口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃ買取業者でコスプレ衣装は買い取ってくれるの?

公開日:2019/11/15  最終更新日:2019/10/29

コスプレを趣味としている人も増えていますがコスプレ衣装なども一緒に引き取ってくれるのかは気になるところです。

ここからはどのような商品が買い取られているのか、引き取ってもらえない商品とはどのようなものかを考えていきます。おもちゃやコスプレ衣装を手放すことを検討している人はぜひ参考にしてください。

フィギュアなどさまざまな商品に対応

不用品はゴミとして処分する方法もありますが、中古商品も需要が多くやや古いものでも意外と良い価格がつく可能性があります。特におもちゃは、子どものころから大切に保管しているという人も多いのではないでしょうか。

最新の人気商品やキャラクターのものは良い価格が期待できますが、古いものでも希少価値の高い商品は思わぬ高値になる可能性もあります。こうした商品はリサイクルショップなどでも対応してくれますが、良い価格をつけてもらうのであれば、やはり専門性の高い業者を選ぶことがおすすめです。

おもちゃ買取業者なら、より豊富な知識を持って査定してくれますので古いものでも高値が期待できます。近くにお店がある場合は実際に持ち込めばその場で現在の価値を知ることができますし、すぐに現金化もできます。

多くのおもちゃがある場合は出張査定を利用すると梱包や持ち運びの手間がありません。近くにお店がない場合や一点から対応してもらいたいという場合は宅配も便利です。

対応している商品は、業者ごとに違いもありますが、フィギュアや楽器、アイドルグッズや漫画、DVD・CDなど実に豊富です。他に買い取ってほしいものがある場合は一緒に査定してもらうと良いでしょう。良い価格をつけてもらうためには、商品の状態が良いことも大切ですので、目立つ汚れやほこりなどがあれば取り除いておきましょう。

このときには、破損や傷がないかもチェックしておきたいところです。洗剤などを使う場合は色落ちなどがしないよう、目立たないところで試しておくとより安心です。箱や説明書などの付属品がある場合はできるだけそろえておくとより査定アップが期待できます。

同じ商品でも業者ごとに査定額は違いますので、査定に納得ができない場合はすぐに手放さずに別の業者からも査定してもらうことがおすすめです。大切にしてきた商品を少しでも良い価格で手放すためにも業者選びは慎重にしたいところです。

コスプレ商品に対応しているお店も

日本ではアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレを趣味とする人も多くなっており、中にはかなりレベルの高いコスプレをしている人もいます。そしてキャラクターに成りきるためには、衣装やウィッグが必要となりますので、多くの商品を購入している人もいるのではないでしょうか。

こうした商品も気に入って長く使用しているものもあれば、短期間で使わなくなってしまうもの、購入したものの気に入らずにほとんど使用していない商品がある場合もあります。衣装は多くそろえておくと、さまざまなキャラクターに扮することができますが、やはり保管場所も限られてきますし流行の変化もあります。

それゆえ使っていない商品を手放したいと考える人も多いのではないでしょうか。せっかく購入した衣装やウィッグもただ捨ててしまうだけではゴミになってしまいますが、買い取ってもらえると有効に活用できますし、新しい衣装やウィッグの購入資金にすることもできます。

おもちゃの買取業者にも、衣装やウィッグに対応している場合もありますので、まずは各業者が取り扱っている商品を確認してみましょう。良い業者が見つかった場合は、直接お店に持ち込む、宅配や出張で対応してもらうさまざまな方法で買い取ってもらうことができます。

人気のキャラクターのものは特に良い価格が期待できますが、マニアックなものも意外と良い価格がつく可能性もあります。良い価格をつけてもらうためには、商品の状態が良いことが大切ですので、査定の前にはしっかりと確認しておきましょう。

未使用のものはそのまま査定してもらうことができますが、着用済みのものはクリーニングしてから査定してもらうようにします。メイクなどの汚れもつきやすいので、落ちない汚れやシミがないかもチェックしておきましょう。ほつれやほころびなどがないか細かな部分もよく確認しておくことがおすすめです。

ウィッグにも対応しているお店がありますが、この場合もきれいな状態であることが大切です。染め直したものや自分でカットした商品には対応してもらえない可能性もありますので、どのような状態なら買い取ってもらえるのかも確かめておきたいところです。

個人製作の衣装では対応が難しい

コスプレのための衣装は既製品を購入して着用する人も多くなっていますが、既製品では満足できないと考える人も少なくありません。既製品の衣装は購入後にすぐに着用できるのがメリットですが、安価で販売されている商品は見た目が安っぽい、サイズが微妙に合わないなど問題点もあります。

パーティーなどで気軽にコスプレを楽しむのであれば既製品でも特に問題はないと言えますが、できるだけキャラクターに近づけたいなどこだわりを持つ人はより完成度の高い衣装を求めています。とはいえ、デザインにも素材にも優れていて、それでいて体にぴったりの衣装を市販で見つけることは困難です。

それゆえ、手作りで丁寧な製作をするコスプレーヤーも少なくありません。中にはかなりハイレベルな衣装を作っている人もあり、それを売りたいと考えている人もあるのではないでしょうか。

まず、コスプレ衣装の買取に対応したお店はいくつかありますが、ほとんどのお店では企業が作成した既製品のウィッグや衣装に対応しており個人製作のものには対応していません。

コスプレの衣装はゲームやアニメのキャラクターのものを参考に作っていますが、デザインには著作権があります。それゆえ、その権利の保有や使用が認められた企業が作成したものは買い取ってもらうことができますが、権利を持たない個人が作成したものは著作権の侵害になるおそれがあります。

個人製作の衣装は専門店だけではなく、フリーマーケットやオークションなどの個人売買で売ることも難しいことは理解しておきましょう。

 

使わなくなったおもちゃやコスプレ衣装も意外と良い価格がつく可能性がありますので、一度査定に出してみることがおすすめです。店頭ではもちろん、出張や宅配などさまざまな方法が用意されていますので自分に合う方法を選びましょう。

コスプレ関連の商品に対応しているお店もあり、衣装やウィッグなどが対象となっています。この場合も商品の状態はできるだけ良いことが大切ですので、汚れやシミがないかもチェックし、使用済みのものはクリーニングしておきます。

既製品の場合はスムーズに買い取ってもらえることが多くなっていますが、自作のものは丁寧に作られていても著作権の問題もあり、対応してもらうことはできません。ウィッグもヘアカットやカラーを施している場合は買い取ってもらえない可能性もあります。査定に出す前はどのような商品が対象になっているのかをよく確かめておきましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム