口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの出張買取は全国どこでも対応してくれる?

公開日:2020/03/15  最終更新日:2020/03/25

おもちゃを買取に出したいと考えたときに魅力的な依頼の仕方として知られているのが出張買取です。自宅まで買取に来てくれるので手間がかなり少なくて済むのが魅力ですが、本当に自分の家まで出張してくれるのかと疑問に思う人もいるでしょう。そこで、ここでは実態がどうなっているかを詳しく説明します。

出張エリアは限定されているのが普通

出張買取は自宅まで業者が車で来てくれて、その場でおもちゃの査定をして価格を提示し、その場で引き取ってくれるのが特徴です。日時を指定して来てもらえる仕組みになっていて、業者によっては一つから対応してもらうことができます。出張してもらうために費用を払わなければならないということもないので手間を最小限に抑えられる魅力があるのは確かです。

ただ、出張買取は全国対応していることはあまりありません。考えてみれば当然のことで、業者としては距離が遠いほど大きなコストをかけなければならず、コストパフォーマンスが低い場合には対応するメリットがないのです。高速道路を使って5000円もかけて伺ったのに、販売しても利益として1000円にしかならないのであればむしろ損失になってしまいます。

そのため、業者の拠点を中心としてエリアを設定しているのが一般的です。どのくらいの距離まで対応しているかは業者によって異なり、同じ市内や隣の市町村までということもあれば、同一県内であれば良いというところも隣県までなら出張するというところもあります。また、業者によっては拠点を全国各地に持っていて全国どこであっても出張に対応してくれることもないわけではありません。

原則としてどこでも対応するとしていても、交通の便が悪くて出張に行くだけで一日が終わってしまうような場所だと断られてしまうこともあるので注意が必要です。このため、出張買取を依頼したいと考えたときには出張エリアに自宅が含まれている業者を探し出すことが必須です。

首都圏のように多くの業者が集まっているエリアではたくさんの業者を候補にすることができるものの、地方になるとあまり数がなくなってしまいがちです。地域によっては出張に対応してくれる業者が見つからない場合もあります。ホームページなどで対応できるエリアを明示している業者が多いので、利用できるところがあるかどうかを早めに確認しておきましょう。

距離によって出張してもらえる可能性も違う

出張エリアに含まれているなら依頼すれば自宅まで買取に来てもらえると考えるかもしれませんが、実は距離によっては断られてしまうリスクが高まるので注意しましょう。基本的には出張を依頼するときには売ろうと考えているおもちゃについて情報を提供することが求められます。

業者としてはコストパフォーマンスを考えなければならないので、出張にかかるコストを考慮しても十分に利益を上げられるようなものが揃っているかをこの時点で確認しようとしているのです。もし十分な利益を得られないとわかったら出張を断られてしまい、店頭に持って行って売るなどの別の方法を選ばなければならなくなります。

このコストパフォーマンスを考えるうえで距離が大きな意味を持つので気をつけなければならないのです。距離が遠いほどガソリン代がかかり、特に距離があると高速道路などの料金も業者が負担しなければなりません。人件費についても遠くに行くほど時間がかかるので高くなってしまうことは否めません。

このような兼ね合いを考慮すると、近くだったら利益があまり大きくない商品であっても出張して買い取っておこうと考えられますが、長距離になると相当な金額の利益になると見込めないと出張するのが割に合わないと判断せざるを得ません。

同じ業者に依頼した場合でも、前回は出張してくれたのに今回は出張を断られてしまったということも珍しいことではありません。全国どこでも対応しますと明言している業者の場合にも距離次第で対応するか断るかを決めていることが多いので注意しましょう。

出張買取を利用するときにはいかに近くに拠点がある業者を選ぶかが重要なのです。近くに店舗がないから出張を依頼したいというケースも多いのは確かですが、たくさん売りたいときや希少価値のあるおもちゃを売るときでなければ対応してもらえないリスクがあることは理解しておく必要があります。

宅配買取なら全国対応しているのが普通

実際にいくつかの業者に問い合わせてみたけれど、どこも出張買取に対応してくれなかったという場合にはどうしたら良いのでしょうか。遠いのを覚悟で店舗まで持っていかなければならないかというと必ずしもそうではありません。

店頭での買取や出張による買取と並んで一般的におこなわれている買取方法として宅配買取があります。宅配買取とは宅配便でおもちゃを業者に送ることで査定結果を通知してもらうことができ、結果に納得できたらそのまま買い取ってもらえるサービスです。

宅配便の料金も業者負担で着払いにして良いというのが一般的になっています。業者によっては梱包資材も用意してくれるので安心して利用できるサービスです。宅配買取なら全国対応しているのが普通なので、近くに店舗もないし出張も断られてしまって困ったときには最適な買取方法でしょう。

宅配買取を依頼するときには出張してもらう場合と同じで業者にまずは連絡をして、売りたいと考えている品物についての説明をする必要があります。これも業者がコストパフォーマンスを重視しなければならないからで、宅配便の送料を負担しても十分に利益を得られるような内容の取引になるかどうかを事前に判断するための打ち合わせになっています。

買い取って欲しい品物の型番や状態などについて聞かれ、およその買取価格について電話やメールで通知してもらえるのが通例です。宅配買取では品物を送って査定を受けたときに、結果に納得できなかったら送り返してもらうことになります。

その際の送料は売主が負担するのが基本なので、できる限り売主の意向にそぐわないような状況にならないように事前に簡易査定の結果を通知してくれる仕組みになっているのです。

また、簡易査定の結果から判断して売りたくないものが出てきた場合に、残り物だけで業者が利益を生めるかを考えることもできるため、互いにとってメリットがあるサービスになっています。業者によっては出張買取では対応できないけれど宅配買取なら可能という回答をするケースもあるので、買取方法の一つとして念頭に置いておくようにしましょう。

 

出張買取は全国どこでも利用できるとは限らず、業者が出張可能なエリアを設定しているのが一般的です。長距離になると時間がかかるので人件費の負担が大きく、ガソリン代や高速道路の料金もかさんでしまうのでコストパフォーマンスが悪いからです。出張可能なエリア内であったとしても距離が遠くて、おもちゃの買取によって想定される利益が少ない場合には断られてしまうこともあります。

近くに拠点がある業者を探して出張買取を依頼するのが重要です。もし近くに業者の拠点が見つからないなら全国対応している宅配買取の利用も検討しましょう。業者に連絡した後、宅配便で送るだけの簡単なサービスで、着払いが基本になっていることから余計な費用も負担もありません。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム