口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

人気のあるおもちゃの種類

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/21

人気が集まるおもちゃは、いつの時代も映画などのヒット作のキャラクターをかたどった人形などが多いですが、やはり年代や性別によって人気の集まる傾向はかなり違ってきます。ここでは人気のあるおもちゃの種類について詳しく見ていきましょう。

有名なドラマや映画の影響が関連していることが多い

人気があるおもちゃの買取は現在とても人気が出てきていて、懐かしいおもちゃを査定してみてもらう人なども多くなり賑わいを見せています。そして、昔から人気のあるおもちゃは、映画で人気のあるキャラクターやテレビドラマ等で有名になった俳優をかたどったフィギュアなどが見受けられます。ネットなどで購入する際は、種類別に分けられていて、とても鑑賞しやすく作られている場合がほとんどで便利です。

値段が安く精密なほど注目度が上がる傾向がある

基本的に男性の場合は、有名映画のキャラクターは勿論、戦隊ヒーローや戦士などが好まれていますが、中には昔ながらの味わいのある日常グッズや懐かしの電話をかたどった商品なども人気が出てきていて、販売方法もかなりの高額の取引でおこなわれるものも少なくありません。

勿論、昔ながらの気軽に楽しめるカプセルトイなども人気ですが、カプセルトイの場合は、希少価値が高かったり、手に入れることができない商品などは後にとても値上がりする場合もあり、さらに販売停止になった商品などはオークションなどでも取引がなされていますし、勿論買取り業者に依頼しても高額で取引に講じてくれる事例も多く評判も上々です。

昭和初期などの懐かしいグッズなども注目度が高い

やはり基本的に希少価値の高い商品は値が上がり傾向が高く、人気も高くなってきますが子供のおもちゃの場合は、希少価値はあまり重要視されず値段の安さやキャラクター自身の人気の高さに比例する事例が多くなっています。

子供のおもちゃで人気が高いのは、テレビやメディアと連動させて、楽しく明るい音楽とともに戦略的に販売されている商品が多いため、購入時もならばいないと買えないほどの行列ができることがあります。メディアと連動させ宣伝された商品は基本的に爆発的な人気が出やすい傾向が高いです。勿論子供の世界だけではなく大人の世界も同じで映画などで宣伝され人気が出たキャラクターグッズは人気があります。

さらに、人気俳優のグッズも同じく人気があり、おもちゃグッズとともにDVDなども大きな人気を博しています。大人の場合はミニチュアグッズ等も人気がありますが、最近の製品はとても精巧にできていて、完成度の高いとてもすばらしいミニチュア商品が格安で購入できることからも、注目度は満点です。製品のすばらしさは勿論のこと、やはり価格がお手頃で販売されているとかなり人気が出るスピードも速く、驚くほど精巧に作られた商品がカプセルトイなどで格安で販売されると、口コミでうわさが広がり、自然と人気が出ることもあります。

やはり、値段の割に驚くほど時間と努力を重ねて再現された製品は、人の心を惹きつけやすい傾向があります。販売する際の宣伝も勿論重要ですが、職人の気合の入れ方やこだわりも重要で、どちらも欠かせない要素になっています。

最近はSNSで流行する事例も多く、格安でとても良い製品はネットでも人気が出ています。昔から大人から子供まで幅広く愛されているキャラクターグッズは、長いスタンスで人気位を獲得していて、人気波は少ないですが、やはり傾向としては、華やかで鮮やかな色合いのグッズは人気が出やすい傾向があります。

人気のあるキャラクターの場合は、グッズやフィギュア等を販売する際にとても多くの種類の製品を売り出す傾向が高く、おもちゃだけではなくカバンや日用雑貨等と連動させて販売するためさらに人気が加速する傾向があります。やはり種類が多いほうが人気が持続しやすい傾向はあります。

けれども逆にホラーの製品もマニアックな趣味として根強い人気がありますが、ホラー製品の場合は、よりグロテスクで暗い世界観が好まれていて、明るく美しければすべてよいというわけではありませんし、似たような世界観としては、恐竜などの爬虫類系も人気が高いです。最近の恐竜などのおもちゃは驚くほど繊細にできていて、今にも動き出しそうな美しい製品も多く、人気は上がるいっぽうです。恐竜系の場合は特にあまりディフォルメされた製品よりも、よりリアルで実物に似ている商品のほうが好まれる傾向があります。

また、アイティ業界の発展により、動くフィギュアやロボットも人気が出てきています。細かく細部までできているだけではなく、動くフィギュアも注目されていて、益々進化してきています。人間の言葉に反応し自動センサー等で反応してくるタイプの人形も人気がありますが、機械が設置していないタイプの関節等が中に動かせるタイプのドールなども長い人気があります。

基本的に自分でカスタマイズが可能で、パーツの交換ができるうえ、オーダーメードも可能な製品の場合は、多少高額でも気にせずどんどん購入する人も多くなってきています。安ければよいというものではなく、自分の意志がある程度反映させることのできる製品は根強い人気があるかもしれません。

また、販売されている商品のホームページやSNSの宣伝等の活動の高い商品の人気高く、昔よりも益々メディアでの宣伝はとても重要になってきています。良いホームページや宣伝活動がありオフ会や、大きなパーティーなどがおこなわれると、より拡散され人気が増してくるため、一種のカルチャーとして定着しているものも多く見受けられます。ネットだけではなく、リアルでのアピールや宣伝、映画等の製作がなされていると、大人から子供まで愛される製品が作成できる可能性が高いです。

そして、子供や女性に向けて販売される商品の場合は優しいカラーやシルエットで情緒の安定した製品が人気が出やすい傾向が高いです。カラーも寒色よりも、ピンクやベージュなどの暖色だと、安心感があり、集客力も高くなります。現在は、ピンクは集客効果が高いという研究結果も出されていて、キャラクターグッズなどの多くの製品にピンクが多用されています。

また、子供の玩具として、お菓子のおまけとしてさりげなく付属してあると、より注目を浴びやすく人気も拡散されやすいためお菓子のおまけはとても重要なアイテムになってきていますし、買取りしてもらう場合も珍しい食玩は、高額取引される事例も多いです。勿論、最近作成されている食玩も、子供用とは思えないほど精密にできている製品も多く、子供だけにとどまらず大人でも購入する人も多いです。コレクションをして楽しんでいる大人もいて、食玩も勿論高額取引が可能なすばらしい時代です。

 

最近は、リアルなフィギュア等が人気を博していますが、ただリアルなだけではなく、価格が安い場合は爆発的な人気が出ることもあります。背景に、ネットの普及やSNSによる口コミなどがありますが、もちろん計算された宣伝効果も無視できません。そして、動くロボットなども人気がありますが、人間の言葉に反応してくる便利な商品もどんどん開発されていて、話題性も抜群です。ある程度自分たちで自由にカスタマ可能な製品や、意志が反映される玩具は長い年月を経ても、根強い人気を博しています。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム