口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃを専門の買取店で買い取ってもらうメリットとは?

公開日:2019/10/01  


おもちゃを売りたいと考えたのなら近場にあるリサイクルショップに持ち込んでもよいでしょう。しかし、きちんとしたお店で販売されていて、メーカーもしっかりとするアイテムならば、リサイクルショップに持っていくのはデメリットが多すぎます。

高度な知識を持つスタッフがいる専門店を活用し、おもちゃを適切に査定してもらいましょう。

適切な査定をしてくれるのが大きなメリット

リサイクルショップを訪れると『こんなものが』と思えるようなアイテムが販売されていることが分かります。本当に多種多様なものが販売されているため、その種類の多さに驚いたことがある方もいるでしょう。

買う立場ならば、アイテムは多ければ多いほどよいのですが、売る立場の場合は事情が異なってきます。それは、さまざまなアイテムを取り扱っているリサイクルショップに、それぞれに詳しいスタッフがいるわけがないからです。

つまり、売りたいものを持ち込んだとき、査定をしてくれるスタッフは、おもちゃに詳しい方とは限りません。もちろん、詳しくなかったとしても、査定できるシステムが構築されているため売ることはできます。しかし、人の目ではなく、システムだけで査定されたのでは、本当の価値をみてもらえないかもしれません。

もし本当の価値を知ったうえで、適切な査定をして欲しいのなら、おもちゃの専門店で買取ってもらうことを考えましょう。リサイクルショップのように、多種多様な品揃えではないですが、専門をおもちゃに絞ることにより、適切な査定をできるようにしてくれています。

高度な知識を持つスタッフがいるため、正しい価値を見抜いたうえで、適切な査定額を提示してくれるでしょう。もちろん、専門店だからといって、査定料を取られるようなことはないので安心して活用しましょう。

間違っておもちゃを安価で売らずに済む

世の中には、販売を開始したときの定価よりも、プレミアがついて高くなっているアイテムはたくさんあります。リサイクルショップでは、そのプレミアを正しく理解しているか分からないため、売却するのは危険だといえます。本来ならば軽く数千円するようなプレミアアイテムでも100円以下で買取られる場合もあるので気をつけましょう。

もし自分で価値を知っているのなら、リサイクルショップで提案された額をはねつけることができます。しかし、価値を知らないのならば、お店の査定額に納得をしてそのまま売却をしてしまうかもしれません。そうなると、知らないうちに大損をすることになるので、所有するアイテムの価値がよく分からない方ほど、専門店を利用すべきです。

専門店ならば、プレミアがついたアイテムを、タダ同然で引き取るようなことはしません。例え、自分が知識を持っていなかったとしても、高度な知識を持つスタッフが査定してくれるので、本当の価値を見抜いてくれるでしょう。

ただし、査定によってプレミアがあるのが分かったのなら、そこに売るのではなく、複数の専門店で査定してもらうことをおすすめします。プレミアへの評価はお店によって異なるため、じっくりと比較したうえで売却する先を決めましょう。

ちなみに、逆に考えると、リサイクルショップにはプレミアアイテムが、とても安く販売されているケースがあるということです。おもちゃが好きならば、お買い得品を見つけるために、リサイクルショップ巡りをしてみるのも面白いかもしれません。

専門店なら宅配買取を活用できる

満足できる金額で売却したいのなら、専門店を利用するのがおすすめですが、メリットだけではなくデメリットがあるのも事実です。そのデメリットの中で、もっとも大きいと考えられるのは、店舗の数が少ないことでしょう。さまざまなアイテムを取り扱うリサイクルショップならば、いろいろな方を対象とできるため、利用者が多くなり店舗数も増やせます。

しかし、おもちゃに特化したお店の場合は、利用者が限られるため、店舗を多くするのは難しいです。したがって、リサイクルショップがたくさんあるようなエリアでも、近所に一件もおもちゃに特化したところが見つからない場合もあるはずです。しかし、そのデメリットは査定方法でカバーしてくれているので、安心して利用を考えましょう。

まず、実際にお店の方と会って、所有するものを買取ってもらう方法は、店頭査定と出張査定があります。店頭査定は自身でアイテムをお店に持ち込む方法で、出張査定はお店側が自宅まできてくれる方法です。ただし、これらの方法は近場に店舗がなければ使えないため、デメリットの解消には使えません。

周りに店舗が一件もないのなら、宅配買取を利用して、売却することを考えましょう。宅配査定は、お店のスタッフと会わずに、インターネットでやり取りをして売却するシステムです。パソコンはもちろんのこと、スマートフォンからも利用できるため、多くの方が便利に活用できます。通販ショップと比べても、複雑な操作が必要になるわけではないので、利用は難しくありません。

宅配査定をざっくりと説明すると、おもちゃを運送業者を利用して荷物として送って、受け取ったお店で査定してもらうシステムです。そして、査定の結果はメールで送られてくるため、記載されている金額で売ってもよいのなら、OKをだせば、銀行口座にお金が振り込まれます。

もちろん、宅配査定の場合は近場に店舗がある必要はなく、例えば、沖縄の方が関東にある専門店を利用しても大丈夫です。つまり、全国のどこからでも申し込めるため、店舗が少ないというデメリットを見事に解消してくれています。

なお、住んでいるところから、店舗まで荷物を送ると、それなりに送料が発生すると考える方もいるでしょう。しかし、宅配査定の送料を無料にするところは、たくさんあるので、それなりどころか一切発生しないようにもできます。

ただし、査定後にキャンセルをだして、荷物を返してもらうときの送料を請求するところもあるので気をつけましょう。返却するときに送料が発生するかどうかは、各お店の利用ガイドを見れば確認できます。

ちなみに、店頭査定と出張査定は身分証明書があれば、取り引きが成立しますが、宅配査定はもう一つ必要になります。それは、お金を振り込むために必要な銀行口座なので、忘れずに用意をしておきましょう。ホームページや申し込みフォームへの口座番号を記載するときは、スムーズな入金のために間違わないことが大切です。

 

おもちゃの価値が高ければ高いほど、専門店を利用して、買取ってもらったほうがよいです。価値の分からないリサイクルショップに預けたのでは、後悔する金額で手放すことになる可能性が高いでしょう。

宅配査定を使えば、全国のどこに住んでいても特化したお店を利用できるため、周りにないからといって諦める必要はありません。なお、専門店はインターネットを使えば、簡単におこなえるので、パソコンやスマートフォンをしっかり活用しましょう。

宅配査定を申し込むための手続きもそれらの端末でおこなえるため利用もとても簡単です。もちろん、近くに店舗を見つけたのなら、自身の足で訪れられるので、アクセスマップをチェックしましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム