口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの出張買取のメリットとは?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/04

いらなくなったおもちゃを売りたいというときには買取業者に依頼することができます。

そして査定の受け方として店頭に持ち込む、宅配便で送る、自宅まで来てもらうという三つの方法があるのです。

この中でも自宅に査定に来てくれて、その場で売ることもできてしまう出張買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

利便性におけるメリットにはどんなものがあるか

店頭に持ち込んだり、宅配便を使ったりするのに比べて、自宅に来て査定をしてもらう方法は利便性においてさまざまなメリットがあります。

一つ目に挙げられるのは忙しい人でもおもちゃを売れることです。申し込みの流れとして、まずは業者に連絡をして売りたいものが何かを一通り説明します。そして、自宅まで査定に来てもらう日取りを決めたら、あとは当日はその時間に家にいれば良いだけなのです。

電話だけでなくメールやウェブフォームでの申し込みも可能で、業者によっては当日までメールベースでやり取りができます。仕事が忙しくて日中はやり取りできないという人も問題なく利用できるでしょう。店頭の営業時間を確認する必要もなく、時間があったときにメールを一通書いて送っておけば徐々に手続きが進んでいくのです。

二つ目に外に出る必要なく自宅で手続きを進められることが挙げられます。主婦の人や自営業の人、あるいは副業をしている人などにとっては特に大きなメリットになる点です。売るためには店頭に行くとなると自宅を離れなければならないですが、育児をしていて子供から目を離せなかったり、自営業の場合には店を閉めなければならなかったりする場合があります。

在宅ワークで副業をしているケースでも、売りに行こうと思った日は作業をするのを諦めなければならないかもしれません。しかし、自宅で査定を受けられれば育児や営業などをしながらでも対応で着るので問題ないのです。

三つ目に品物を運ぶ必要がないことが挙げられます。フィギュアを一体だけ売りたいといったケースではあまりメリットを感じられないかもしれませんが、ダンボールに詰めるにしても何箱にもなってしまうような数があるときには店頭に運ぶのも宅配便で送れるように箱に詰めるのも大変になりがちです。どちらの場合にも運送中に壊れたり傷ついたりしてしまわないように丁寧に梱包しなければならないのも苦労する点でしょう。

あらかじめ写真などで状態を業者に確認してもらっていたとしても、最終的には業者に届いたときのおもちゃの状態で査定価格が決定されます。運送中のトラブルが起こるリスクがないという点でも出張買取は優れているでしょう。自宅で査定してもらえるので運ぶのは価格が決定した後になり、その責任は業者が負ってくれるのです。

四つ目に挙げられるのは、商談が完結するスピードが早いことです。店頭で依頼すると査定が終わるまで待たなければなりません。たまたま大勢のお客がいた場合には何時間も待ってようやく査定が終わるということもあります。宅配便を使うときには宅配便で送った品物の到着までに一日か二日はかかるので、なかなか査定結果を手に入れられません。

しかし、自宅に来てもらうと他の人はいないのですぐにその場ですぐに査定してもらえます。数が多いと時間がかかるのは確かですが、余計な時間のロスはないという点で優れている方法です。

 

価格面でもメリットを生み出せるのか

出張買取を使うと高く売れるのかという疑問を持つ人もいます。店頭査定や宅配査定を受けるケースに比べて査定価格が違うのかというと、実際にはほとんど同じです。人件費や交通費という視点を持つと、店頭で対応するよりも業者にはコストがかかっているのは確かです。

宅配便を使うのと比べて、どちらのほうがコストがかからないかはケースバイケースで、厳密に計算をすると大差はない場合が多くなっています。業者としては積極的に売ってもらって在庫を増やし、販売して利益を得ていかなければなりません。

そのため、自宅に査定に行くときでも宅配便を利用するときでも特に手数料を取っていないのが一般的です。高く売れるということはないものの、余計なコストがかかったり査定で不利になったりすることもないと理解しておくと良いでしょう。

ただ、少しでも高く売れるようにしたいと考えて努力しようと思ったら有効活用できる売り方なのも確かです。複数の業者に査定してもらって見積もりを取り、比較して高いところに売るというのは常套手段として知られています。

ただ、このような相見積もりをするのは時間と労力がかかるのが問題視されがちです。査定を受けるための三つの方法の中で、相見積もりの負担が最も小さくて済むのが出張査定を受けるメリットでしょう。

店頭査定で相見積もりをしようとした場合には、ある店舗に持ち込んで査定を受けて見積書をもらい、おもちゃを一度引き取って別の店舗に持っていくというプロセスを繰り返さなければなりません。店舗同士が遠く離れていることも多く、一日で数店舗しか回れないことも多いでしょう。相場が概ね決まっている品物の場合には比較検討した意味があまりなく、相見積もりによって得られた利益よりも交通費のほうが高くなってしまうリスクすらあります。

宅配査定ではもっとコストパフォーマンスが悪くなります。宅配便で送って査定をしてもらい、見積書をもらって品物を送り返してもらうには短くとも二日はかかってしまうでしょう。一週間でせいぜい三箇所くらいしか比較することができないのです。

さらに、一般的には宅配便で業者に送るときは着払いにできて送料の負担はありません。しかし、売らないと決めて送り返してもらうときの送料は自分で払うのが原則です。毎回数百円程度は負担しなければならないとなるとかなりコストパフォーマンスが低くなってしまうのは明らかでしょう。

自宅で査定してもらえるなら、同じ日のほとんど同じ時間帯に来てもらうように複数の業者に依頼すればまとめて見積もりを手に入れられます。他の業者がいるところで査定してもらうのも問題はないので、効率良く相見積もりができるでしょう。余計にかかってしまうコストも全くないという点でも合理的です。

 

査定のみのこともあるので注意しよう

出張買取に対応している業者に依頼すると査定が終わって結果に満足できたらすぐに現金が手に入るのもメリットです。ただ、業者によっては査定のみその場でおこない、正式な買取手続きには数日かかってしまうということもあるので注意しましょう。

また、数が多いときにはおもちゃを全て一度引き渡して後日査定結果を通知するという形にする業者もあります。どのような段取りで手続きが進められていくのかはあらかじめ聞いておくと安心です。

 

店頭に持ち込む、宅配便で送る、自宅に来てもらうという三つの方法でおもちゃの査定をしてもらうことができ、その価格に納得したら売れるというのが一般的になりました。

その中でも自宅に来てもらえる出張買取は利便性でメリットが多く、忙しい人でも自宅で全てのやり取りを完結させることができます。おもちゃを運んでいく必要もなく、スピーディーに商談も進むのは出張買取のメリットです。

価格面でも相見積もりをしやすいというメリットがあるので、積極的に活用して高く売れるようにしましょう。ただ、自宅では査定までしかしてくれない業者もあるので手続きの流れを確認したうえで出張を依頼するのが大切です。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム