口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

有名キャラクターのおもちゃは高額買取されやすい?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/22

骨董品などの鑑定をするテレビ番組では、昔遊んでいたおもちゃが高額買取されるケースも多くあり、今持っているモノも高額買取してもらえるのかと気になる人もいるでしょう。ここでは、有名キャラクターは高額買取が期待できるのかについて解説します。

人気のキャラクターモノは高く売ることが可能?

子供の頃に遊んでいたおもちゃは、その頃人気があったキャラクターのモノだという人がほとんどではないでしょうか。ひと昔前では、多くの男の子がウルトラマンや仮面ライダー、女の子はリカちゃん人形などで遊んでいました。押し入れの中などから、昔遊んでいたキャラクターのおもちゃが出てきて、懐かしさを感じる人は多いです。

しかし、多くの人が遊んでいたということは、それだけ多くの人が持っている可能性も高いということです。多くの人が持っていれば、その人たちの中には売ってお金に変えたいと考える人も多くいる可能性があります。

高額買取をしてもらえる一つのポイントが希少性です。価格は、需要と供給のバランスによって決まります。需要がなければ、そもそも価格はつかないでしょう。

しかし、需要がどれだけ高くても、その需要を満たすだけの供給があるのであれば、価格はそれほど高くなることはありません。逆に、需要がとても高いのに、供給量が極端に少ないのであれば、価格は高騰して、想像以上に高く買取をしてもらえる可能性があります。

多くの人が持っている可能性が高い有名キャラクターは、供給量が多いために高額にはならないと感じてしまいます。しかし、実際には、有名キャラクターだからこそ、高額も期待できると考えることができます。その理由は、需要の高さです。

確かに、いくら需要が高くても、供給量が多いのでは価格は高くなりません。ただ、需要があるモノは、ただ人気があるキャラクターという理由だけではないということを知っておきましょう。いくら人気があるキャラクターであっても、状態が悪いのでは、誰も興味を持ってくれません。

昔遊んでいたおもちゃを求める人の多くがコレクターの人達です。中には、ただ集めるだけでなく、部屋の中に飾って楽しむ人もいます。飾るときに、いくら古いモノでも、見た目が明らかに汚いモノでは飾るのもためらってしまいます。そのため、見た目は高額になるための重要なポイントです。

しかし、昔のモノになればなるほど、綺麗な状態で残っている可能性は低くなります。人気があったモノほど、子供の頃によく遊んでいるので状態もとても悪いです。人気があったおもちゃはそれだけ多く生産されていますが、綺麗な状態で残っているのは少ないケースもあり、その分希少性が高まって高額で取引されることもあります。そのため、人気のおもちゃだからと安くなるとは限りません。

有名という理由だけでは高額にはならない

人気のキャラクターなら需要は高いため、安定した価格で買い取ってもらえる可能性はあります。昔のおもちゃを求めているのは、子供ではなく、大人がほとんどです。子供の頃に欲しかったけど買えなかった人が、まとまった収入を得られるようになり、人気のおもちゃを揃えたいと考えるようになります。

そのため、有名キャラクターのおもちゃは安定した需要があるので、買取額も安定しています。ただ、一般的な価格よりも高額で買い取ってもらうためには、一定の条件を満たす必要があります。

上記でも紹介した通り、おもちゃの状態が悪いのでは、希少性が高いモノでない限り、高額になることはまずないでしょう。高額での買取では、保存状態はとても重要なポイントになります。

しかし、いくら保存状態が良くても、意外に安い価格となるケースもあります。その理由の一つが、シリーズ物という点です。コレクターの人は、シリーズ物はすべて揃えたいと考えています。そんなシリーズ物を単品で買い取ってもらおうとしても、どんなに人気があっても価格はそれほど高くなりません。

また、数がある程度あっても、一つでも欠けていたら、この場合もそれほど高額にはならないでしょう。シリーズ物では、コレクターからすれば、すべて揃っていてこそ価値があります。状態が良く、すべて揃っていれば、想像以上の高額取引も期待できます。

なぜ、すべて揃っているのと、一つだけ欠けているのとで、そんなに差が出るのかと感じる人もいるでしょう。おもちゃは、子供が遊ぶためのモノです。子供は、おもちゃを大切に扱うことは少なく、すべて揃えて遊んでいても、多くが一つや二つはなくしてしまうものです。

さらに保存状態が良いモノは、現代まで残っていることが少なく、とても希少性が高くなります。そのため、コレクターの中には、すべて揃っているモノを探すのではなく、単品で綺麗な状態のモノを購入している人も多いです。

しかし、昔販売されていたおもちゃを、現代ですべて揃えるのは大変な労力を必要とします。これらの点をすべて考慮すれば、保存状態が良く、しかもすべて揃っている状態であれば、常識では考えられないような価格を提示してでも欲しいという人は意外に多いです。

売りたいと考えているおもちゃがシリーズ物で、一つだけ足りないというときは、ネットなどで足りないおもちゃを購入してすべて揃えてから売りに出すと、想像以上の高額買取が期待できます。

有名キャラクターを少しでも高く売るためには

誰でも、自分のおもちゃを少しでも高く売りたいと考えていることでしょう。シリーズ物であれば、上記で紹介した通り、すべて揃えてからお店に持っていった方が高額になりやすいです。

シリーズ物でない場合では、まず付属品を探しましょう。買い取ってもらえる価格は、見た目だけでなく、箱や説明書、部品など、付属品がすべて揃っているかどうかでも大きな差になります。

また、おもちゃを売るときの重要なポイントの一つが、正しい価値を判断できるお店に持っていくことです。一般的なリサイクルショップは、日常生活に必要なモノを取り扱っています。そのため、お店に来るお客さんも、日常生活に必要なモノを買いに来ます。このことから、一般的なリサイクルショップでは、希少性の高いおもちゃかどうかを判断する知識も必要ないので、このようなお店に昔のおもちゃを持っていても高額な買取は期待できません。

高額買取を期待するなら、昔のおもちゃを専門的に取り扱っているお店を利用することが大切です。このようなお店では、お客さんも昔のおもちゃを求めて立ち寄ってきます。そのため、昔のおもちゃでもリサイクルショップよりも需要があるので、高く買い取っても売ることができて、お店も利益を出すことができます。

高額買取をしてもらうためには、専門的な知識があり、昔のおもちゃを求めているお客に人気があるお店に持っていくことがコツです。需要さえあれば、リサイクルショップでは買い取ってもらえないようなモノでも、専門店なら買い取ってもらえる可能性があります。

保存状態が良く希少性も高ければ、当然ですが高額になりやすいです。昔遊んでいたおもちゃを売りたいと考えたときには、付属品の有無をよく確認して、専門店を利用するようにしましょう。

 

ここでは、有名なキャラクターを高く売ることはできるのか、人気があるだけでは高く売れないこと、少しでも高く売るためのコツについて解説しました。

有名なキャラクターは、知名度が高いことから一定の需要があるため、価格もつけやすいです。そのため、売りに行けば、余程状態が悪い、同じおもちゃがあふれている状態でなければ、売ることは可能でしょう。

ただ、売りに行くお店を間違えれば、買い取ってさえもらえない可能性もあります。良いお店選びをして、適正な価格で買い取ってもらいましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム