口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

ブリキのおもちゃは専門店に買取してもらった方がいい?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/14

ブリキのおもちゃといえばコレクターもいるほど人気の商品です。中には数千万円で取引されているプレミアがついたものもあります。ブリキのおもちゃを売るのならどこに売ればいいのか理解しておく、良い値段で取引ができるでしょう。

専門店を利用したほうが圧倒的にお得

ブリキのおもちゃを売るときに、知っておきたいのがどこに売ればいいのかという部分でしょう。おもちゃを売却できるサービスはいくつかあります。

例えば総合リサイクルショップというものがあるのですが、ここは自転車からゲームなど何でも買い取ってくれます。また洗濯機などの家電製品にも対応するので、まとめて処分をしたいときに便利です。総合リサイクルショップではヴィンテージデニムやレトロなおもちゃを買い取っているところもあります。

何でも買い取ってくれるだけに専門店と比較したときに査定額がかなり低いですがその分、特別なキャンペーンをおこない、多くの顧客を確保しています。キャンペーンを利用すると通常金額よりも査定額がアップします。

一方専門店はレトロなおもちゃの買取に精通しています。スタッフは古い商品に対しての知識が非常に多いです。そのためマイナーなおもちゃに関してもしっかり査定をおこなってくれるのがメリットです。

特にマイナーな商品はどれくらいで取引されているのかわかりにくいですが、専門店のスタッフは日々市場調査をおこなっているので、マイナー商品の価値も知っています。例えばあまり市場に出回っていないブリキのおもちゃなども価値がわかっているため、適切な査定をおこなってくれるのがメリットです。

専門店を利用するときにはこれまでどのようなものを買い取ったのか確認します。サービスの公式サイトに行って、買取実績を確認しておきましょう。実績のあるサービスなら適切な対応をしてくれます。

また同じ専門店でも見ている部分が違うので注意が必要です。店長の趣向により査定額がかなり違います。例えばA店では40,000円だった商品がB店に持っていくと60,000円の査定額がつくといったことも稀におきます。お店がどんなものを好んで高額査定をおこなっているのかも調べておくと安心です。お店の趣向についてもショップの公式サイトに書かれています。

専門店に持っていく前にチェックするべきこと

専門店にブリキのおもちゃを持っていくと高く買い取ってくれます。ただし状態が良いものに限るので注意しておきましょう。基本的に専門店では買い取った商品を再び店頭で売却します。店頭にある商品は顧客が購入するので状態の良いものでないと売れません。そこでブリキのおもちゃを売りに出す前に、商品の状態をしっかり確認しておくのが安全です。

例えばディスプレイをしているものだとホコリを被っている可能性があります。そのためしっかりホコリを取り除いてきれいにしておきましょう。また手垢などもできるだけきれいに取り除くのが良いです。ただしクリーニング剤を使用するのは禁止です。大半の商品が塗装をおこなっているので、適当にクリーニング剤を使うと塗装が剥げてしまいます。

またブリキは基本的に鉄板に錫でメッキを施したものなので、長期間所有していると錆びます。鉄は腐食に非常に弱い性質を持っているのですが、水分に強い錫を使って加工をすれば問題ありません。錫のメッキが剥げてしまうと、そこから鉄が酸化してサビができてしまうので注意が必要です。

放置しておくとサビはどんどん進行するので早期メンテナンスをする必要があります。そこでサビを防ぐためにも水分と酸素を遮断するのがおすすめです。専用のケースに保管して売却するまでの間は、安全な場所に置いておきます。

また脱酸素剤や乾燥剤を入れておくと安心です。またサビ止め塗料というものも有効に使えます。サビ止め塗料に関してはサビを防ぐことが可能です。ちなみに塗料は進行を防ぐものとサビの発生を防ぐものの2種類が用意されています。ホームセンターなどに行くと簡単に購入できる商品なので、入手もしやすいのがメリットです。

注意点として塗料を使うと当時のままの仕様にならないので、あまりに古いアンティーク商品に使うのはやめておくのが無難です。人の手が加わってしまうと査定額も減少してしまいます。ヴィンテージ品に使用をするとかなり減額されてしまうので、塗料を使用せず早期売却をするのがおすすめです。

すでにサビが発生している商品に関しては専用の錆落とし商品が使えます。サビに反応する薬剤とコーティング剤がセットになっている商品です。サビを落としてさらにコーティングまでできるので、使い勝手が優れています。

一括査定サイトを利用してお店を調べよう

ブリキの買取に強い専門店は非常に多いです。そのためしっかり調べてから利用をしないといけません。基本的にそれぞれのお店で査定額が違うので、いくつかのお店を利用しましょう。ただ複数のお店に査定に出すのは結構面倒です。また自分の住んでいる地域外のお店でおもちゃを高く売れる可能性もあります。

そこで一括査定サイトを利用してお店をまとめて調べるのがおすすめです。一括査定サイトはインターネット上にあるサービスでスマートフォンからでも利用できます。基本的に無料で利用できるサービスなので使い勝手が優れています。

一括査定サイトを利用すれば、手持ちのおもちゃがどれくらいのなるのか瞬時に理解できるので便利です。最初にサイトに行き、手持ちのおもちゃの情報を入力します。データを送信すると査定結果が届くといったシステムです。

あくまで商品データによる査定額なので、実際に依頼をしたときの金額と誤差はあります。おおよその金額を調べるときに活用できるものだと考えておきましょう。高く売れそうなショップが見つかったら、その場から買取の依頼をすることができます。一括査定サイトは専門店などもいくつか登録されているので非常に使いやすいです。

基本的に一括査定サイトに登録されているサービスは、どれも審査に通過したものばかりです。そのため優良業者だけを利用できるシステムになっています。あまり売却に慣れていない方も安心して利用できるでしょう。

ちなみに査定結果には各サービスの特徴なども紹介されています。どのような買取に特化しているのかなども詳しく書かれています。ブリキ商品の売却に強いサービスを利用すれば、高く売ることができるのでおすすめです。

一部査定サイトでは利用者の口コミが書かれているサービスもあります。口コミを見ればどんな対応してくれるのか、高く売れるのかなども把握できるので便利です。

 

ブリキのおもちゃを売ることができるサービスはいくつかあります。例えば総合リサイクルショップがありますが、こちらは何でも買い取ってくれます。ただし買取価格は専門店と比較したときにかなり安いです。総合的に見ると専門店を利用して売却した方が良い値段で売ることができるのでおすすめです。

また専門店におもちゃを持っていく前に状態をチェックしておきましょう。基本的に状態の悪いものは安く買い取られてしまうので注意が必要です。なるべく良い金額で売りたいのなら必要最低限のクリーニングをしておきます。

おもちゃを売却できるサービスはそれぞれのお店によって、査定額が違います。そのため一括査定サイトを利用して査定額を比較してからお店を選定するのがおすすめです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム