口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

ぬいぐるみも買取ってくれる?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/02/06

おもちゃを買い取っている業者はたくさんありますが、どんなものを扱っているのかをよく知らない人もいるでしょう。ここでは、いらなくなってしまったぬいぐるみがあるけど買い取ってくれるのだろうか、と思った人が知っておきたいポイントを紹介していきます。

ぬいぐるみも買い取ってもらえる

おもちゃを買い取っている業者ではかなり幅広いジャンルのものを取り扱っているところもあれば、本当に限られたものだけを取り扱っているところもあります。フィギュアやドールだけを扱っている業者もある一方、鉄道模型やレトロなものを専門にしているところもあり、ゲームやDVDなども取り扱っているところもあるのです。

トレカ専門、ミニカー専門などといった形での専門業者もあるものの、特定のアニメやゲームに限定して関連グッズを一通り扱っているところもあります。

ぬいぐるみについては取り扱っていない業者も多いのは確かですが、買い取ってくれるところもたくさんあるので特に心配はありません。ただ、どんなぬいぐるみでも買い取ってもらえるわけではないので注意しましょう。

基本的には手製のものについては買い取ってくれるところはほとんどありません。ハンドメイドの製品も取り扱っている業者も全くないわけではないものの、値段をいくらにしたら良いかの基準がないので断られてしまうのが通例です。

フリーマーケットに出してみたり、インターネットを通じてオークションなどで販売してみたりすることで処分することを考えましょう。ハンドメイド品専門のフリマアプリやネットショップ経営支援サービスなども生まれてきているので活用してみるのが大切です。

買い取ってくれるのは市販されているものだけなのかというそうではありません。確かに各メーカーが製作販売しているキャラクターや動物などのぬいぐるみは多くの業者が取り扱ってくれます。それ以外のものであっても個人的に作ったものでなければ買い取ってもらえるのが普通です。ものによっては一般販売されていない場合のほうが高く売れることもあるということも念頭に置いておきましょう。

スーパーや量販店などで売られている安価なものについては買い取ってもらえてもあまり高い値段がつかないのが一般的です。高額で売れるのはブランドものの場合で、有名ブランドのものなら数千円や数万円という値段になることもあります。また、限定販売されていたものについてはブランドものでなくても高い価格で買い取ってくれる場合があり、人気があるキャラクターであればかなり高くなることもあるのが実態です。

一方、非売品については高い場合もあれば安い場合もあり、人気や希少価値の高さが価格を大きく左右します。UFOキャッチャーの限定品などは取るのが難しいのでそれなりの値段が付くものの、流通量が多かった場合にはそれほど高い価値にはなりません。

くじや懸賞などで手に入れられたもので流通量が限られているものの場合には高額になるのが普通です。ただ、人気によって価格が左右されるのも事実なので、100個しか世の中に流通していなかったとしてもあまり知られていないキャラクターの場合には価格が低めになります。

ただ、マニアしか買わないようなものであっても、希少価値があるなら高く買い取ってくれる業者が見つかることもあるのも事実です。その価値を正しく判断できる業者を見つけられるかどうかが重要になるということを覚えておきましょう。

状態が大きく価格を左右するので注意しよう

ぬいぐるみも業者次第では買い取ってもらえるとわかると、いらなくなってしまったものを売ってしまいたいと思う人もいるでしょう。その際に特に気をつけておきたいのが状態による価格の違いです。どんなおもちゃでも状態が良いほど高く買い取ってくれるのは確かで、新品に近い美品が望まれています

ぬいぐるみの場合には劣化してしまいやすい性質があるため、大幅な減額査定を受けてしまうリスクが高いので注意しなければならないのです。素材として綿などの自然の素材を使用している影響で劣化が進行しやすくなっています。

磨耗によって見た目がかなり悪くなり、手触りもひどくなってしまうことがあるでしょう。直射日光による変色も起こりやすく、丁寧に保管されていなかった場合には見た目でかなり減額されてしまうリスクがあります。

また、虫や雑菌によって品質が大幅に低下してしまう場合もあるので注意しなければなりません。植物由来の自然の素材は虫が食べてしまうことがあり、たくさん湧いてきてしまうとみすぼらしい姿になってしまいます。

雑菌も素材そのものや、素材に付着した皮脂などをエネルギー源として増殖してしまいやすく、汚れや臭いの原因になるので気をつけなければなりません。汗や手垢などが付着したままにしてしまって臭いがするのも問題になりやすく、結局は雑菌が諸悪の原因になっているのが通例です。

ブランドもので誰もが欲しがるような知名度がある一品だったとしても、摩耗や臭いなどが原因で一円ですら買い取ってくれないという状況に陥ることもあります。将来的に売りたいと考えているのなら、できるだけ劣化が進まないように丁寧に取り扱うように心がけましょう。

高く売るための戦略を知っておこう

買取業者にぬいぐるみを高く売れるようにするにはどういった戦略が有効なのでしょうか。ある程度の知名度があるものだったら相場が大体決まっているので、相場よりも減額されてしまわないような状態で査定を受けるのが最も大切です。

少しでも見た目や臭いなどの問題を改善するのが効果的で、ウォッシャブルのものなら洗濯してから査定に出すようにしましょう。材質によって洗って大丈夫かどうかには違いがあるのできちんと確認してから洗うのが大切です。洗うときにもネットに入れて傷がつかないようにするなどの配慮をすることが必須になります。

洗えない場合にもブラシをかけて汚れを落とすなどの手入れをしておくのが肝心で、見た目の良さは大きく査定価格を左右すると考えましょう。臭い対策には消臭スプレーを使うのが効果的ですが、材質に応じて適切なスプレーを選ばないと色落ちや変色を起こしてしまうこともあるので注意が必要です。

一方、マイナーなぬいぐるみの場合にははっきりとした相場が決まっていない場合がほとんどです。この場合には業者によって査定価格にかなりの開きが生じることが多く、どの業者に査定を依頼するかを決めるのが大きな課題になります。労力を厭わないのであればできる限り多くの業者に査定をしてもらい、高いところに売るのも良い方法でしょう。

もう少し効率を上げるにはおもちゃの買取業者ごとにどんなジャンルに強いかを調べてみるのが効果的です。売りたいぬいぐるみのキャラクターやアニメなどを専門に扱っているところなら高く評価してくれる可能性が高いでしょう。このような観点で業者を絞り込むと査定を受けてみるべき候補を絞り込めます。

 

ぬいぐるみもおもちゃの買取業者に取り扱ってもらうことができますが、ハンドメイドのものは取り扱っていない場合が多いので別の売り方を検討したほうが良いでしょう。また、状態によって価格が上下しやすい性質があるので、売りたいと考えているなら丁寧に保管するように心がけるのが大切です。

売るときにもウォッシャブルなら洗濯する、ブラシをかけて汚れを落とすなどの工夫をして見た目をきれいにしましょう。消臭スプレーを使って臭いを消すのも効果的な対策です。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム