口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの買取を依頼するときには古物営業の許可があるか確認しよう

コレクション品として大事にしていたフィギュアや年代物のおもちゃを手放すなら買取をお願いしたいですよね。

専門の買取業者に依頼をしてみようと考えたことのある方も多いのではないでしょうか?

なるべく高値で取引をしたいところですが、注意しないと悪質な業者に買われてしまうこともあります。

今回はその中でも特に注意すべき「古物営業許可の有無」についてまとめていきます。

実際に起こりうる買取のトラブル例とは?

近年ではスマートフォンなどが普及し、インターネットによる中古品の販売や買取がとても身近なものになってきました。

ネットオークション以外でも専用のアプリやサイトなどで個人でも簡単にいらなくなった物をお金にできるのはとても便利です。

ですがそういったサービスは自身で売り出して販売まで1からやらなければいけないので少し大変です。

特におもちゃやフィギュアなどは物によっては個人で値段設定をするよりも高値で売れる場合もあります。

なのでそういった物はプロの業者に直接依頼をして買い取ってもらうのがおすすめです。

しかし、ネットで検索してみると沢山のサイトにヒットしますが中には悪質な業者のケースも存在します。

特に、事前に査定を依頼し宅配便で事業者に送付する宅配買取サービス系の業者でトラブルが多発するケースが多くなっています。

その場合、価格がつかずそのまま処分されたり、想像以上に安い査定結果だったので返品をお願いしたら送料を負担されるなどの被害あります。

他にも宅配買取サービス系以外のサイトでも詐欺に近い形での要求をされる場合も多く、ネット売買に慣れていない人は注意が必要です。

 

悪質業者への買取依頼を阻止するには?

では、そういった悪質な業者に騙されず買取りをお願いするにはどうしたらよいでしょうか?

サイトを見る際に幾つかの点を注意すればこういった事態を防ぐことができます。

まず1つ目に「返送料が有料でないか」を確かめておきます。

実際に商品を業者に送る際の送料は負担してくれても返送は有料の業者も多く、査定額が安かった場合に高い返送料を請求ことで依頼者が返送を諦めさせるために有料になっている場合が殆どです。

なので返送料が無料の場合、良心的な業者である可能性が高いでしょう。

そして2つ目に価格表をサイト上で公開していない場合です。

こういった業者は大幅に安く査定してくる可能性もありますので目星のつく額がわかる程度の価格表が公開されているサイトから利用するようにしましょう。

特に、この価格表も提示がなく返送料も有料と手口が重なっている場合は大幅に安く取引されてしまう可能性が高いので事前にしっかり確認しておきましょう。

そして最後に、サイトが悪質業者によるものでないか、もっと簡単且つ確実にわかる方法があります。

それは「古物営業法による古物商許可証」がサイトに搭載されているかどうかです。

 

古物営業法による古物商許可証とは?

古物営業法とは盗品や正式な販売品でない物などの売買の防止やその発見のために古物営業に関する業務について規制することを目的に作られた法律です。

本来はこの法律によって不正な売買の取引が阻止されています。

古物商(こぶつしょう)とはこの古物営業法に規定される古物とされる物を業として売買する業者や個人のことを指します。

売買を正式に行うためには営業所を管轄する都道府県公安委員会や警察署などの窓口に申請をし、その許可が下りると「古物商許可証」をもらい販売者となり認定されるのです。

この段取りを踏んでいなかった場合、無許可で営業していることになり、重い刑罰を受ける対象になってしまいます。

特に、個人で業務を行っているわけでもない営利目的の会社などの場合、絶対的に必要になってくるのがこの許可証です。

なのでこれがないサイトや業者は100パーセント悪質業者であると考えて良いでしょう。

この証は一般的にサイト上ではサイトのトップページ上に番号で搭載されていることが多いので、依頼を検討する際には必ずサイト上にそういった番号が搭載されているかの確認をするようにしましょう。

 

悪質な販売サイトや業者に注意するには?

古物営業法には、古物商許可証の提示の他にも取り扱う古物に関する事項や氏名、名称、認定をした公安委員会の名称などもホームページ上に表示することになっています。

注意が必要なのはそういった提示が必要ない販売者の場合です。

ホームページを開設していても古物に関するデータを搭載していない場合やネットオークションのみを利用して購入や売却をしている場合にはこう言った届け出や提示が必要ないことになっています。

自分が利用したいサイトのタイプを理解した上でこういった法律に関することも基本的な知識だけでも知っていることで悪質な詐欺のような業者との取引を防ぐことができます。

最近ではパッと見では不正な業者のホームページとはわからないほどよく作りこまれているサイトも多いので、各個人でよく注意しなければなりません。

また、昔からある不用品の出張型の業者も場合によっては注意が必要です。

特にアポなしで自宅に押し掛けてくるタイプの業者は不正な金額で取引されることも多く、特にコレクション性のあるおもちゃなどは買い取ってもらっても正式な査定能力がないことも多いのでやめた方が無難でしょう。

 

買取サイトなら全国出張買取のトイズキングがおすすめ!

では、実際にどういったサイトが安全且つ高値で取引できるのでしょうか?

特におもちゃの依頼をするのだったら古物営業の許可のある「トイズキング」での依頼がおすすめです。

トイズキングは特にフィギュアやおもちゃ、プラモデルなどの査定に特化した取引サイトなので、査定員による知識も豊富なためレアなものや価値のあるものほど正式に高値で取引してもらえる可能性が高いです。

他にもDVDやオーディオ類、ミリタリー用品などコアなものから一般的なものまで業界内でも最多のラインナップがあるところが特徴です。

また「全国どこでも無料で出張してくれる」ところが良い点でしょう。

場合によっては即日で出張してくれることもあります。

他にも店頭や宅配、LINEによるやりとりも行っているため自分にあったサービスを選べるところも利点です。

ホームページ上では高額取引される商品の査定値段金額の例や金額一覧もしっかり表示されているので安心できますし、不安な場合には事前に電話相談もできるようなのできちんと見積もりを想定した上での取引ができます。

なおTポイントも貯まるのでお得です。

 

高く安全に依頼するポイントのまとめ

ネットでの買取りや販売はとても便利なサービスですが、それと同時に販売者や買取り業者の顔も見えないので悪質なケースも多く存在します。

高値で安全に取引するためには、前述した点に注意してサイトを見ていくことで安全にサービスを受けることができるでしょう。

特に価格表や価格の見積もりが事前に提示してもらえない場合や古物営業の許可の提示がないと思われるような業者のホームページには注意が必要です。

また、大手の会社や広告でよく見かけるような業者であれば信頼できる安全性はあるかもしれませんが、必ずしも高値で取引してもらえるというわけでもないので自分が買取りを希望している物の商品ジャンルに特に特化した査定ができる専門の業者に頼むのが高額で買取りしてもらうコツです。

なので安全性と専門性の合わさった業者を探してみてください。

特におもちゃやコアな趣味用品は希少性のある物でも販売先によって大きく買取り額が異なってくる商品になります。

そういった商品はトイズキングでの依頼が安全で簡単、そして高値で取引してもらえる可能性が高いのでオススメです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム