口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

積みプラは高価買取になりやすい?おもちゃ屋でプラモデルを高く売る方法

プラモデルを買ったものの、未だに組み立てていないプラモデル、いわゆる積みプラを沢山所有している人もいるのではないでしょうか。

今後、組み立てる予定がない場合は売ってしまうのも良いかもしれません。

しかも意外と高く売れる可能性もあるのです。有意義な現金化ができる場合もありますので、処分を前向きに検討してみるのもおすすめと言えます。

積みプラが高く売れるかもしれない理由

一つは未使用品というアドバンテージがあるからです。買取では、どのくらいの商品価値があるのかが査定のポイントになってきますが、使用品よりも未使用の物の方が基本的には良い価値が付きます。積みプラの場合、外装のビニールすらまだ外されていないこともあるものですが、こういった状態の物は商品価値が高く買取価格も良くなりやすいのです。

絶版という付加価値が付いている可能性があるのも高く売れる理由に挙げられます。現在でも販売がされている物ですと、入手をしやすいためにそこまで高い価値は付かないこともあるのですが、生産が終了してしまっている物となると事情は違ってきます。

今では手に入れることが困難な代物の場合、プレミア価格が付く可能性が出てくるからです。定価以上で売れることもあるため、買った時の値段にプラスαを付けて手放すことができます。

特に長年放置されている古い積みプラならプレミア価格の可能性が高まります。長く眠らせていた物はより大きなチャンスがありますので、年代物のプラモデルこそ買取に出してみる価値があると言えるでしょう。

おもちゃ買取に特化しているところに相談

プラモデルを売るのならおもちゃに専門性があるところを利用するのがおすすめです。したがって積みプラの場合は、プラモデルに特化しているところですと安心と言えるでしょう。

下手に適当なリサイクル店へ持っていくと、価値の判断を見誤られてしまう恐れがあります。専門性がないゆえに現在の適切な価値を判断することができず、相場以下で買取がされてしまうこともあるのです。

本当はもっと高く売れるはずの品にもかかわらず、お店選びに失敗して安く手放すことでもあれば大きな後悔もしかねません。

おすすめの売却先としては例えば、「トイズキング」がその内の一つです。このお店はおもちゃ系の買取に強いという特徴を持っており、プラモデルにも専門性があります。

 

専門の知識や実績を備えているバイヤーが適切な査定を行ってくれるため、買取価格にも納得がいきやすいはずです。なお、近くに店舗がない場合でも安心です。店頭や出張での買取のほか、宅配買取にも対応してもらうことができます。

全国各地から送って売ることが可能ですので、遠方の人でも気軽に利用できるでしょう。

期間限定キャンペーンを狙って査定に出す

査定に出すタイミングも大事ですが、高値売却を狙うのならお得なキャンペーンに狙いを付けて行動するのがおすすめです。

例えばトイズキングでは、買取価格を20%アップしてくれるというお得なキャンペーンをやっていることがあります。プラモデルの価値が高ければ、プラスで付く金額も大きなものになり得ますので、通常時に売るよりもずっとお得に手放せるチャンスがあるのです。

同様に、その他のお店でもボーナスを付けてくれるキャンペーンを行っていることもあるため、こうしたサービスを意識しつつ査定に出すのが得策と言えるでしょう。 とはいえ期間限定のチャンスという点には注意が必要です。

残念ながら常にボーナスが付くチャンスがあるわけではありません。タイミングが悪く終了してしまったり、今は開催していなかったりすることもあります。しかし定期的にこうしたチャンスが巡ってきますので、焦って売る必要はないと言えます。

また、売り時と呼べるタイミングがいつ訪れても良いように、すぐに売りに出せる状態でスタンバイをしておくようにしましょう。

まとめて売ることを心掛けてみる

少数の積みプラしかない場合は仕方ありませんが、もし沢山の量があるのなら複数点をひっくるめて売ってしまうのが良いかもしれません。

というのもまとめ売りの方が査定価格は伸びる可能性があるからです。お店としても大量仕入れができると都合が良く、通常よりも高値で買取をしてくれることもあるのです。売り方のコツの一つとして頭の片隅にでも入れておくようにしましょう。

ちなみにセットで売る場合、価格交渉が通りやすくなることもあります。お店によっては多少の交渉なら応じてくれることもあるため、そういった意味でも点数を増やして売りに出すのは有効と言えるでしょう。

まとめ売りですと、ボーナスキャンペーンを利用できるというメリットもあります。キャンペーンを狙って売るのが大切とお伝えしましたが、時にはセット売りに対してボーナスが付与されることもあるのです。点数に応じてプラス査定が付くというもので、沢山売れば売るほどその額が上がっていきます。

上限一杯まで適用されればそれだけでかなりの金額に達することもあります。

手を付けないまま売りに出すようにする

放置されている積みプラは、完全に未開封ということもあるはずです。

買取では未開封な点も評価に入ることがありますので、興味本位で開封をしたり手を付けたりしないことも大切です。

せっかく買ったプラモデルでもあるため、開けて中身を見てみたくなることもあるかもしれませんが、開けてしまうとその時点で価値が落ちてしまう恐れがあります。プラモデルを購入するコレクターの中には、未開封に価値を置く人も少なくありません。

扱いによって価値が別れてしまいますので、組み立てる予定がないのなら手付かずの状態で査定に出すことが大切です。 物によっては最初から包装もされておらず簡単に開封できる状態になっていることもありますが、その場合は中身の不足に注意した方が良いでしょう。

例えば説明書がなくなっていたり、パーツの一部分が紛失していたりすると価値が下がります。買った時の状態のまま、フルセットで存在している状態こそ高い価値が付きやすくなり、お得に売ることができますので、完備された状態で査定に出すことも心掛けたいところです。

査定を複数店で受け比較をしてみる

おもちゃの買取店は沢山ありますが、大事なのは一つのところだけに絞らないようにすることです。

例えば有名どころに持っていけば間違いないはずと、そこだけの査定で売買を済ませてしまう人もいるでしょう。しかしそうした売り方は推奨されません。

なぜなら買取価格はお店ごとで違ってくるからです。そして有名だから一番高く売却できるわけでもないのです。安易に売る場所を絞ってしまうと、もっと高く売れるチャンスを逃してしまうかもしれませんので、視野を広く持って売却活動を行うようにしましょう。

その点を踏まえて考えると、色々なところから査定を受けてみるのが望ましいです。複数店の査定価格をリサーチすることでより高く売れるところを見つけ出すことができますし、積みプラの相場も分かりますので適正価値も判断できるようになります。

もし比較が面倒な場合はオンライン査定を積極的に利用するのもおすすめです。直接査定を受けなくても、メールなどで大体の査定価格を教えてくれることもありますので、手間なくおおよその価格調査を行うことができるのです。

積みプラには思わぬ価値が秘められていることがあります。プラモデルは作って楽しむ物でもあるものの、買取に出して現金化をするのも一つの選択肢です。

もしかしたら期待以上の価格で売れる可能性もありますので、実際に売るかどうかはさておき、査定だけでも受けてみる価値はあるのではないでしょうか。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム