口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

アニメキャラクターのフィギュアを高く売る際のコツとは?

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/10/02


マンガやアニメが多くの人に受け入れられ、そこに登場するキャラクターがフィギュア化されています。こうしたアニメキャラクターのフィギュアは世の中にはたくさんあり、それを買い取りに出す人も少なくありません。しかしその場合、可能な限り高く買い取ってもらうためにはいったいどんなことをすればいいのでしょうか。

不要な物を処分するベストな選択とは何か

断捨離という言葉が頻繁に使われ始めてから、多くの人は家にある不要な物を処分するようになりました。家具や電化製品、または服や小物、こういったものを容赦なく捨ててしまう人も少なくありません。

しかし、そういう物の中にはまだ使える物もあります。ただ捨てるにしても今の時代ではけっこうなお金がかかってしまうわけですから、処分するときはいくらかでも現金にしたいものです。

ここで考えられることはリサイクルショップやフリーマーケットで売るという方法ではないでしょうか。今はインターネットが誰でも自由に使える便利な時代ですから、パソコンやスマートフォンなどでも人気のフリマアプリもあります。こうしたところで出品するのも一つの手です。

さらには買取という方法を選ぶ人も多くなりました。確かに不要な物の中にはブランド品などもあり、それを単純に捨ててしまうことなどできません。買取に出せば思わぬ高値で買い取ってもらうこともけっして夢ではないのです。

たとえば、おもちゃやフィギュアなどを集めている方も今は多いですが、これなども物によってはかなり高い査定金額が出る場合もあります。これらのコレクターは世の中に本当に多く、ついつい同じ物を購入してしまったとか、あるいは新しい物を買うために資金をつくりたいという方など、買取を選択する人は実に多いです。

特に現代はマンガやアニメなどが人気で、そのキャラクターグッズなども多く登場しています。最近のアニメはかなり幅広い支持層を抱え、老若男女を問わず人気のあるアニメキャラクターは、そのフィギュアもかなり高く買い取ってもらうことができるでしょう。

昔と比べても分かるように、今の物はハイクオリティな商品が数多く発売されているのが現状です。中には予約しなければ購入できないような限定品もあります。こういう物は自然と高く買い取ってもらうことができるでしょう。

ただし、昔の物でも高く査定される物もあります。たとえばビンテージなどと呼ばれる物は、大概、現在では手に入りにくい希少価値の高い商品ですから、国内に留まらず海外でも人気が高いのです。しかし、こうしたビンテージを査定に出す場合でも、最低限しておかなければならないことがあります。

査定に出す前に最低限しなければならないこと

アニメキャラクターを可能な限り高く買い取ってもらうためにはコツがあります。どんな物でも共通していえることは、保存状態と付属品があるかないかでかなりの差が出てしまうということです。

こうしたフィギュアは趣味で購入し、ほとんどの場合、自室の机や棚などに飾っておくケースがありますから、ついそのままにしてしまって埃を被ったり変色してしまうこともあります。また、クローゼットなどに長い間しまっておくと臭いが出てくることもあるでしょう。臭いに関しては、たとえばカビの臭いでなくて香水のようないい香りでも査定のときにはマイナスです。こうした欠点が査定のときに大きく金額に響いてしまいます。

ですから査定に出す前に慌てるよりも、普段からの手入れなども必要です。自分の大切な物であるなら、このような手入れはあたりまえのこととしてやっておくべきでしょう。埃が被らないようにクリアケースなどに入れて楽しむ方法もあります。ただし、クリアケースに入れておいたとして、臭いが出てしまうこともありますので、ここは十分に気を付けたいところです。

もしも買取に出すことになったら、査定を依頼する前にできるだけキレイに掃除することが大切でしょう。埃などを取る方法はウエットティッシュなどで軽く拭き、細かい部分や溝などは筆や綿棒などを使って落とすことができます。臭いを消すためには風通しの良い場所に置いておけばある程度は消臭できます。

何もアニメキャラクターに限ったことではありませんが、こうした買取では品物が入っていた箱や説明書、それから付属パーツなどがそろっている場合には査定金額が上がる傾向にあります。こうしたことも査定に出す前に慌てるこいとがないように、普段から用意しておくことも高値で買い取ってもらうコツです。一番は未開封の状態で査定してもらうことですが、この場合にも商品が入っている箱などに汚れなどがないかを十分にチェックすることが必要になります。

査定に出すときには店舗も選ぶ必要がある

アニメキャラクターのフィギュアを高く買い取ってもらうためのコツは、基本的には前述したような掃除をしてキレイな状態にすることが肝心です。しかし、それだけではありません。キレイな状態で買取に出すことは言わばあたりまえのことで、査定金額をさらに上げるには他にもコツがあります。

それは流通して間もないうちに買取に出すことです。これはアニメキャラクターだけではなく他の商品でも同じことがいえますが、アニメキャラクターの場合はなおさらのこと、発売されてからすぐのほうが値は良くなります。

人気商品の場合ならそれを求めている人は多くいますから、可能であるならば販売された日に査定してもらうことがおすすめです。販売されてから日数が経ってしまうと、どうしても値は下がってしまいます。しかし、ここまでくれば、コレクターではなく、買取だけが目的になってしまうかもしれません。

それから流通して間もない時期に査定に出せない場合でも、アニメキャラクターの人気がなくなる前に売ることは大切です。このようなアニメキャラクターは人気によって査定が変わってしまうことがありますから、その人気が衰えないうちに出すことも高額査定のコツになります。

ここまでは商品自体のことを述べてきましたが、実は高額査定を実現させるためにはそれだけではまだ足りません。査定に出す店舗も選ぶ必要があります。査定をおこなっている店舗の中にはジャンルを決めているところも少なくありません。そうしたジャンルに合う物を持っていれば、それを査定してもらうこともおすすめです。

また、一押しのフィギュアをピックアップしているところもあります。そういった店舗ではそのフィギュアを求めているわけですから、比較的に高値での査定が可能でしょう。

ほとんどの場合、各店舗のホームページにはそうした情報が出ていますから、探すときにも気を付けることが大切です。実際に査定に出す方法としては、店舗に出向く方法と出張して査定してもらえることもあります。今は宅配買取なども人気です。どれも利点はありますから自分に合った方法を選ぶのがいいでしょう。

 

アニメキャラクターフィギュアの高額査定を望むなら、それを実現させるためのコツがあります。まずは査定に出す商品を可能な限りキレイに掃除することです。商品自体から埃や臭いを取り除いて、少しでも査定に有利な状態にすることが必要です。

また、買取に出す店舗を選ぶことも重要になります。店舗によっては専門のフィギュアを限定しているところや、一押しの商品を大々的に打ち出しているところもありますから、もしも自分が持っている物に合っていれば、そこに査定を依頼することがおすすめです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム