口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの買取は売るタイミングによっても買取価格が変わる

おもちゃはその時は欲しいけれど、一時的に使用するだけであとは使わないという事も多いものです。

そういった物は買取に出すことで、お金にかわりスペースも節約することが出来るためおすすめです。

売るならできるだけ高く売りたいところですが、そのためにはタイミングも重要なポイントとなります。

売るべき時期の確認すべきポイントを見ていきましょう。

番組放映中は高値が付きやすいもの

アニメや特撮番組などは、関係するおもちゃなどがたくさん販売されることになります。

人気キャラクターに関する物にあこがれを持つお子さんは多いですから、おもちゃを購入したご家庭は多いのではないでしょうか。

こうしたアニメや特撮番組などが放映されている間は、同様におもちゃを欲しがる方も多いものです。

そのため、比較的高値で買取されやすいという特徴があります。

対して、番組終了後は急激にニーズも下がって行くため、価格も下がりやすいという傾向があります。

売り時を決めかねて番組放映中の時期を逃してしまう事で失ってしまうものは大きいものです。

できるだけ高く売りたいと思うのであれば、急いでお店に持ち込むようにしたほうが良いです。

場合によっては在庫が多くなり買取が出来なくなることもあります。

今気に入って遊んでいるものは難しいでしょうが、プレゼントなどで重なってしまったもの、あまり気に入らなかったものなどは早めに手放すのがおすすめです。

人気がある番組放映中はより高く売ることが出来るチャンスととらえて、不要な物の処分を始めていくのがお勧めです。

話題になっているものが無いかをチェック

昔遊んでいてなんとなく捨てることが出来なかったおもちゃが手元にあるという方も多いのではないでしょうか。

そういった物が再び話題となることも珍しくありません。

そういえばもっていたと思いだした時がチャンスと言えます。

話題になっている間はそれだけニーズも高くなりますし、昔のものは数も少なくなっているので欲しがる方も多く出てくることになります。

お店としては高く売ることが出来るようになるので、買取価格自体も高くなりやすいということが言えるのです。

話題になっているものに懐かしさを感じたら、持っていないかどうか確認してみるとよいでしょう。

普段ならほとんど値段がつかないようなものでも、話題となっている時期であれば高値が付きやすくなるという事もあります。

どうせ手放すのであればそういった高値が付く時期を狙っていきたいものです。

自分の興味のあることだけではなく、ぜひいろいろな情報にアンテナを張ってみましょう。

報道番組などをなんとなく見ていくのもおすすめです。

手放せなくて邪魔になっていた物の処分も気兼ねなくできるようになっていくはずです。

発売日に近いものの人気が高くなる

おもちゃが発売されたあたりは話題にもなりやすいですし、購入を検討する方も多いのでお店としては売ることが容易になります。

そのため、買取しやすくなり価格も高くすることが可能になるものです。

新品でなくても良いから少し割安で購入したいという方は中古で探すことになりますが、発売日に近い場合にはなかなか品物が出ていないものです。

多少価格が高めでも購入する方が多いでしょう。

買取価格もそれに連動して上がりやすくなります。

興味を持って買ったけれどすぐに飽きてしまってほとんど使わないというものがある場合には、早めに売却を検討してみましょう。

自分で購入したものはもちろんですが、プレゼントされて使わないものなども早めに売ることがお勧めです。

プレゼントは受け取った時点で役目を終えているという事も言えるので、もしその後に使わないという物であれば売ってしまうという事も活用法の一つと考えられます。

買ったばかり、貰ったばかりで使わないというものがあればその時が売るタイミングと言えます。

ぜひそういったことも意識しつつ、出来るだけお得に手放せるようにしたいものです。

テレビや映画などの予定はチェック

放映中のアニメなどに関するおもちゃの値段が上がりやすいということは先ほど述べましたが、以前やった番組の続編が決まったり、映画化されたりというタイミングでも買取価格が変わるということがあります。

人気でシリーズものになっているコンテンツに関わるおもちゃの場合は、そのタイミングを狙っていくことによってできるだけ高く売れるようにしておくという事も考えられます。

これから続編が放映される予定などが発表されたら、それにまつわるおもちゃが無いかどうか確認してみるとよいでしょう。

続編の予定がありそうだという情報があれば、売るのをちょっと待って、実際に続編の発表があった時に売りに行くという事も考えられます。

続編からファンとなる方もいて、今は手に入らないキャラクターのものなどは人気も高くなりやすいのでニーズが生まれるのです。

高く売ることができるタイミングということが出来ます。

おもちゃを売ろうとした時にはこうしたことも考えて、出来るだけ高く売ることが出来るようにいろいろな媒体へチェックの目を向けていくという事を意識していきたいものです。

常に人気の高いアイテムも存在する

おもちゃの中でも、比較的時期に左右されずに人気が高いものもあります。

長期間放映が続けられているアニメのアイテムは、小さいお子さんに特に人気があり、キャラクターが変わっていないことからいつでも売りやすいということが出来ます。

一時的に使うもので、乱暴に扱うものでもあるので安くたくさん購入したいというご家庭も多いですから、中古も選択肢に入るということになります。

そういった物が手元にあるのであれば、少し古めであったとしても持ち込んでみるとよいでしょう。

思わぬ高値が付くこともあります。

教育系の玩具なども根強い人気があります。

これも人気はありますが、成長段階の間で一時的にしか使わないアイテムで、時期が過ぎれば不要になることも多いので手放すことが容易なアイテムです。

処分を考えているのであればぜひ持ち込んでみましょう。

乗り物のおもちゃなども古い方でも欲しい方が出てくるので、売りやすいアイテムと言えます。

こういった品物があればまとめて売るようにしてみると、思ったより高い値段で売れることもある物です。

タイミングを計るのが難しいと悩んでいる場合はこうしたおもちゃを中心に探してみてはいかがでしょうか。

出来るだけ早く売るという事も一つの考え方

人気が出ている時に売却することで、普段売る時よりも高値で売りやすくなるという事は確かにその通りではありますが、そのタイミングを自分で知るという事は意外と難しいことでもあります。

その場合は、処分しようと決めたらできるだけ早く売るという形で決めておくようにするのがおすすめです。

おもちゃは長く使用していると劣化していくのは勿論なのですが、使っていないで保管しているだけでも、素材によっては劣化していくということがあります。

きちんと保管していないと高値が付きにくいという事もあるのです。

劣化や破損が目立つようになると、いくら人気のあるアイテムであったとしても買取が出来なくなるということがあります。

いつの間にか埃がついてしまい、拭いても取れない汚れがついていたり、日焼けしてしまうといった形です。

それを考えると、不要になった時点で売るのが一番良いということが出来ます。

もちろん売る前には軽くクリーニングをしたり、付属品がそろっているか確認したりすることも必要です。

そうすることで少しでも買取価格を高くしていくことが出来るようになります。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム