口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

箱なしや壊れたフィギュアも買取してくれるの?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/15


処分しようと思ったフィギュアの中には、箱がなかったり、壊れていたりするものもあるでしょう。しかし、絶対売れないというわけではないため、除外をしてしまう必要はないです。こちらでは「箱なし」「壊れたフィギュア」を買取りしてもらうために、気をつけるポイントを紹介していきます。

箱なしのフィギュアは問題なく買取ってもらえる

箱を適切に取り扱わなかったために、紛失してしまい、本体と一緒にお店に持っていけない場合もあるでしょう。そのときはフィギュア自体の売却を諦める必要はなく、普通に売れるので、お店の査定へと出すことをおすすめします。

査定額はマイナスになってしまいますが、フィギュア自体に問題がなければ、売却も問題なくおこなえます。箱なしの理由を聞かれることもないので、安心してスタッフにフィギュア本体を渡しましょう。

ただ、箱がないということは、フィギュアがピッタリ収まる入れものがないということなので、持ち運びするときは気をつけなければいけません。せっかく、フィギュアは無事だったのに、お店に持ち込む途中に破損してしまったのではもったいないです。

現在では100円ショップでも梱包材が売っているので、しっかりとフィギュアをカバーしてから持ち運ぶようにしましょう。なお、箱なしもフィギュアの査定に響くのですが、付属品の紛失もマイナス査定に繋がってしまいます。そのため、付属品はできる限りきちんとそろえて、お店に持っていくようにしましょう。

箱をなくしたとしても、どこかに保管しているかも知れないので、しっかりと探してみることをおすすめします。ちなみに箱を紛失したのではなく、汚れているのなら、余計なことは考えずに持っていきましょう。それは嫌悪感のあるような汚れではない限り、査定にとってプラスになる場合が多いからです。

金額を決めるのはお店の役割なので、箱がなかったり汚れていたりしても、とりあえず査定してもらいましょう。もちろん、査定額が気に入らなければ、ほかのお店で、再び査定をしてもらってもよいです。

壊れている状態でも買取ってもらえる可能性も

箱なしフィギュアで売るのは、とても難易度が低いですが、破損している場合は簡単だとはいえません。破損の程度によって、買取の可否が変わるため、実際に査定をしてもらう必要があります。スタッフに壊れた状態を見せて、買取が可能かどうかを聞けば、すぐに教えてくれるでしょう。

なお、接着剤などを使って、壊れたフィギュアを元通りにしようと考える方もいるかもしれません。もし手先が器用で、絶対に直せる自信があるのなら、やってみる価値はあるでしょう。しかし、そうでないのなら逆に査定額を下げてしまう原因になりかねません。直し方が下手だと、汚い見た目になるので、自身がない場合は手をださないほうが無難です。

直せなそうならば、お店が直しますので自分では手をつけることなく査定をお願いしましょう。もちろん壊れている状態までにはなっておらず、汚れがある程度のフィギュアは、問題なく買取ってもらえます。

ただ、汚れを落とせるのならば、見た目をよくするために、キレイに掃除をしておいたほうがよいでしょう。しかしクリーニング剤を使って、掃除をする場合には気をつけなければいけません。それはフィギュアに施されている、カラーインクが取れてしまう可能性があるからです。そうなってしまうと、査定額がグッと下がってしまうため、無理に掃除するのは止めておいたほうがよいです。

もし水分を使ってキレイにしたいのなら、湿らせたタオルで拭くなどの、簡易的な方法をおこなったほうが安心でしょう。なお、できる限りキレイにしたいと考えるなら、大手のネットショップにクリニーニンググッズが売られているので、購入をおすすめします。

例えば、汚れを拭き取りやすいクリーニングクロスや、ホコリやチリを吹き飛ばすエアダスターなどが販売されています。レビューも載っているで、評判がよく使い勝手もよいものをえらんで、フィギュアをキレイにしてしまいましょう。ただ、クリーニンググッズを購入した金額よりも、アップした査定額のほうが低い可能性があるため、得をできるとはいえない方法です。

箱なしや壊れた状態ならインターネット買取店が便利

箱なしや壊れた状態のフィギュアを売るときは、安くてもお金になればよいと考えるかもしれません。そのため近所のリサイクルショップへ持っていって、ダメ元で査定をお願いしようとする方もいるはずです。

しかしリサイクルショップでも売却できる状態ならば、おもちゃ専門店なら、もっと高い査定額を提示してくれる可能性が高いです。安いと勝手に思い込まずに、おもちゃ専門店を訪れて、フィギュアに詳しいスタッフに査定してもらうことをおすすめします。

ただ、おもちゃ専門店が近くはないため、リサイクルショップしか利用できない状況もあるでしょう。そのときに活躍してくれるのなら、おもちゃ専門店が用意してくれているインターネット買取店です。そちらにはウェブサイトが用意されていて、申し込むだけで、査定をお願いできるシステムになっています。

しかし、遠方にあるお店のスタッフに、どうやって実物を見せたらよいのかまったく分からない方もいるでしょう。もちろん、お店に持っていく必要はなく、宅配を活用して、届けてもらうシステムになっています。

身分証明書のコピーを用意して、買取金額を振り込んでもらう銀行口座を利用すれば、簡単(宅配の手間はありますが)に売却できます。おもちゃ専門店ならば、箱なしもある程度壊れた状態も、問題なく買取ってくれるところがほとんどなので、必要ないフィギュアを自宅にいながらお金に換えることが可能です。

なお、宅配システムを活用するなら、壊れたフィギュアを売る場合は、連絡を取っておいたほうがよいでしょう。売却が不可能な場合は、送り返してもらうことになり、送料が発生する場合があるので気をつけましょう。余計な費用を支払いたくないのなら、直接聞いて、ハッキリとさせておいたほうが安心です。

ちなみに、少量のフィギュアを売りたい場合、送料がかかることを心配する方もいるはずです。たくさんまとめて売れば、それなりの金額になるため、送料のもとは取れるでしょう。ところが、少量しか送らないのなら、それほどの金額にならないので、送料のほうが高くなってしまう可能性を考えても当然です。

しかし、宅配システムを利用すると、こちらから送るときの送料は、ほぼ間違いなく無料になっています。キャンセルした場合の送料まで無料のところもあるので、査定額が気に入らなかったときに、返してもらいたいならそちらを使いましょう。

 

箱なしのフィギュアならば、どこに持ち込んでも、問題なく買取ってもらえるでしょう。しかし、壊れたフィギュアの場合は、お店によって対応が異なるため、心配ならば事前に利用の可否を質問しておいたほうが安心です。

なお、今後のことを考えるのなら、現在所有しているフィギュアの保管方法を考えたほうがよいでしょう。やはり、箱もあって、壊れてもいないフィギュアの査定額のほうがずっと高いので、将来売ることを考えて保管することをおすすめします。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム