口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

人気のアニメやゲームのおもちゃのほうが買取価格は高い?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2020/03/09

人気があるアニメやゲームのおもちゃのほうが、あまり知られていない物よりも買取価格は高いのではないかと思う人もいるでしょう。実際の中古品市場ではどんな傾向があるのでしょうか。価格だけでなくどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

人気だからといって高いとは限らない

多くの人から人気のあるアニメやゲームのフィギュアやボードゲーム、トレカなどのおもちゃはきっと高額で取引されているはずだと考えるかもしれませんが、実は人気と買取価格は必ずしも相関するわけではありません。確かに買いたいという人の数が多いと考えることはできますが、新品で購入していて中古品が流通する頃にはもう持っている人も多いのです。

そのため、中古品を買いたい人が多いとは限らず、新品を購入してもう飽きてしまっていらなくなったから売ってしまおうという人もだんだんと増えてきます。結果として中古品の流通量は多いにもかかわらず、購入しようという人が少ない状況が生まれてしまうことも珍しくありません。

需要と供給の関係から販売価格を下げなければ売れなくなってしまい、買い取るときにもあまり高値をつけることはできなくなる傾向があります。逆にあまり知られていないようなアニメやゲームのおもちゃの場合には新品で購入する人が少なく、購入者があまりいないだろうという想定で生産数も少なめにしてあることがよくあります。

結果として中古品の流通量も少ないものの、特に買いたい人が多いわけでもないのでやはり値段があまり上がらないのが一般的です。このように考えるとどんなものでも安くなってしまうのではないかと思うかもしれませんが、トレンドが変化したケースでは価格が高騰することがあります。

売り出した当初はあまり注目されていなかったアニメやゲームが、突然何かの拍子で注目を浴びるようになるケースもあるでしょう。そして販売当初はあまり売れないという想定だったので生産数も少なく、買った人も少ないという状況が生まれます。すると、新品を買いたくても買えない状況になり、中古品が出てきたら是非とも買いたいという流れができるのです。このようなケースではかなり高額で買い取ってもらえることが多くなっています。

逆に注目のアニメのフィギュアなどを買ったけれどブームが過ぎてしまったから売るような場合には流通量も多く、中古品の買い手もほとんどいないのであまりまともな値段がつかないのが通例です。このようにブームやトレンドの影響を受けて相場が変動することは認識しておきましょう。

希少価値があればとても高くなる

人気が高いアニメやゲーム関連のものが驚くほど高く売れるケースもあるということは知っておくと良いでしょう。希少価値も高いという条件が付くとブームになっているアニメやゲームに関連するグッズはかなり高額で取引されています。

例えば、初回生産版のみのデザインになっていたり、イベントなどで限定販売されたものだったり、大会で好成績を残した人にだけ授与される数少ないものだったりするとかなり高い金額で買い取ってもらうことが可能です。希少価値が高いほど金額も上がる傾向があり、限定版ではない類似品が安く出回っている場合でも10倍以上の価格が付くことも稀ではありません。

類似品が全く存在しないようなケースでは数万円から数十万円の値段になることもよくあるので、上手に定価で調達して買い取ってもらうだけでかなり稼ぐことができるでしょう。このような限定品を買って売ることにより稼ぐという副業をしている人すらいることも知っておくと良いポイントです。

希少価値が高ければたとえ全然知られていないようなアニメやゲームのものであってもかなり高額で取引されているのは確かです。そのアニメやゲームのコレクターやマニアが必ず高く買ってくれるはずだという考えで高額査定をしてくれるようになっています。ただ、確実に売れると信じられる知名度の高いアニメやゲームのものに比べると価格は低くなりがちです。この点ではブームになっているアニメやゲームのもののほうが優れていると言えるでしょう。

人気のアニメやゲームのおもちゃを高く売るには

人気のアニメやゲームのおもちゃを高く売ることはできるのでしょうか。流通量が少ないものならいつ売っても問題はありませんが、かなりの流通量がある場合には少し工夫が必要です。

販売が始まったときには時代を風靡するようなブームになっていたので思わず買ってしまったけれど、やっているうちに飽きてきてしまったので売りたいと思ったケースを考えてみましょう。その場合に最も良い選択肢はすぐに売ることです。

月日が経つにつれてもうやらないと思う人が増えてきてしまい、中古品の流通量が急激に増加してしまいます。その前に売ることができれば、新品よりも安い中古品があるから買おうと考える人をターゲットにして買い取ることができるのです。

それ以降になってしまって流通量が多くなると、中古品の価格競争が起こってしまう影響で買取価格が大幅に下がってしまいます。既にその時期に差し掛かってしまっていたとしても、通常価格は下がる一方なので一刻も早く査定を受けて売るのが肝心です。

どの業者に売るかによっても価格は左右されます。特にこの業者に売りたいというこだわりがあるのならその業者に売れば良いですが、特にこだわらないのであればとにかく高く買ってくれる業者を探しましょう。

ブームが過ぎ去ると想定している業者はこれから売れなくなるので安く買い取ろうと考えます。それに対して、まだブームが続くだろうと考える業者の場合には高めの価格で販売し続けても大丈夫だと踏んでいるので高額で買い取ってくれる可能性があるのです。

トレンドやブームに対する考え方は業者によって大きく違うことから、価格を比較してみないとどこがベストかは判断することができません。高い人気があるアニメやゲームのおもちゃを売るときには可能な限り多くの業者にコンタクトを取って考え方を聞き、見積もりを取ってみるようにしましょう。

おもちゃの種類や使われているアニメ、ゲームの種類によって業者の見解も違うことがよくあります。複数のものを売りたいと考えているときには、それぞれについて見積もりを取って、どの業者に売るかを個々に考えるようにしましょう。

一つの業者に任せて全部売ってしまうのは簡単ですが、二倍や三倍の価格差が生じることもないわけではありません。多少の労力を費やしてでもやってみる価値があると考えて相見積もりをするのが大切です。

 

アニメやゲームをモチーフにしたおもちゃは売れ行きが良いものが多いですが、特に売れているのは人気があるアニメやゲームを使っているものです。そう考えると中古品も売れやすいはずだから買い取ってもらうときには高額になるはずだと考えるのはもっともなことでしょう。

しかし、実際には新品を買った人も多く、その影響で中古品を買いたい人が少ないので買取価格は低めになるケースも少なくありません。希少価値があれば飛躍的に高い価格で売れるようになりますが、流通量が多いものの場合には高く売れないこともあるので注意しましょう。

できる限り早く売るようにするのが高額売却をするためには欠かせません。業者によってこれからまだトレンドが続くか、ブームが過ぎ去るかについての見解は違い、それが価格にも反映されるので比較してどこに買い取ってもらうかを決めるのが重要です。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム