口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの買取では人気のフィギュアに高値買取が期待できる!

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/24

おもちゃの買取をしているお店のサイトを見ると、必ずといっていいほどフィギュア(コレクタードール)の買い取りサービスの広告が表示されます。

コレクタードールには子供向けの製品だけではなく、美少女マニアの大人向けの物も多く出回っています。

ここではコレクタードールを中古のおもちゃ買取専門店で1円でも高く買い取ってもらうためのコツや、人気の高い売れ筋商品(キャラクター)をご紹介します。

フィギュア(コレクタードール)についての基礎知識

コレクタードールは大きく分けて美少女系(萌え系)と、燃え系と呼ばれる男性キャラクター(聖闘士星矢やキン肉マンなど)の2種類があります。

両方とも人気が高いキャラクターで状態が良いものであれば、1体あたり1,000円~1万円ぐらいで買い取りをしてもらえます。

希少価値が高いものであれば、10万円を超える高値が付けられることもあります。

特に高価で取引されている商品は美少女系のキャラクターで、これは多額のお金を支払うことができる男性の成人の間でマニアが多いという事情が関係しています。

一般的に出回っているコレクタードールは射出成型されたPVC製を塗装したもので、ゲームセンターに設置されているUFOキャッチャーの景品などに使用されています。

UFOキャッチャーの景品は非売品なので、実際にゲームをプレイして獲得しなければ入手することができません。

非売品のフィギュアは多額のお金を支払ったとしても新品を購入することができないので、中古市場では高値で流通しています。

2,000年以前は中国で大量生産された製品は粗悪品が多かったのですが、最近は国産品に匹敵するほどの高品質な物が作られていて高額で売買されています。

高価買取のコツ‐綺麗に掃除をしよう

フィギュアをおもちゃの買取専門店に持ち込む場合は、綺麗に掃除をしておくことが大切です。

室内に飾っておくと、ケースに入れていたとしてもホコリが付着してしまうからです。

掃除をする際は、本体に傷をつけたり塗料を剥がしてしまわないように細心の注意を払うようにしましょう。

大抵の場合はホコリを除去する程度で十分なので、エアダスターや綿棒を使って丁寧にホコリや塵を除去することができます。

どうしても汚れが落ちない場合には、水にぬらした綿棒を使います。

付着した油分を除去したい場合にはウェットティッシュを使用することができますが、アルコールなどの有機溶剤が含まれているので塗料が剥げてしまう恐れがあります。

ウェットティッシュで汚れを落とす場合には、十分に注意を払う必要があります。

保管する際も汚れが付着しないようにするために、ケースなどに入れておくようにしましょう。

タバコのヤニが付着すると除去するために洗剤を使用しなければならないので、フィギュアの保管をしている部屋でタバコを吸うことは厳禁です。

熱や紫外線によって塗料やプラスチックが劣化する恐れがあるので、室内に飾る場合には直射日光が当たらないように注意が必要です。

高価買取のコツ‐付属品や箱などを全部揃えておく

フィギュアを含めておもちゃを高値で買い取ってもらうためのコツは、付属品・パーツ・パッケージなどを全部揃えて一緒に査定に出すことです。

大人向けのコレクタードールには可動部分のパーツを交換できるようになっているので、これらの部品も全部そろえておくことが大切です。

箱や保証書・細かいパーツ類が揃っていないと大幅に減額されてしまったり、お店によっては買い取りを断られてしまう場合があるからです。

自分の部屋に飾るなどして保管する場合には、パッケージや細かいパーツ・保証書などの付属品を紛失しないように注意します。

ちなみに買取ショップでは本体だけでなくて箱や付属品の状態も査定されるので、これらもホコリを除去して綺麗にしておくようにしましょう。

箱は紙で作られているので、保管をしたり掃除をする場合には細心の注意を払うべきです。

ゲームセンターのUFOキャッチャーで獲得した景品であれば、開封をしないですぐにお店に持ち込んで買い取りをしてもらうことをおすすめします。

ゲームセンターからお店に持ち運びをする際は、箱を傷つけないように注意を払うことが大切です。

売れ筋の人気キャラクター紹介①‐ワンピース

ワンピースは幅広い層で非常に人気が高く、中には高値が付けられる場合があります。

ワンピースの中でも特に高値買取が期待できるのはP.O.P(Portrait.Of.Pirates)シリーズで、キャラクターの中には1体あたり10万円を超えるほどの高値が付けられる場合があります。

ちなみにP.O.Pシリーズの中で特に高価買取が期待できるのはエドワード・ニューゲート(白ひげ海賊団の船長)や、ルフィ・ナミ・ゾロ・サンジ・チョッパーなどの主人公側のキャラクターです。

P.O.Pシリーズ以外にも、キャラクターによっては高値で取引されている物があります。

「ポートガス・D・エースLAWSON限定メタリック」「人食いのバルトロメオ」「ユースタス・キャプテンキッド」で状態が良い物であれば、1万円以上での高額で買い取りが期待できます。

その他のキャラも、1体あたり4千円~1万円の高値で取引されている物がいくつか存在します。

転売目的でゲームセンターのUFOキャッチャーをプレイする場合には、ワンピースが置かれている台を選ぶことができます。

可能であれば、人気の高いキャラを狙ってみると良いでしょう。

売れ筋の人気キャラクター紹介②‐ラブライブ

ラブライブのフィギュアもワンピースと同じように、高額買取が期待できます。

ラブライブは男性の美少女系フィギュア愛好家の間で特に人気が高く、買取専門店では1,000円~1万円の高値で取引されています。

ラブライブの中でも特に高額で取引されている商品は、「スクールアイドルフェスティバル南ことり1/7スケール」「BirthdayFigureProject南ことり1/8」「BirthdayFigureProject絢瀬絵里1/8」の3点です。

状態が良ければ、いずれの商品も1万円以上の高価買取が期待できます。

これらに続いて高額で売買されているのは「SchoolIdolproject園田海未-夏色えがおで1,2,Jump!Ver.-1/8スケール」「BirthdayFigureProject小泉花陽1/8スケール」「西木野真姫水着Ver.1/7スケール」「スクールアイドルフェスティバル星空凛1/7スケール」の4点で、4,000円~1万円で買い取ってもらえます。

ラブライブのその他のキャラも、1体あたり1,000円~4,000円で売買されています。

売れ筋の人気シリーズの紹介‐ねんどろいどシリーズ

「ねんどろいど」はアニメのキャラクターや実在の人物をデフォルメした2.5頭身のフィギュアシリーズで、非常に多くの種類の商品が発売されています。

最近であれば、アメリカ合衆国のトランプ大統領の人形が販売されています。

「ねんどろいど」は種類が豊富なので、コレクションをしている人が多いです。

「ねんどろいど」シリーズの中にも高価買取が期待できるものがあり、「ゆいDVDver」「呂布子ちゃんOVAver」「ギルガメッシュ」の3点は過去に1万円以上の高値が付けられたことがあります。

「刀剣乱舞小狐丸特典付」「アイアンマン・マーク42ヒーロークロス」「艦これ423空母ヲ級」「黒執事シエル・ファントムハイヴ」の4点は状態が良ければ4,000円~1万円で売買されています。

他のキャラクターでも「まどか・マギカ杏子マミさやか」「アイアンマンマーク43ヒーローズ・エディション+ウルトロン・セントリーセット」「バットマンヒーローズ・エディション」「刀剣乱舞加州清光」「刀剣乱舞鶴丸国永」「黒執事セバスチャン・ミカエリス」などが1体あたり1,000円~4,000円で買い取ってもらえる場合があります。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム