口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃ買取方法の種類を知ろう

公開日:2019/07/01  最終更新日:2019/07/03

おもちゃの買取を専門のお店に依頼する場合、お店によってさまざまな方法の中から選択できます。

一つの方法だけでなく複数の方法で売却できるお店もあるために、利用しやすい方法を選んで売却することができます。

ここではおもちゃの主な買取の種類について紹介します。

 

お店に持ち込んで買い取ってもらう方法

おもちゃの買取方法として多くのお店でおこなっているのが、店舗に持ち込まれたものをその場で査定する方法です。この方法で売却することのメリットは、売る側の人にも買い取る側のお店にもあります。

売却する人の大きなメリットとしてあげられるのは、代金がその場で受け取れることです。査定をしてもらった金額に納得をした場合にはそのまま売ることができるので、できるだけ早く現金に換えたいと考えている人には便利な方法です。

また査定された金額に納得できない場合には、他のお店に持ち込んで改めて査定してもらうこともできます。自分の納得できる金額で査定してもらえるまで売却を保留できるのも、店舗に直接持ち込んで売却する方法の大きなメリットです。お店によって査定金額は異なるので、より多くのお店に持ち込んで査定してもらうことで、より高額で売却しやすくなります。

店舗に持ち込んで売却する場合に注意しなければいけないのは、お店によって扱っている商品が異なることです。さまざまな種類のおもちゃを全般的に取り扱っているお店もあれば、特定のジャンルのもののみ扱っているお店もあります。

たとえばプラモデルを専門にしているお店もあれば、人形を専門に扱うお店もあるなど、お店によって個性が異なります。専門性の高いお店で売却することのメリットは、より正確な査定金額で買い取ってもらえることが多いことです。特定のジャンルの玩具を扱っているお店の場合には、そのジャンルに精通しているために、それぞれの玩具の中古相場を正確に把握していることも多く、売却したい玩具の価値にあった査定価格で売却しやすくなります。

店舗に持ち込んで売却する場合には、売りたいものを直接お店まで運ばなければいけないので、その点では不便といえます。車を所有している人ならば問題ないのですが、電車やバスを利用して店舗に行く場合には、売却する玩具の大きさや重さによって面倒な場合もあります。複数のお店で査定をしてもらう場合にはなお不便です。そのために最近では、より多様な方法で売却ができるお店も増えていて、自宅にいながら不要になったものを売却できる場合もあります。

 

宅配を利用して買い取ってもらう方法

おもちゃの買取を依頼できる方法として、最近多くのお店でおこなわれているのが宅配により売却する方法です。この方法で売却することのメリットは、店舗に持ち込まなくても売りたいものを気軽に売却できることです。重たい玩具や売却したいものが多い場合には非常に便利な売却の方法です。

この方法で売却を希望する場合には、まず買取を依頼するお店に申し込みをする必要があります。多くのお店ではインターネットからも簡単に申し込みができるので、必要な事項を記入して送信すれば、短時間で簡単に申し込みができます。申し込みの際に記入が必要な情報はお店によって異なっていますが、多くのお店で共通しているのが売却を希望する人の氏名と住所です。

買取をするのに必要な書類を送らなければいけないので、住所の記入は必須になります。また連絡をする必要が生じた場合のために、電話番号やメールアドレスの記入が必要になるお店も多いです。

申し込みをした場合には、売却したい玩具をお店に送ることになりますが、ここで問題となるのが玩具を入れる箱です。お店の中には売りたいものをまとめて梱包できるダンボールなどを無料で提供しているところもあるために、依頼すれば自宅に送ってもらえます。必要な数のダンボールをまとめて送ってくれるお店もあるために、多くのものをまとめて売りたい場合にも便利です。

ダンボールと一緒に送られてくるのが売却のために必要な書類です。書類には必要な事項を記入して、売りたいものと一緒にお店に返送する必要があります。

売りたいものが相手のお店に届いた場合、すぐに査定がおこなわれます。店舗に持ち込んで売却する方法と同様に、売却したい玩具の価値によって価格も異なります。お店で査定された金額はメールなどで伝えられるために、査定金額に納得した場合のみ、売却することができます。査定金額に納得できなかった場合には、返品を依頼することになります。

査定金額に納得がいった場合には、そのまま売却することになりますが、売却した代金の取り扱いはお店によって異なります。多くのお店で採用されている方法が、利用客が指定した金融機関の口座に売却代金を振り込む方法です。

お店によって異なりますが、売却してから数日のうちに代金を振り込んでもらえるお店が一般的です。すぐに現金が必要でない場合には、利用しやすい方法です。配送の代金も負担しているお店に依頼すれば、より経済的に売却することができます。

 

出張サービスを利用して売却する方法

その場で現金がほしいけれど、お店まで持ち込むのが面倒だという人に利用しやすいのが出張サービスで買取を依頼する方法です。この方法で売却することのメリットは、お店の人に自宅など指定した場所に出向いてもらえるために、気軽におもちゃを売却できることです。特に売りたいものが多い場合にはこの方法は非常に便利な方法です。

売りたいものが多い場合には、店舗への持込の場合、持ち歩くことが非常に重労働になるため不便です。また配送で買取を依頼する場合にも、あまりにも売りたいものの数が多い場合には、梱包にかかる手間ひまもかかるために、忙しい人には困難な作業です。

その点、出張サービスで売却する方法ならば、お店の人が直接指定した場所に出向いてくれるので、重たいものを持ち運ぶ必要もなく、面倒な梱包も必要でないために、非常に快適に売却ができます。全てのお店がこうしたサービスをおこなっているわけではないですが、最近では出張サービスをおこなっているお店も増えています。

サービスを利用する場合にはお店によって条件もあり、一定量以上のものを売却する場合にのみ、出張サービスを利用できるお店もあります。その一方で単品でも出張サービスが利用できるお店もあり、お店によって条件が異なっています。

出張サービスを利用して買取を依頼する場合に注意しなければいけないのは、お店によって出張できるエリアが異なっていることです。全国規模で店舗を運営しているお店ならば、全国の広い地域で出張サービスの利用が可能です。特定の地域で営業をしているお店の場合には、お店がある場所から一定の距離内にある場所のみ出張が可能であるケースが多いです。

依頼をする前にはまず、自宅や売りたいものがある場所が、そのお店が出張している地域に含まれているかどうかを確認する必要があります。お店に電話して確認する方法もありますが、ホームページがあるお店ならば、ネットで簡単に確認することもできます。

 

このように、おもちゃの買取を依頼する方法は、依頼するお店によってそれぞれ異なっています。売りたいものの種類や量によって売却する方法を選ぶことで、より快適に不要なものを売却することができます。

お店に持ち込んで売る方法ならばその場で現金にできるというメリットがあり、配送による売却ならば移動の手間がかからないというメリットがあります。出張サービスならば不要なものをまとめて換金できるのが大きなメリットです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム