口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

中古のおもちゃを少しでも高く買取してもらうコツは?

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/14

使わなくなってしまったおもちゃは中古ショップに持っていくと売れます。基本的に使用済みのものなので新品と比較すると安価な金額で売却可能です。中古のおもちゃをできるだけ高く売る方法はいくつかあるので、理解しておくとお得に処分できます。

売却をする前に商品の状態をチェックしておこう

中古ショップでは多くの商品が売られています。ショップでは顧客から買い取った商品を再び店頭で販売しています。そのため中古のおもちゃを売るときは、できるだけコンディションの良いものが高く売れるので理解しておきましょう。

例えばディスプレイをしているフィギュアを売るときには、本体にほこりや汚れが付着していないか確認をします。汚れがあるのならエアダスターを使用してきれいにするのがおすすめです。

クリーニング剤を利用してきれいにする人もいますが、クリーニング剤に含まれている成分には塗装が剥げてしまうものもあります。そのためフィギュアをクリーニング剤で掃除すると劣化してしまい、価値がなくなってしまう可能性が高いです。知識がない状態でクリーニング剤を使うのは危険なので、素人の場合は使わない方がおすすめです。

またパーツの多いおもちゃを売るときには付属品に注目をしましょう。基本的に完品状態のおもちゃほど査定額が高くなる傾向があります。欠損品が多いとジャンク品として扱われる可能性が高いです。結果的に良い値段で売却できなくなるので注意が必要です。他にもおもちゃの入っている箱や説明書なども揃えておきます。箱は潰れなどがあるものは買取価格が下がります。

ただしプラモデルなどは箱潰れがあっても、それなりの金額で買い取ってくれるので安心です。プラモデルの買取に関してはすでに組み立ているものだと、買取価格は低くなってしまいます。同じプラモデルでも塗装をおこないアート性を重視して作られているものだと、ショップによってはかなり評価してくれます。場合によっては10万円以上の査定額がつくものもあるので売却をしてみましょう。

おもちゃの中には限定品というものもあります。限定品は特定のイベントなどで入手できるもので、一般販売されているものよりも高値で取引されているのが魅力です。ちなみに限定品は状態が悪いとかなり減額されてしまいます。中には数万円も下がってしまうものがあるので注意しておきましょう。

また限定品のおもちゃはわかっているショップに持っていく必要があります。レア物の買取に強いサービスなら適切な金額で売却できるので安心です。

売り方を工夫すると査定額がアップする

中古のおもちゃをできるだけ高い金額で売却したいときにはセット売りをしてみましょう。おもちゃにはシリーズ物があります。シリーズ物はすべてセットにして売却をおこなうと単品買取よりも評価が高くなるのでおすすめです。

コンプリート商品は特にコレクターの方から人気があります。別々に購入するよりも経済的なだけに買い手も多いです。そのためプラス査定をおこなってくれるサービスがたくさんあるのでおすすめです。

業者の中にはまとめて売ると高い金額で売却できるところもいくつか用意されています。買取点数が多くなるほど査定額がプラスされるシステムなので、不用品をまとめて売りたいときに便利です。

例えば20点売れば数万円査定額が上がるといったサービスもあります。300点売れば20万円アップするなどといった企画もおこなっているので非常にお得です。法人の方にも対応するサービスなので余っている在庫を処分したいときにも活用できるでしょう。

おもちゃを売ることができるサービスは大きく分類すると店舗経営型と無店舗経営タイプがあります。店舗経営型はお店が実際にあるので店頭におもちゃを持っていって売ることが可能です。中には多店舗展開をおこなっているサービスもあって、多くの地域で利用できます。ただし人件費や光熱費がかかっているだけに、査定額はコストを考慮して低めです。

無店舗経営タイプは店舗を持たずインターネット上で営業をおこなっています。そのため店舗を持っているお店と比較したときに、査定額が非常に高いところが多いです。余計なコストがかかっていないので、その分顧客に買取価格で還元をおこなっています。

おもちゃを売却できるお店はそれぞれ査定額が違います。市場価格も考慮しているのですが独自の目線で決めたり、売れ筋の商品を高く買い取っています。そのため1つのお店だけで査定をおこなわず複数の業者を利用するのがおすすめです。

ただ複数の業者を利用して査定額を調べるのは結構大変です。そこでインターネット上にある比較サイトを使い使いましょう。比較サイトは自宅にいながら複数の業者に査定依頼することができるサービスです。

情報を入力して送信すると複数の業者から査定額が届きます。その場から買取手続きをおこなうこともできるのでかなり便利です。基本的に一括査定サイトは無料で使うことができます。

業者によっては期間中お得に売却できるサービスもおこなっています。例えば年末年始や新生活がスタートする時期に、おもちゃの売却価格を上げているところがあるので覚えておきましょう。通常金額よりも高い査定をしてくれるので、タイミングが合えばかなりお得です。

お店の選び方を工夫するのがおすすめ

中古のおもちゃを売却するときに、どんなものを売るのかによって売却店を選定しましょう。例えばサブカルチャー系のフィギュアを売るときにはサブカルに強いお店を利用するのがおすすめです。

漫画やアニメのフィギュアを専門で買い取っているだけに、しっかりした金額で査定をおこなってくれます。総合リサイクルショップに持っていくよりも、高額で売却できる可能性があるので非常に便利です。

ちなみに専門店は市場価格を把握しています。また人気などもわかっているので適切な金額で買取をおこなってくれるのがメリットです。ブリキや古いプラモデルなどは扱いが非常に難しく、中には高額で取引できるものもありますが、見分けることができないと査定額は低くなってしまいます。レトロなおもちゃを販売しているサービスなら、相場を理解しているので非常に良い値段で売れます。

総合リサイクルショップに関しては何でも買取をしてくれるのがメリットですがその反面、買取価格は専門店と比較したときに安価になってしまうので注意しておきましょう。特にプレミア商品などを売るときは注意が必要です。

ちなみに総合リサイクルショップでは査定額が安いですが、まとめ売りをすると金額がアップする企画などもおこなっています。そのため他に売りたいものがある場合、総合リサイクルショップの方がお得になる場合があります。どのようなおもちゃを売るのか、他に売りたいものはあるのかを考えてお店を利用しましょう。

 

古いおもちゃを売却するときには商品の状態をチェックしておくのがおすすめです。基本的にお店ではコンディションの良い商品を高く査定しています。そのため汚れているものや欠損をしているおもちゃは安くなってしまうので注意しておきましょう。

またまとめ売りをすると高く売れるお店もあります。そのため複数のものを同時に処分するといった売却方法を利用するとお得です。

他にも無店舗経営タイプのお店は店舗経営しているショップよりも査定額が高いのでおすすめです。お店選びに関しては専門店を利用すると高い金額でおもちゃを売却できます。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム