口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

故障しているおもちゃも買取してくれる?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/14

古いものなど使わなくなったおもちゃを買取に出す際に、確認すると壊れていたということもあります。壊れていても買取してもらえるのかということについてチェックし、ぜひ有効に活用していけるようにしていきましょう。

古いものだからこそ欲しい方も出てくる

新しいおもちゃで、新品のものがまだ普通に売られているという場合には、わざわざ中古で購入するということはないですが、現在売られていないものとなるとどうでしょうか。状態が悪くても、壊れてしまっていても欲しいという方が出てくるかもしれません。少々の壊れ方であれば修理して使うという方も出てくるでしょう。

このように、今手に入りにくいものであれば壊れていても買い取ってくれる場合があるのです。特に昔のキャラクターものなどは今では手に入りにくいことが多く、動くおもちゃが動かなくなっていてもオブジェとして飾りたいというニーズがある場合も出てきます。

完全な形でなくても十分価値があるということも多いのです。壊れているからとあきらめてしまうのではなく、欲しい人がいるかもしれないと考えて処分の仕方を考えてみましょう。

このように希少価値がありそうということであれば、それにあったお店に持ち込んでみるのが良いでしょう。単に中古品を安く売るという形のお店では、新しくて壊れていないもののほうが人気が高く、買取価格も高くなりやすいものです。壊れていると買取自体ができないというケースも珍しくありません。

コレクションアイテムとして、珍しいものを揃えているというお店であれば、こうした状態が悪くなってしまったものでも欲しい方が集まるので、仕入れるために買取がされることが多くなるのです。ぜひお店選びについてもしっかり考えていくようにしましょう。どこでもいいからということではなく、そのものの価値をきちんと見極めてくれるようなところを探してみてください。

近くにそういった希少なものを扱ってくれるお店がない場合でも、最近は宅配買取などの形で利用することも可能になっていますから、遠方のお店に売ってみるということもできる可能性があります。その場合、送料などの負担もかかりますので、前もって売りたい品物の状態などを確認し、電話やメールで問い合わせてみて買取してもらえるかどうかを確認してみるのもおすすめです。

部品として使うニーズもあるため売れることが

古いおもちゃで今は人気がないとしても、部品をとるために利用したいという方が出てくることがあり、そういった部分でニーズが生まれてくることもあります。古いものは必要な部品や付属品なども手に入りにくくなり、自分で修理をして使いたいと考えている方もそれが難しくなっているためです。

複数の中古品で壊れているものがあれば、そこから必要な部品をとって使うということもしやすくなるのです。以前人気があったものなどは愛用し続けている方もいますし、そういった方は壊れているものからでも部品をとって利用するということもあるでしょう。

確かにおもちゃそのものとして活用することは難しくなりますし、買取価格としてもそれほど高くなるとは見込めません。しかし、ものが有効活用されることには変わりありません。不要になったもので壊れているものがあれば、こうした形での処分ということも考えていくのがおすすめです。

おもちゃとしてではなく、全く別の用途として利用する方もいます。最近はさまざまなものを手作りする方が増えていて、そういった材料として古いおもちゃなどを活用することもあるのです。

部分的に壊れていたり、動かなくなったものでも使い方によっては素材として活用することができる場合があります。そういった形で新しいものに生まれ変わらせるということができる可能性もあり、完全な形でなくても必要とされることが多くなるのです。

だからこそ、壊れているからと言ってあきらめてしまうのではなく、買い取ってもらえるところを探していくべきです。販売の際にジャンク品などを扱っているところであればこうした壊れたものの買取にも対応していることがあるので、ぜひチェックして持ち込み先を決める際に活かしてみてください。

故障の状態を確認してから進めよう

割れている、傷があるなど壊れているということが一目瞭然の場合にはそれほど気にすることはありませんが、一見わからないような故障の場合などはよく確認をしてから買取に関する手続きなどを進めていくようにしましょう。

場合によっては壊れているのではなく、使い方の問題があって壊れたように感じているだけということもあるものです。例えば動かないと思っていたら電池が切れていただけだったということも良くあります。そういったところで故障したと勘違いし、売るのをあきらめて捨ててしまったり、故障品として売りに出したりすると損をしてしまうかもしれません。

また、ちょっとした汚れや故障の場合、簡単なメンテナンスで故障が治ってしまうということも考えられるのです。しばらく触っていないものの場合、てっきり壊れたと思っていてもそうでなく完全な状態であるという可能性もあります。まずは取り出してみて、状態を確認してみましょう。

付属品などがあればまとめて出せると買取されやすくなるので、ばらばらになっている場合にはまとめてみるなどしておくと買取手続きに役立つことがあります。箱などもついていると価格が高くなりやすいので、ぜひそういったものも確認して、あるのならきちんとまとめておくようにしましょう。

また、問い合わせをする際などにどのような状況なのか、壊れている状況を説明することができると買い取ってもらえるのかどうかということが問い合わせの時点でわかるということもあります。状況を聞かれてもはっきり答えられないと、とりあえず持っていくということになり、そこで断られて無駄足になってしまうという可能性も出てきますから、しっかり確認しておくようにしましょう。

 

これまで大切にしてきたもの、存在を忘れていたけれど捨ててしまうのは勿体ないと思うものについては、ぜひ買取店に持ち込んで査定してもらってみましょう。もし壊れている部分があるとしても、あきらめる前にまず見てもらうということも必要かもしれません。どのようなニーズがあるのか、どのような形で活用できるのか、考えたうえでそれでも価値がありそうと思ったらぜひ持ち込んでみるようにしましょう。

お店によっても扱いは異なります。一つのお店で断られたからと言ってあきらめてしまうのではなく、他のお店にも持って行ってみるのも良いです。せっかくこれまで大切にしてきたものですから、できるだけ今後も欲しい人のもとにわたって活躍してほしいところです。処分を考えている場合にはこうしたことを思い出して、どのような形をとるか決めていくようにしましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム