口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの買取業者には最低価格保証を公開しているところもある

公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/01/24

集めたおもちゃの買取の売却を考えている時には、ただ手放すよりも出来るだけ高値で買い取って欲しいと思っている人も多いはずです。

おもちゃ買取を行っている業者はたくさんありますが、その中には最低価格保証を公開しているところもあります。

そのようなところであれば、安心しておもちゃの買取を依頼することが出来るのではないでしょうか。

 

おもちゃ買取の方法は一つではない

業者にも寄りますが、おもちゃの買取を依頼したいという時、その方法は大きく3つに分けることが出来ます。

まず、実店舗がある場合には、その店舗に売却したいものを持っていくというものです。

すぐに査定額を知ることが出来ますし、納得出来ればその場でお金を手にすることが出来ます。

しかし、売却を希望するものの数が多いという場合や店舗が近くにないという場合には利用が難しい場合もあります。

そのような時には業者に売却を希望するおもちゃを送り、査定をしてもらう宅配サービスや業者に出向いてもらう出張サービスを行っているところがおすすめです。

宅配サービスであれば、ダンボールなどに売却したいものを入れ送るだけですので手間がありませんし、近くに店舗がないという場合も利用することが出来ます。

ただし、一方で提示された金額に納得することが出来なくても問い合わせをすることが出来なかったり、製品を紛失されてしまうというリスクもあります。

出張サービスについてはエリアが限定されていることも多いため、サービスを利用する前に確認することが大切になるでしょう。

 

高値で買取をしてもらうためのポイントとは?

おもちゃの買取をしてもらうという時、最低価格保証が公開されているところを利用した場合でも出来るだけ高く売りたいというのが心情でしょう。

高値で売るためのポイントとしては、状態を良く見せるようにするということです。

汚れなどがあり簡単に取ることが出来るような場合には、拭き取るなどして綺麗な状態にしましょう。

ただし、頑固な汚れを無理やり取ろうとすると、破損につながる可能性がありますので、注意が必要です。

また付属品や保証書、箱などがあれば、必ず添付するようにしましょう。

明らかに紛失してしまっているということが分かっている場合は別ですが、そうではない場合には、探してみると良いかもしれません。

多くの業者は製品の数が多ければ多いほど買取金額が高くなる傾向にあります。

そのため、可能であれば複数回に分けずに一度に査定を依頼することをおすすめします。

これは、査定をする品が多いほうがコスト削減につながるためです。

中には買取強化キャンペーンを実施している場合もあります。

キャンペーンを利用することで、通常よりも高く売れることがあります。

 

おもちゃの種類によって業者を決めよう

おもちゃというと、子供を対象としているものというイメージがあります。

確かに、そのような製品のほうが多いのですが、最近では大人を対象とした製品も数多く存在しています。

大人を対象とした製品は対象を大人としているため、製品の価格が高額になりやすいという傾向があります。

ラジコンや鉄道模型などの大人を対象とした製品の売却を検討しているのであれば、専門的に扱っているところを選ぶようにしましょう。

一般的な買取業者であれば、思ったような査定額では無かった場合でも、専門店に査定を依頼することにより、思わぬ高値となることもあります。

せっかく集めたものですから、同じ趣味を持つ人に託すという方法もありますが、複数の人にあげるとなると、その配分でトラブルとなることも考えられます。

専門店に売却することにより、そのようなトラブルを防ぐことが出来ますし、一度に大量に処分することが出来るため、スペースも大幅に確保することが出来ます。

製品のクオリティや状態によっては、思ってもいなかったような高値での売却が実現することも十分に考えられるでしょう。

 

トラブルを避けるために確認するべきこととは

おもちゃの買取を依頼した時にトラブルに遭遇することは誰にでも考えられます。

そのようなことを出来る限りなくすためには、事前にチェックすることが大切です。

まず、非常に高額で売買されている製品の売却を検討している場合です。

この場合、宅配サービスを利用すると、実際に自分の見ていないところで査定をしてもらうことになるので、不当な低額査定を言い渡されたり、製品を紛失されてしまう可能性があります。

そのため、高額が期待される場合には、店舗への持ち込みもしくは出張サービスを利用しましょう。

次に一見すると高値で買取をしてくれるようなところでも、利用条件などをしっかりと確認すると共に、製品の売却相場を確認することも重要です。

特に宅配サービスを利用した場合、査定額に同意することが出来なくても、製品は相手の手元にあるわけですから、返してくれないということも考えられます。

査定額に納得することが出来なかった場合の返送方法や送料についての記載がホームページなどにあるかどうかを確認し、なければ確認するか他のところを利用するようにすることが重要です。

 

買取サービスを利用した際のトラブルへの対処法

トラブルがあっても、証拠がなければ解決することが出来ない問題もあります。

そこで、売却を検討しているおもちゃを手放す前に製品全ての写真を1つずつ撮影しておくと良いでしょう。

一方向からだけではなく、多方向から撮影をすることにより、傷や汚れの有無を確認することが出来ます。

製品だけではなく、箱や付属品についても同じように撮影をします。

管理をしやすいように、製品名や個数、特徴などを記録しておくことをおすすめします。

サービスを利用する前には、業者が古物営業の許可を得ているかどうかを確認しましょう。

許可を取っていた場合には、ホームページなどに番号が記載されていますので、その情報を頼りに各都道府県の公安委員会に確認することが出来ます。

利用者と業者の間のやりとりでトラブルを解決することが本来であれば好ましいのでしょうが、それが出来なかったという場合には、消費生活センターに相談をするという方法もあります。

消費者ホットラインに電話をすることにより、最寄りの消費生活センターを案内してもらう事が出来ますので、そこで詳しい説明をし、相談をしましょう。

 

高値で売ることが出来る可能性があるアイテムとは?

どのような製品が高く売れるのか、気になるという人も多いのではないでしょうか。

まず、高値が付きやすいのが、販売されてから時間が経過している状態の良いおもちゃです。

昔の製品は状態が良いものが少ないため、状態がよく、未開封であればかなりの高額売却を期待することが出来る場合もあります。

そして、日本だけではなく世界的にコレクターが多い製品も高く売ることが出来る可能性があるようです。

最近はインターネットを通した売買で日本だけではなく世界中のコレクターに対して販売を行っている業者も多いことから、専門のコレクターがいるようなアイテムは高く売れる傾向にあるようです。

一般には販売されていないようなプレゼント用に用意された製品やイベント会場でしか購入することが出来なかった製品などが挙げられます。

また、同じような理由で一般には出回っていない商業キャラクター製品も高値が付くことがあります。

状態が良いもの・古いものはもちろんですが、比較的新しいものであっても、簡単に手に入れることが出来ない製品は概ね高値で取引をされることが多いとされています。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム