口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃを高く売りたい!高価買取をしているお店の選び方

不要になったおもちゃの扱いに困っているのなら買取に出してみるのがおすすめです。

ただ、せっかく買取に出すのなら激安価格で買い叩かれてしまうよりも、納得の高価買取をしてもらえた方が嬉しいものです。

少しでもお得に売るためにはどのようにしてお店を選ぶのが良いのか、押さえておきたい選び方のポイントを解説していきます。

おもちゃの買取を専門にしている

高価買取を目指す上でのポイントとして、ひとつは専門店に持っていくことです。

おもちゃを売れる身近な存在に総合買取得のリサイクルショップもありますが、何でも売れるところは安値になる可能性が高いです。特定のジャンルに特化しているわけではないため、価値ある品物でも独自の査定基準のもと、激安価格で引き取られてしまうケースも少なくありません。

時には何十円というレベルで査定価格を付けられることもあるため、殆どプラスには期待ができませんし、手間暇をかけている分、むしろマイナスになることも考えられます。

その点、おもちゃを専門に取り扱っているところは適正な査定に期待することができます。市場で人気のアイテムについては適切な価格を付け、プレミアの価値が付いている物には相応の価格で応えてくれることでしょう。

なお、おもちゃの買取に特化しているかどうかはホームページの情報からも簡単に知ることができます。どのようなジャンルに強いお店なのか、事前にチェックをした上で査定の申し込みを行うようにしましょう。

ホームページに買取価格を掲載している

お店のホームページを見てみると、色々なおもちゃの具体的な買取価格を掲載しているところがあります。

こういったところは売却におすすめと言えるでしょう。というのも価格を示しているということは、それだけ自信を持っていることの表れと考えられるからです。

逆に、高価買取などと曖昧な宣伝をしているところには注意をした方が良いかもしれません。これはありがちな謳い文句ですが、単に客を呼び込むだけの見せかけの宣伝にしか過ぎないことがあるのです。

実際、そうした宣伝に釣られて査定に出してみたものの、全然高くなかったという経験を持つ人もいるはずです。そのような失敗を回避するためにも、具体的な金額を最初から提示しているところを狙った方が高く売れやすいと言えます。

また、売り主としても予め売れる価格を把握しておくことができるため、安心して査定に出せるのではないでしょうか。ただし、掲載されている価格は満額で売れた時の場合です。

傷や付属品の欠品などで減額になることもありますので、価格変動の可能性には注意が必要と言えます。

お得なキャンペーンを用意している

キャンペーンの有無もお店の見極めポイントです。

例えば、何点以上売るとプラス査定を付けてもらえるというキャンペーンが開催されていることがありますが、プラスαを狙うことでどこよりも高値で売れることもあるのです。

こうしたキャンペーンに力を入れているところですと、まとめて売るだけで万単位の上乗せが付くこともありますので、沢山のおもちゃを売りに出す際に打って付けのお店と言えるでしょう。

なお、おもちゃ以外のアイテムとのごちゃ混ぜでもOKの場合もありますので、対象品目をチェックした上でまとめて売れる物がないか判断することも大切です。 ただし、こういったキャンペーンを利用するためにも、しっかりとタイミングを見計らって売りに出さなければいけません。

普通の時に売りに出してしまうと、得られるはずのプラスαを棒に振ってしまうことにもなりかねないです。売り時というものがありますので、売り手もチャンスを窺いながらアクションを起こしましょう。狙いを付けて査定に出すように心掛ければ、キャンペーンを外して損をすることもなくなるはずです。

一点一点をしっかりと査定してくれる

売り手からすれば査定は一点一点をきちんとやってもらえるイメージかもしれませんが、そうではないお店もあります。

まとめていくらという価格の付け方をするところもあり、これではそれぞれの価値を知ることができない上、適正な価格で売ることができたのか判断もしにくくなってしまうでしょう。

気持ち良くおもちゃを手放すには、一点ずつ丁寧に査定をしてくれるところが望ましいです。それぞれの価値をきちんと出してくれるところなら、個別の買取価格をしっかりと把握できますので、売る売らないの判断もしやすくなるはずです。

どのような査定システムになっているのかはホームページに掲載されているほか、口コミなどでも情報を確認できることがあります。また、事前にメールや電話で尋ねてみるのも良いかもしれません。一度連絡を入れてみればそのお店の品質も分かるはずです。

高く売れるかどうかも大切ですが、安心して売れるかどうかも重要なポイントですので、そもそも信頼のできるお店なのかをジャッジするという意味でも問い合わせをしてみるのがおすすめと言えます。

諸々の手数料が無料になっているかどうか

高くおもちゃを売るためには、単に査定が良いだけでなく、手数料の面でお得感があるかどうかも大切と言えるでしょう。

特に宅配買取を利用する場合は手数料の存在を無視することができません。意外と負担になりやすいのが振り込み手数料です。代金を受け取るために査定結果から差し引かれてしまうのですが、査定価格が高くなかった場合、この手数料だけで大部分を持っていかれることもあります。

実質、安く売ったということになりますので、代金を受け取るために費用が掛かるところは注意が必要と言えます。したがって、基本的には無料のところを利用した方が安心であり、査定結果が満額手元に入ってきた方が気分も良いのではないでしょうか。

直接的に高く売れるかどうかには関係はないのですが、手数料繋がりで返送時の費用についてもを確認しておくと安心です。例えば売るのを止めたくなった時、返送費用が自費ですと無駄な出費となってしまいます。

もしものことを考えて、できれば返送時の費用が掛からないところを選んだ方が安心して利用できるはずです。

口コミでの評判が良いところを選ぶ

ユーザーからの評判の良し悪しも大事なポイントになってくると言えるでしょう。

おもちゃの買取の口コミでは色々なことが分かります。買取価格の面でも、どこよりも安いと悪評が立っていたり、買取に時間が掛かり過ぎるなどのクレームもあったりします。このような口コミが多数あるところは避けた方が無難かもしれません。

悪評が立つそれなりの理由もありますので、おもちゃを高く売るという目的にはマッチしない可能性があります。 逆に満足度の高いユーザーが多いところなら比較的安心して利用できると言えます。

特に買取価格に満足している人の多さは大きなアドバンテージです。売り手を納得させられるだけの力があるお店ということですので、高く売れるチャンスや期待も高まるものです。その上でサービスの質や評判も上々なら言うことはありません。スムーズに売ることができた、代金の支払いが迅速だったなど、好意的な声を沢山確認できるところなら優良店と見ることができますので、お店を選ぶ際のひとつの参考材料にしてみてはいかがでしょう。

おもちゃの買取を行ってくれるところは沢山あります。それゆえに判断に迷ってしまうものですが、きちんとポイントを踏まえて選択をすれば失敗を回避しやすくなるはずです。とはいえ実際に査定に出さないことには高く売れるかどうかの具体的な判断は難しいため、まずは積極的に査定に出してみる姿勢を持つようにしましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム