口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

店舗に持ち込みしたおもちゃはその場で買い取ってくる?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/10

おもちゃの買取を初めて利用する場合、いろいろな疑問点があるかもしれません。中でも、店舗に持ち込みをした場合に、その場で買い取ってくれるのかどうかは、気になるところではないでしょうか。ここでは、店舗買取の流れやポイントについて説明します。

店舗での買取の流れと利用時の注意点

店舗での買取を希望する場合、おもちゃを持参し、店舗に行きます。対面で査定がおこなわれるので、査定額が提示されるまで待ちましょう。店側から提示された査定額に了承すれば取引が成立となり、その場で買い取ってもらえます。けれど、査定額に納得できない場合には、取引不成立となり、持参したおもちゃを持ち帰ることになります。

店舗買取の良いところは、全ての工程が目の前でおこなわれるので不明点が少ないところ、そして、その場で買い取ってもらえるので時間がかからないところです。査定額に疑問があれば、目の前の鑑定士に聞くことができますし、買取を中止したい場合にも、その旨を伝えるだけで済みます。

トラブルになる要素が少なく、単純明快なので、近くに店舗がある場合には、とても便利な方法と言えます。ただ、利用時には注意しなければならない点もいくつかあります。

まず、店舗が混雑している場合には待つことになります。おもちゃの数が少ないので、買取もすぐ終わると思っていったら、意外に時間がかかってしまったということもあるので、注意が必要です。

また、駐車場の有無や料金、駐車場から店舗までの距離といった点も重要なポイントになります。店舗に持ち込むおもちゃの数が多かったり、大きなものや重いものがある場合には、運ぶことも大変です。

店舗で順番待ちをしているときはもちろん、駐車場から店舗まで移動する際は、カートなどの利用ができないとかなりの負担になってしまいます。査定をしてもらう前に、おもちゃを落としたり、ぶつけたりといったことになっては意味がありません。店舗に行く前に、よく確認しておくことが大切です。

尚、駐車料金が有料の場合には、料金を把握しておくことも欠かせません。一律料金なのか、時間ごとに課金されるのかといった点はもちろん、店舗を利用することで駐車料金の割引を受けることができるかどうかも確認しておきましょう。

また、スムーズに利用したいなら、事前に店舗に連絡をし、予約を取りつけることもおすすめです。予約不要で利用できる店舗も多いので、必ずしも予約ができるわけではありませんが、事前に連絡をしておけば、疑問点を尋ねることもできます。

対応から店の雰囲気を感じることもできますし、店舗に行った後のやりとりもスムーズになりやすいので、事前に連絡を入れておくことはおすすめです。

買取をしてもらえない場合の理由とは

せっかく店舗におもちゃを持ち込んだのに、買い取ってもらえなかったということも残念ながらあります。けれど、そこには正当な理由がある場合が殆どです。買い取ってもらえない理由を把握すれば防ぐこともできるので、利用前にしっかりとポイントを頭に入れておきましょう。

まず、買い取ってもらえない理由で多いものと言えば、買取対象ではないおもちゃを持ち込んでしまうといったことが挙げられます。お店によって、何を買い取っているかは異なります。力を入れている商品や扱っている商品は、店ごとに変わるので、よく確認することが欠かせません。海賊版のように違法に販売されているものや偽物は買い取ってもらえませんし、正規品でも店舗が買い取っていない商品を持ち込めば、当然、買い取ってはもらえません。

また、壊れているものや使用感の激しいものは、査定額がつかないといったこともあるので注意しましょう。買い取ってもらえるのかどうか、よく分からないという場合には、事前に連絡し、確かめることが大切です。せっかく持ち込んでも、買い取ってもらえないと、時間と労力の無駄になってしまうので、気をつけましょう。

尚、店舗が休みの日や専門の鑑定士が不在の場合にも、査定ができないので、買い取ってもらえないといった結果になりがちです。特に、規模の小さな店舗では、昼の休憩時など、店員が席を外してしまうといったこともあるので確認しておくと良いかもしれません。

最後に、見落としがちなポイントですが、とても大切になるのが身分証明書の提示です。身分証明書は、買い取ってもらう際には欠かせません。あらかじめ、コピーしたものを持参するか、その場でコピーを取ってもらうかのどちらかが必要となり、用意できない場合には、取引が不成立となります。どんなに高値がついても、身分証明書のコピーを用意できないと買い取ってもらえないので注意しましょう。

尚、身分証明書として利用できるものや、コピーするページなどは、店ごとに詳しく決められている場合が殆どです。よく確認したうえで用意することが大切になります。

買取額をアップさせるためにやっておくと良いこと

商品の数や状態にかかわらず、買い取ってもらえるなら、少しでも高値で売りたいという人は多いのではないでしょうか。ここでは、簡単にできる査定額アップのコツを紹介します。

まず、欠かせないのが商品を綺麗にすることです。同じ商品で、綺麗なものと汚れているものがあれば、多くの人は綺麗なほうを選ぶのではないでしょうか。傷や汚れが少なく、使用感を感じにくいもののほうが、商品の状態は良く見えます。深くついてしまった傷はどうにもなりませんが、手垢やホコリといった汚れは簡単にとれるので、しっかりと掃除しておきましょう。

パッと見える部分だけでなく、内側部分や隠れた部分をよく確認すること、そしてにおいがする場合には消臭することもポイントです。商品の数が多いと、手間と感じてしまうかもしれませんが、しっかりおこなうことが欠かせません。

商品を綺麗にしたら、次は、付属品を見つけましょう。おもちゃが入っていたケースや説明書、予備のパーツなどがないか、よく探すことが大切です。たかが付属品と思うかもしれませんが、意外と査定額に影響するので注意が必要です。

全てそろっているものと、一部が欠けているものと考えれば、分かりやすいのではないでしょうか。中でも、フィギュアやミニカーといったものは、箱に入れたまま保管や鑑賞ができるので、箱の有無が大きく査定額に響きます。難しい手順が必要になるわけではなく、探すだけですから、付属品はできるだけそろえるようにしましょう。

最後に、おすすめな方法と言えば、お店のキャンペーン情報をチェックすることです。買取額のアップや、商品点数によりボーナスがもらえるもの、初めて利用する場合だけ使えるクーポンなど、さまざまなキャンペーンがありますので、利用できるものがないかチェックしてみましょう。上手く利用できれば、自動的に金額をアップしてくれるので、とてもお得です。

店舗ごとにキャンペーン内容が異なることはもちろん、同じ店舗でも、キャンペーンをおこなっている時期とおこなっていない時期があるので、じっくり調べることが欠かせません。

 

店舗に持ち込んだおもちゃを買い取ってもらうためには、買取対象となっている商品を持ち込むこと、そして必要書類となる身分証明書のコピーなどをしっかり用意することが欠かせません。偽物といった正規品以外の商品や壊れているもの、使用感の激しいものは査定額がつきにくいので、買取を断わられることも多くなります。

買い取ってもらえるかどうか判断できない場合には、行き当たりばったりで店舗に行くのではなく、事前に問い合わせることがおすすめです。また、査定額をアップさせたいなら、ちょっとの工夫や手間をかけることも欠かせません。しっかりと準備を整えてから利用することがポイントです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム