口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

宅配でのおもちゃ買取が可能な個数はいくつから?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/10

不要なおもちゃを処分したいときには宅配買取を利用してみましょう。自宅にいながらおもちゃを売却することができるものです。これから宅配を利用しておもちゃを処分するのなら、どれくらい売れるのか上限やサービス内容を理解しておくと安心です。

基本的に箱に入るだけ売ることができる

宅配買取というのは専用のボックスに商品を詰めて売却できるサービスです。商品を売ることができるお店では公式サイトで宅配買取の手続きをおこなっています。

おもちゃを売るときにも利用でき、基本的に専用ボックスに入る数なら問題なく売ることができます。箱に入る点数分なら何個でも対応可能です。例えば食玩フィギュアのようなコンパクトな商品なら数十個などまとめて売ることができるので便利です。

ちなみに箱のサイズですがお店によって違いあります。おもちゃの大きさなどを考慮すると、お店が提供している箱を確認しておくと安心です。また一部自分で用意した箱の中におもちゃを入れて売却できるサービスも用意されています。

ちなみに宅配買取を利用するときには手数料に注意が必要です。一部のサービスでは宅配を利用して商品を売るときに手数料がかかってしまうところもあります。そのような業者はかなり使いにくいので注意をしておきましょう。

なるべく低コストで売却をしたいときには手数料がかからないサービスを利用するのが適切です。一部業者では梱包材やダンボールを何個でも無料で提供してくれるところがあるので便利です。

宅配キットの中に入るおもちゃの数が限られています。そこで複数の箱を取り寄せておもちゃを売却しましょう。コレクション性のある小さなおもちゃこそ宅配キットによる売却は適しています。

大きな商品を売るときはどうすればいいのか

宅配買取はかなり便利なサービスですが、大きすぎるおもちゃは対応できないので注意が必要です。非常に大きなおもちゃを売りたいときには出張買取と呼ばれるサービスを使うのがおすすめです。

お店に依頼をするとスタッフが自宅に来て、商品を買い取ってくれるサービスです。そのため宅配時の箱のサイズなどを考慮しなくて良く、大きなサイズの商品も簡単に売却することができます。基本的に個数についても上限は設定されていません。そのため倉庫に眠っているたくさんのおもちゃをまとめて買い取ってもらうということも可能です。

おもちゃの中にはデリケートな商品もあり、宅配を利用すると輸送中に壊れてしまう危険性があります。デリケートな商品は出張を利用して売るのが安全でしょう。一部サービスでは出張時に高額売却をおこなってくれるところがあります。例えば査定額が20%アップするなどの企画をおこなっているのでお得です。

出張の場合は宅配と違いキットを取り寄せる面倒な作業が必要ありませんが、日時の指定をしないといけません。基本的に依頼人がいないと買い取ってもらえないので注意しておきましょう。また売却個数についてですが、あまりの数が多いと即日現金化できないときがあります。即日現金化ができないときは後日銀行振込にて対応してくれるところが多いです。

買取店は選定するとお得に売れる

宅配を利用しておもちゃを売るときには売却するお店を選定しましょう。売れるおもちゃの数は箱の大きさにより変化します。箱のサイズについては各ショップの宅配サービスに詳しく書かれています。ちなみに取り寄せることができるキット数についてはお店によって限界があるので注意が必要です。

売れる個数も大事ですが、お店のキャンペーン内容も重要です。基本的に買取店はキャンペーンをおこなっているところが多いため、状況によってはお得におもちゃを売れます。例えば売却点数によって価格が変化するといったキャンペーンをおこなっているところがあり、10個のおもちゃを売却すれば売却価格が1,000円アップするといった内容です。50点売れば5,000円UPなど売却個数によって、どんどん価格は上がります。

たくさんのおもちゃを売る予定なら上記のようなキャンペーンをおこなっているサービスを使うのがおすすめです。ただし宅配キットに入る個数は限定されているので注意しておきましょう。500点などの大量の売却をおこなうのなら出張を利用して売るのが適しています。

またショップを利用しておもちゃを売るときには、取り扱い商品から実績などを考慮すると安心です。基本的におもちゃはレアな商品もあります。中には高額な金額で売却できるものもあるのですが、そのようなおもちゃは専門的な知識がないと調べることができません。

あまりおもちゃの知識が乏しいショップを利用して売却をする場合は、適切な金額で買い取ってくれる可能性が低いです。数万円になる商品も数千円くらいで買い取られてしまう危険性があるので注意が必要です。

各ショップの公式ホームページを確認すれば、今までどのような商品を買い取ってきたのか把握できます。またどのようなおもちゃに力を入れて買取をしているのかなども把握できるので便利です。

例えばゲーム関係のフィギュアを買い取っているサービスなら、対象の商品を高く売れます。また漫画関係のおもちゃを買い取っているところや、レトロな商品を中心に売却できるサービスなどそれぞれ個性があります。特に古いおもちゃは売却店舗により価格差が激しいので注意が必要です。

売却できる個数も大事ですが、それ以上に売却価格は重要な部分です。レトロおもちゃなどは相場の変動が激しく、いきなり高い金額がつくといったこともあります。そのためしっかりした業者の選定をしないと大損をする可能性があるので注意しておきましょう。

古いおもちゃは壊れやすいので、宅配キットに入れるときはたくさん詰め込むことはやめておくのが安全です。おもちゃの量に対して梱包材を多く入れておくと破損する危険性も下がります。またたくさん売るときは複数の宅配キットに分けて送る方法が適しています。

 

宅配買取を利用すればおもちゃを簡単に売却することができます。基本的に宅配キットに入る程度のおもちゃを売ることが可能です。宅配キットの大きさについては業者により違いがあります。また業者によっては宅配キットをたくさん利用できるところもあるので、多くのおもちゃを売りたいときに便利です。

大量の商品や大型のおもちゃを売りたいときには、宅配キットを利用するよりも出張買取を利用するのがおすすめです。自宅に直接スタッフが来て多くのおもちゃを売ることができます。

ちなみにそれぞれのサービスによって売却価格が違うので注意しておきましょう。キャンペーンをおこなっているサービスや、特定のおもちゃの売却に特化するサービスを利用すれば、商品によっては高額売却が可能です。特に古いおもちゃに関しては、専門的な知識がないと適切な金額で買い取ってもらえないので注意が必要です。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム