口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃを売りたいとき宅配買取や出張買取に対応している業者はある?

公開日:2019/10/01  


おもちゃがたくさんあるけれど「処分するのは勿体ない」そうしたとき、買取サービスを利用してみましょう。今では店頭だけでなく、宅配や出張というように利用者の都合にあわせることができるサービスが提供されています。

店頭に持ち込むスタイルが一般的

おもちゃのなかでも買取ジャンルを強化しているのは、フィギュアやドール系というところもあれば、アメトイや子供向け玩具というところもあって、それぞれの業者によって得意分野、強化中の品物には違いもあります。

なるべくなら、売りたい品物の価値が分かる業者を選びたいところです。今ではリサイクルショップから専門店、それも全国展開や海外に展開している業者も存在しています。

売りたい品物がある場合、店頭に持参するというスタイルが一般的です。一般向け、マニア向け問わず専門バイヤーによる対面査定が売りです。優秀なバイヤーぞろいで、大切にしてきた品物を1点ごと査定してくれます。

そして査定内容にバラつきがでない理由は、データベース化されたシステムにあります。あらゆるコレクショントイの値段が登録されています。そのため、本店と姉妹店というように店舗が違ってもブレない査定額をつけてくれますから、不当性なく持ち込みができるのではないでしょうか。

また、店頭に持ち込むメリットは対面式です。海外での取引をおこなっている業者では、通常売れない品物を流せる市場ルートがあります。だからこそ、よそに持ち込んで売れなかった品物をそのまま持ち込んでみれば買取をおこなってくれます。

心情をサッしてくれるところもあるようです。しかしながら、売りたいのに近くに専門店がなかったら、そうした場合にも対応している業者はあるのでしょうか。今では、さまざまなサービスを展開しているようです。

宅配買取では無料のサービスが魅力

インターネットの普及により、今では宅配買取というサービスも打ち出されています。こちらのメリットは、手数料や梱包キットなど、宅配で必要になるもろもろの費用が無料になる点です。

宅配買取に強みを持つ業者では、たとえキャンセルしたとしても往復手数料を無料にしています。これならばとりあえず、という軽い気持ちで利用できそうです。

そして、梱包した品物が到着次第、リアルタイムのデータを元にすぐに査定してくれます。不正のないデータでの事前見積もりもおこなってくれるので、大切なおもちゃや価値のあるおもちゃも安心して預けることができます。

宅配買取では、業者のホームページからもアクセスができ、売りたい品物について情報を開示、データベースによるチェックを入れた業者からは、パソコンやスマホ宛に見積もり内容が送られてきます。了承してから宅配キットを送ってもらう流れです。

売り手の段取りとしては、キットに入っている梱包材などに品物を包み、品物シートに必要事項を書き込み、コピーした身分証明書などとともに梱包を済ませて集荷用電話番号へ電話をするだけです。チェックシートは業者ごとに違いがありますが、品名と点数、入手先などを記入する内容です。

事前見積もりによってある程度の品物の大きさも分かっているので、ダンボールもぴったりサイズを送ってくれます。こうした手軽さから利用者数も増えています。身分証明書のコピーも、アプリが活用されたりネットでのスキャンという場合も多いようです。宅配便の営業店やコンビニにわざわざ持っていく必要がない点もメリットでしょう。

送料も業者が負担してくれますし、万が一、キャンセルしても返送料も発生しないのならば、利用しない手はありません。宅配買取での集荷方法もスピード集荷だったり、大型の品物の集荷ならば梱包をドライバーがおこなってくれたり、全国エリア対応など、自分の都合によって選択肢は3種類あるようです。

もちろん、業者によって、自分でダンボールなどを用意しなければならないところもあります。その場合には、元払いで店舗へ送る流れです。また、送料を負担してくれると謳っていても、見積もり査定額が一定額以上であったり、品物の数が一定数で対応していることもあるようですから、気をつけておきましょう。

ちなみに、持ち込みや出張買取とは違って立ち会えない点にも注意しておきましょう。品物の記録をつけておいたり、カメラで傷や汚れ、付属品などの写真を撮影しておきましょう。査定内容で業者間とのトラブルを防止できます。

また、宅配買取をするときは、同時査定を受けることはできません。納得できない場合には品物を送り返す旨を伝えて、比較したい他の業者を手配し、依頼するという流れになります。もちろん、送料や返送を負担してくれるところばかりではないので、比較、検討を何度もしてしまっては自己負担額が増えてしまうことも考えられます。

加えて、壊れやすい、衝撃に弱い品物は梱包も厳重にしたり、配送に保険をつけたりしなければなりません。大型であったり、複雑な形状をした品物があるのならば、完全無料の業者を利用するのがおすすめです。

出張対象エリアであるのかをチェック

売りたい品物があるけれど、持ち込むのは面倒くさい、そうした人におすすめなのは出張買取サービスです。出張買取の実績ナンバーワンというところならば、安心と信頼が付帯されています。

店頭持ち込み同様、どこでも、少量からという対応をとってくれるところもあります。ですが、キャンセルの場合に返送料の負担がかかる業者もいます。これは、出張したその場での査定ではなく、店員が店頭へ引き取ってから査定するためです。こちらの場合、その場で現金にて支払いとはならず、査定金額に了承してから銀行振り込みになります。

ちなみに、おもちゃの数が少ない場合は出張買取できない場合もあるようで、その場合には宅配買取がおすすめです。訪問前には、電話連絡もしてくれますし、時間厳守です。査定する店員の身分証を確認、売りたい品物を1点ごと査定してくれます。納得できたら承諾書にサインをするだけで、その場で現金での支払いです。

ちなみに、出張対象のエリアはまだまだ多くはありません。どうしても店舗から近い市町村に偏りますから、出張買取対象エリアであるのか、事前にチェックしましょう。ですが、対象外であっても相談してみれば対応してくれるところもあるようです。

また、出張買取の場合、売買が成立した品物の梱包から運び出しまでは店員がおこなってくれます。さらに、事前に電話にて売りたい品物に関する詳細な情報を伝えますが、目利きのプロですから高額のおもちゃである可能性があれば、現金の用意もそれなりにおこないます。金額の上限なしというところもあり、店頭持ち込み同様、最大1000万円まで即支払いというところもあります。これならば、すぐに現金化したい諸事情があっても安心できそうです。

また、出張買取でならば、自宅での査定が多いはずです。これも売れるかもしれない、そうした品物が突如でてきたとしてもその場で相談ができます。もちろん、自宅のみならず、対象エリアならばどこにでも駆けつけてくれます。幅広い知識、データベース、買取サービスがあるからこそ、誰しもが利用しているのでしょう。

 

おもちゃを売りたいとき、一般的には店舗に品物を持参しますが、諸事情によって店舗に足が運べないこともあるでしょう。近くに店舗がないのならば、無料サービスがたくさんある宅配買取がおすすめです。もちろん、査定に立ち会えないからこそ、業者選びは吟味しましょう。

また、大型の品物や大量の品物を売りたいのならば、出張買取に対応している業者もいます。それぞれに利用価値があり、納得してから対価が支払われるので安心できます。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム