。

少し前まで百円そこそこのチョコレートのおまけでさまざまな動物を模したフィギュアがありました。その中にはほんのわずかな数しか制作されないものもあり、それがネットのオークションなどでは驚くほどの価格がついていたのです。

こうしたことからも、どんなに小さな食玩でも、希少価値さえあれば高値がつく可能性が高いと言えるわけです。もしも食玩を処分しようとしたときには、査定に出すという選択も考えたほうがいいでしょう。

食玩の希少価値は専門の方に見てもらうのが得策

それでは食玩を売る方法について記述します。その食玩に希少価値が十分にあると分かっているのであれば、前述したようにネットオークションなどに出すのが得策でしょう。またはフリマアプリでも可能です。今はこうしたフリマアプリもかなり人気があり、自宅のパソコンからでも手持ちのスマートフォンからでも、いつでもどこでも出品できるという大きなメリットがあります。特にオークションでは高い価格がつく可能性が大きいです。

しかし、自分ではその食玩の価値が分からないというのであれば、これはやはり専門の方に見てもらうのがいいでしょう。この場合の専門の方とは買取業者です。

買取と言えば、服や小物などのブランド品を出すというイメージがありますが、こうしたおもちゃなどを扱った業者もあります。その方法は大概、店舗に出向いて査定してもらう方法と、店舗からスタッフに出張してもらって査定してもらう方法、また自宅から商品を宅配便で送る方法がありますから、都合の良い方法を選ぶことが可能です。これら三つの方法にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

たとえば、店頭に出向く方法はわざわざ店舗に商品を持って行かなくてはいけないのですが、その場で査定してもらえて、査定金額に納得できれば即現金化できるという利点があります。出張してもらう方法も自宅まで来てもらったスタッフに査定してもらうわけですから、満足できる査定金額が出されれば即現金化が可能です。宅配で送る場合はわざわざ商品を持ち込むことなく、宅配で送るだけですから手間いらずだと言えるでしょう。しかし、現金を手にするには少々時間がかかる場合があります。

それぞれ自分に適した方法を選ぶことが可能です。ただし、ここで一つ問題も出てきます。それは、この世の中にはこうしたおもちゃを扱う業者は多くありますが、食玩を扱っているところはそれほど多くないということです。大概、自宅の近くでは探すことができないでしょう。そうなると、店頭に出向く方法だと遠くまで商品を運ばなければなりません。

こういう場合には出張してもらう方法か宅配で送る方法が都合がいいでしょう。宅配で送る場合は大抵インターネットから申し込んで宅配便で送るという形になります。

食玩の高額査定を狙うための方法とは

査定に出す一番の楽しみは、やはりいくらで売れるのか想像することではないでしょうか。単純に売れればいいという考えで査定してもらう場合は別としても、思わぬ高値がついたときには喜びを隠しきれません。しかし、高額査定金額を弾き出す方法というものもあることを知っておきたいものです。

こうした食玩を少しでも高く売るためのコツはあります。これは何も食玩だけに限ったことではなく、査定の際にはどんな商品にも等しく言えることです。しっかりとコツを理解して売却する必要があります。

まず一つ目のポイントはシリーズものであるならまとめて売るということです。今、市場に出回っている食玩は大概がシリーズ化しています。それを全シリーズ集めることは難しいかもしれませんが、ある程度そろっているのであればまとめて売ることがおすすめです。食玩は単品だと高額査定は期待できません。それから普通のフィギュアなどは箱に入っているもののほうが高く売れるケースがあります。食玩の場合ならばビニールに入っている場合が多く、未開封ならば高値がつく可能性も大きいです。

ポイントの二つ目は附属品の有無になります。食玩の中には附属品があるものも少なくなく、フィギュアならパーツやスタンドなどの付属品が付いている場合がほとんどです。前述したように、未開封の状態が一番いいのですが、もしも中身を取り出してしまった場合、こうした付属品は必ずつけて査定に出すことが鉄則になります。

そして三つ目のポイントは査定に出すタイミングです。これはいつでもいいというわけではありません。高額査定を狙うのであれば、査定に出すタイミングを見計らうことが重要です。査定は時期によって価格の変動が起きることはどんな商品にも言えることで、特におもちゃなどではその変動が激しいと言えます。

では、いったいいつ売ればいいのかと言えば、基本的にはその食玩が市場に出て間もない時期に売るということです。発売されたばかりの食玩は高額買取してもらいやすいと言えます。

以上のように、食玩の買取で高値を狙うのであれば、食玩を手にしたときに注意してくことが大切です。自分が欲しかったおもちゃが運よく手に入ったときには嬉しくなって、つい開封してしまうこともありますが、後々、買取に出すようなことがあるかもしれないと思うときには、できるなら未開封で保存しておくことも大切なのではないでしょうか。

 

最近は子どもだけではなく、大人もマンガやアニメのキャラクターフィギュアや食玩などを集める人が多くなりました。また、それらのおもちゃを買取に出す人も少なくありません。食玩のような小さなおもちゃでも買取可能な業者があります。

査定に出すときにはシリーズ物であればなるべくまとめて出すことと、附属品は必ずつけて出すということ、そしてできることなら流通して間もない時期に出すということが、高額買取を実現させるコツです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム