口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの買取業者選びのポイント

おもちゃの買取の利用を検討している場合、どのような点に注意したらいいのでしょうか?

適当に近くのお店へもっていって売れば終わりと思っている方も多くいます。

ですが近くの業者を適当に選ぶと、価格が安いなどの理由で後悔する方もいます。

後悔せずにすむように、最初にどのような選択肢があるのか把握して選ぶようにしましょう。

売るお店によって価格が異なる!?

使わなくなったおもちゃがあるならば、処分するのではなく買取店に売るのも選択肢の1つです。

実際に売ることを考えるときのポイントになるのが、選べる業者の選択肢が多く存在しているという点です。

そこで業者選びでどのような点に気をつければいいのか把握し、納得のいく選択ができるようにしましょう。

例えばお店選びで多くの方が気になる点の1つに、価格の問題があげられます。

おもちゃを売るときに、少しでも良い価格がいいというのは多くの方に共通している願いです。

良い値段がいいと思っていても、売るお店によって金額に差が出ることはないと考えている方もいます。

ですが実際には、選択するお店で価格には大きな違いが見られます

実際に売却時にどのくらいの価格の違いが出るのかという点は、売る商品などに応じて異なります。

例えばAという店で200円の査定額のものが、Bの店へ行くと600円という値がつくケースもあります。

金額に大きな差が出ることもあるからこそ、どのようなところで売るかは問題の1つです。

価格に違いが出ることを把握して、自分が納得した形で利用できるようにしましょう。

総合店よりは専門店を選ぶことが大切!

実際におもちゃの買取を利用する場合には、どのようなお店を選択したらいいのでしょうか。

お店選びのポイントの1つとして、まずは近くにある選択肢を把握するという点があげられます。

近くに選択肢が少ないと思っている方でも、調べてみると多くの候補が見つかるケースも見られます。

選択肢を把握したうえで、どのようなところで売るのが適しているのか考えていきましょう。

適したお店の選び方のポイントになるのが、どのような品物を扱っているのかという点です。

同じようにおもちゃの買取に対応しているとしても、扱っている品物には違いが見られます。

おもちゃのみを専門的に扱っているところもあれば、ゲームソフトやトレーディングカードなどのみのところもあります。

ほかにもさまざまな品物を幅広く扱っているところも存在しています。

少しでも高く買い取ってほしいと考えている場合、専門的に扱っているお店を選ぶのがコツの1つです。

専門的に扱っているお店のほうが、1つずつの品物を良い値で買い取る可能性が高くなります。

また売る品物に応じて、利用するところを分けるというのも選択肢の1つです。

キャンペーンを狙って有利に買取!

少しでも良い条件で買い取ってほしい場合には、どのようなタイミングを選ぶかもコツの1つです。

そこで注目すべきポイントになるのが、キャンペーンの時期を狙うということです。

例えばゲームソフトの中古販売店の場合、売り上げが期待できるクリスマス商戦前に多くの商品を用意しておきたいと考えます。

そのため11月ごろになると、買取キャンペーンを行っているケースも見られます。

その期間に対象の品物を売ると、買取金額アップなどの特典が利用できます。

特典があるときにお店を利用することで、通常よりもお得に買い取ってもらうことが可能です。

1つ注意が必要なのが、キャンペーンは随時開催されているとは限らないということです。

また去年キャンペーンが開催された時期に、今年も同じことが行われるとは限りません。

さらに不定期に情報が更新されるので、こまめに情報を集めることが大切です。

例えばお店のSNSをフォローするなどの方法で、最新の情報を手軽に入手できます。

売りたいおもちゃがあるなら、少しでもお得に売るための情報を見逃さないように注意して行動しましょう。

お店のホームページで査定額を確認

売りたいおもちゃがあるものの、どのくらいの値がつくかわからないので迷っているという方もいるでしょう。

迷っている場合であれば、査定額の目安に関する情報を集めてみましょう。

例えば手軽に査定額の目安を把握できる方法の1つに、買取店のホームページを確認するという選択肢があげられます。

ホームページをチェックすると、一部商品の査定額の目安が掲載されているケースもあります。

高価買取が期待できる商品だと査定額の目安が把握できることが多いので、金額をチェックしたうえで売るか考えるのも選択肢の1つです。

またお店のホームページで査定額がわかる場合だと、利用する業者を比較する際にも利用できます。

自宅にいながら目安の査定額がわかると、利用するお店を検討しやすくなります。

少しでも良い条件で売るために、事前に入手できる情報を集めることは大切です。

ほかにも良い条件で売りたいなら、実際に利用した方の口コミを参考にするのも1つの手です。

特定のジャンルのおもちゃを高く買い取っている傾向のお店を選べることが可能です。

状況に合わせて、適したお店を選ぶことも必要です。

宅配買取を利用するのも選択肢の1つ

おもちゃの買取を利用したいと思っているものの、近くに良いお店がないもしくは昼間は仕事などで忙しいので出かける時間がないという方もいるでしょう。

そのような問題を抱えているのであれば、お店に行くのではなく宅配を利用した買取を利用するのも1つの手です。

宅配買取を利用することで、自分は家にいながら商品を買い取ってもらえます。

実際に利用する方法は、ホームページで申し込みを行ったら、売りたいおもちゃを段ボールなどに入れて発送するだけです。

お店に荷物が届いたら、査定結果はメールなどの方法で連絡がきます。

査定額に納得できたら、お金は銀行口座に振り込まれる仕組みになっています。

このような仕組みを利用するメリットは、出かける必要がないということだけではありません。

実はメリットの中には、査定額が高くなる可能性もあげられます。

街中にあるお店だと、土地代や人件費などがかかりますが、インターネット上のみに店舗を構えているお店なら諸費用を節約できます。

節約できた分の費用で、買取価格が高くなる可能性があるのです。

売ることを考えている場合には、このような選択肢も候補に入れるようにしましょう。

量が多いときは出張してもらうこと

おもちゃの売却を考えているものの、量が多いのでお店までもっていくのが面倒だという方もいるでしょう。

もしも量が多くて持ち運びが面倒というような場合には、お店の方に自宅まで来てもらうのも1つの手です。

実は出張買取を利用することで、自宅まで来てもらうことが可能です。

自宅まで査定に来てもらう場合、出張した分のお金が請求されると思っている方もいるでしょう。

ですがお店の方に自宅まで来てもらったとしても、基本的に出張の分のお金を請求されることはありません

追加料金が発生せず気軽に利用できるので、量が多いときには選択肢の1つに入れることも大切です。

実際にお店の方を家に呼ぶ場合には、どのような流れになるのか事前に確認しておくことも欠かせません。

まずポイントになるのが、最初に荷物を整理しておくということです。

売るおもちゃと売らないものにわかれる場合には、事前に整理しておくことでスムーズに作業を終わらせてもらえます。

また査定が終わって価格に納得できたら、その場でお金を支払ってもらえます。

量にもよりますが、時間がかからないというのもメリットの1つです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム