口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃを買い取ってもらって現金化するまでの期間はどれくらい?

所有するおもちゃを売却するときには、いくつかの方法がありますが、それぞれ取り引きが終わるまでの期間は異なります。そのため、すぐに現金化したいのなら早く利用できる方法を使い、時間を気にしないのなら便利に利用できる方法を使うとよいでしょう。

こちらでは、おもちゃの買取店が採用しているシステムを三つほど紹介します。

 

一番早いのは店頭に持っていくこと

おもちゃをすぐに現金化したいと考えたとき、一番早いのは、近くにある買取店に持っていくことです。リサイクルショップならば、全国各日あるでしょうから、そちらの店頭に持っていき、スタッフに査定をしてもらいましょう。

お店の混雑の度合いによって異なりますが、普通ならば20分から30分もあれば、いくらで売却できるのか教えてもらえます。平日の客の少ない時間帯ならば、もっと早く査定が終わる可能性もあるでしょう。

そして、伝えられた査定額で売ってもよいと感じられたのなら、契約書にサインをすれば、すぐに提示された金額を受け取ることができます。査定後には面倒な手続きはないので、5分もかからずに現金化が可能でしょう。

もしも、金額が安すぎると感じたのなら、売りはしないという意思を伝え、引き上げて、ほかの近場にあるリサイクルショップに持っていくとよいでしょう。お店が違えば、査定額が異なるのは当たり前なので、まったく違う金額を伝えられる可能性が高いです。

例え、同じ系列のリサイクルショップだとしても、店舗によって査定額が異なることは多いので、高くなる可能性は十分にあります。なお、リサイクルショップは数多くあるので便利なのですが、おもちゃを鑑定できる専門家が多いとはいえません。そのため、できることならば、リサイクルショップではなく、おもちゃを専門とする買取店を近所で探して持ち込むようにしましょう。そこには、鑑定できるスタッフがいるので、適正価格で持ち込んだものを売却できます。

全国各地にあるわけではないのがデメリットですが、そこそこ発展した街ならば、1店か2店はあるので探してみることをおすすめします。現在ならば、インターネットを使えば、専門店なのかは、すぐに確認可能なので、手間になることもありません

 

出張買取もそれなりに早く売却できる

おもちゃを1個だけ店頭へ売りに持っていくのなら、かなりの大きなサイズでない限り苦労はないでしょう。しかし、品数が多いのなら、持ち運ぶのが大変なので、かなりの苦労をしてしまいます。

もしも、時間よりも苦労することが問題ならば、出張買取という方法を活用しましょう。この方法は名前通りに自宅まで出張してくれるので、例え品数が多かったとしても、苦労することは一切ありません。ただ、1個では自宅まできてもらえず、一定数以上の品数がなければ頼めないことが多いです。

なお、申し込みをしてからすぐに自宅にきてくれるところは少ないため、即日で売却したいと考える方には向いていないでしょう。お店側の都合もあるため、利用を考えたのなら、まずは電話をしてスケジュールを確認する必要があります。空いている日時と自身の都合が合わなければ、ほかのところに頼むことも考えたほうがよいです。

ちなみに、ほとんどのところでは、全国どこにでも出張をするというわけではなく、決められたエリアのみ対応しています。そのため、出張に対応しているからといって、必ずしも自宅にきてもらえるとは限らないので注意しましょう。

もちろん、対応エリアの情報はお店のホームページなどを見れば、すぐにチェック可能です。ただ、日本中に展開しているようなお店ならば、対応エリアが全国になっている場合もあります。

いずれにしても、ホームページに記載があるので、きちんと確認してから申し込みましょう。もちろん、出張買取の場合も、自宅にきてもらって査定さえ受ければ、その日のうちに現金化が可能です。

つまり店頭で売るよりも、出張を予約してきてもらう時間が余分にかかると考えればよいでしょう。ただ、出張買取はわざわざ自宅まできてくれて査定をしてくれるシステムなので、提示された金額が気に入らなくても、断りにくい雰囲気があります。

しかし、断っても気持ち的なデメリット以外はないため、売りたくないなら、思い切って断ってしまいましょう。大切なおもちゃを手放すのですから、自分の利益を考えて売ることをおすすめします。

 

宅配買取は時間がかかってしまう

近くに高値で売却できるお店がなかったり、出張してもらえる時間に在宅していることができなかったりするのなら、宅配買取をお願いするようにしましょう。こちらは、おもちゃをダンボールに詰めて、送ることで査定してもらえるシステムなので、お店のスタッフに会わずに売却ができます。

宅配なので全国各地にあるお店が売却候補になりますし、深夜にやっているコンビニから送ればよいため昼間に在宅できなくても大丈夫です。ただし、この宅配システムの場合は、現金を受け取るまでには、それなりに時間がかかってしまいます

まず、お店に送らなければいけないので、それだけでも1日から3日は必要になるでしょう。現在は、ダンボールなどの梱包アイテムがもらえるサービスもありますが、そちらを利用するなら、自宅に届くのも待たなければいけません。

そして、無事に荷物が到着したのなら、すぐにスタッフが査定をしてくれるため、次の日には終わって結果のメールが届きます。そのあと、提示された金額で納得すれば契約が成立して、お金が支払われることになります。宅配買取をしたときに教えた銀行口座に振り込まれるので、確認できたのなら取り引きはすべて終了です。

このように、店頭買取と比べると、現金を手にするまでの時間が、かなり発生するといえるでしょう。その代わりに、全国規模で高く売れるお店を探せるというメリットがあるので、お金を取るか時間を取るか考えることになります。

ちなみに、宅配買取でも、査定後のキャンセルは可能ですが、返してもらうにもそれなりに時間がかかることを知っておきましょう。場合によっては、時間を無駄にするだけではなく、送料を取られてしまい、お金も無駄にしてしまう可能性があります。

そのため、宅配で売却したいと考えるなら、店頭や出張を利用するよりも、より慎重にお店選びをおこなわなければいけません。失敗したくないならば、口コミなどで評判のよいお店を探してから、おもちゃの査定を申し込むことをおすすめします。

 

店頭と出張と宅配の、それぞれのメリットとデメリットを考えたうえで、時間や手間や買取金額も考慮して、頼むべきサービスを決めましょう。一度、契約書にサインをしてしまうと、どのようなことをやっても、なしにはできません。売ってしまったことを後悔したくないのなら、納得できるサービスをきちんと探しましょう。

ちなみに、どのサービスを活用するとしても、必ず身分証明書を見せなければいけません。出張ならば、自宅まできてくれるので用意できないことはないでしょうが、店頭と宅配の場合は忘れる可能性があるので気をつけましょう。法律で決まっているため、身分証明書がなければ、売却することはできません。もしも忘れたら、店頭の場合は後日にまた訪れて、宅配の場合は封筒などを利用して改めて送るようにしましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム