口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの宅配買取に重量制限はある?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/19

不要になったおもちゃを処分するときにぜひ利用したいのが買取のお店です。中でも宅配買取はお店まで持っていく必要がないので大変便利です。そんな宅配買取ですが、中にはいっぱいあるけど重さ的にどうなのだろうと思う人もいるかもしれません。そこで、重量制限などあるのか詳しく紹介します。

重量制限があるお店もあるので注意が必要

子供におもちゃをせがまれるとついつい買ってしまうという人もいるのではないでしょうか。せっかく購入しても遊ばなくなってしまってはただ邪魔なだけです。そんな不要なものがどんどん増えてしまえば家の中が狭くなってしまい置き場に困ってしまうのではないでしょうか。

そんな困ったおもちゃを何とかしたいという人におすすめするのが宅配買取のお店です。この宅配買取のお店は近年大変に人気になっており利用者が多くなっています。

普段仕事をしていたり小さなお子様がいる家庭ではなかなかお店まで不要なものを持っていくことができないという人もいるかもしれません。しかしこの宅配買取のお店を利用すれば不要なものを箱に詰めて送るだけなので、空いている時間を利用して発送することができるでしょう。不要なものがたくさんある家庭にはとっても便利になっています。

ただし注意しなければいけないのが重量制限です。お店によっては独自に20kg以下や25kg以下など重量制限を設けているところがあるので、利用する前に事前に確認をしておくことをおすすめします。せっかく段ボールに詰めたのに重量がオーバーして送ることができなかったということがないように、ホームページなどチェックして下調べをすることが大切です。

子供が小さい頃に遊んでいたものやフィギュアなどコレクションしていたものなど、自宅にたくさん眠っている人もいるのではないでしょうか。使わないのにそのまま自宅に保管しているだけでは場所を取りますし邪魔なだけです。それなら手軽に売却をして部屋を整理してみるのも良いのではないでしょうか。不要なものを売却してお金を手に入れることができるので一石二鳥です。

不要なものを手軽のどんどん売却しよう

では実際に利用する際の流れを紹介していきましょう。まずはパソコンなど利用して申し込みをします。どのようなものを売却したいのか詳細を連絡することで手軽に査定してもらうことができます。

おおよその査定結果がわかり納得したら申し込みをしていきましょう。不要なおもちゃを段ボールなどに詰めて送るのですが、申し込めば無料で梱包セットをもらえるところもあるのでおすすめです。

届いた段ボールにどんどん詰めて後は配送業者に渡すだけです。この場合も自分で配送業者に持ち込んだり時間のない人は自宅まで取りに来てもらえるので便利です。発送した後は正確な査定結果を待つのみです。そこで出た査定結果に納得すれば交渉成立なので後はお金を振り込んでもらうだけです。

もちろん査定額に納得しない場合は取引をキャンセルすることも可能です。ただしキャンセルをした場合は自宅に返送してもらう場合の配送費用は着払いというところが多くなっています。

尚、壊れやすいものに関しては新聞紙や梱包材を使用して保護して送ることをおすすめします。配送途中に壊れてしまうとトラブルの元になってしまうので、できるだけ丁寧に梱包して送るようにしましょう。

おもちゃも状態やものによっては高額取引できる場合もあります。特に専門の業者の場合はそのおもちゃの価値もしっかり査定してくれるので意外と高い値段がつく場合もあるでしょう。

近くにお店がないから不要なものをなかなか売却できないという人でもインターネットを利用すれば手軽に売却することができるので安心です。お店もたくさんあるので少しでも高値で取引できるお店を見つけて依頼をしましょう。

少しでも高く売却するためにできること

誰でも売却をするのであれば少しでも高く売却をしたいと考えるのではないでしょうか。では実際に売却する際、高値で取引をするためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

まず少しでもきれいな状態にすることが大切です。例えばAとBのおもちゃがあったとしましょう。全く同じものであってもよりきれいな状態のものの方が高値が付きやすいのではないでしょうか。そのため、発送をする前に落とせる汚れはしっかり落としてから発送することをおすすめします。

また、部品や説明書などあればそれも一緒に発送しましょう。できるだけ買ったときの状態と同じにして送ると査定額がアップする可能性があります。付属品が一部足りないだけで査定額が一気に下がってしまうこともあるので、できるだけそろえて送りましょう。

さらに、レアなものであったり未開封のものなどは値段がつきやすくなっています。家の中を探してみると意外とお宝が出てくるかもしれません。手軽に売却することができますが、お店によって査定額や対応が異なるので安心して依頼できるお店探しをすることも大切です。

インターネットで検索をするとたくさんのお店が出てくるのでどこに依頼をしようか迷ってしまう人もいるでしょう。その場合は口コミなどチェックしてみるのも良いでしょう。口コミサイトなど覗くと、たくさんの口コミを見つけることができます。宅配買取をしているお店専用の口コミサイトなどもあるので気になるお店の評判をチェックしてみましょう。

やはりせっかく依頼するのですから少しでも高く売却することができるお店であったり、スムーズに対応してくれるお店を選びたいものです。査定の連絡をしたのにすぐに回答がもらえなかったり不安を感じるようなお店を選ぶのはやめましょう。口コミサイトなどには実際に利用した人の声がたくさん書かれています。参考になる情報もたくさんあるので、事前にチェックすることが大切です。

せっかく売却するのですから気持ちの良い取引をしたいものです。そのためにはお店選びもとても重要なことでしょう。ぜひ信頼できるお店を見つけて、高額売却を目指しましょう。

 

たくさんあるおもちゃを売却したいと考えているなら宅配買取が便利です。不要なものを段ボールに詰めて送るだけで自宅にあるものを売却することができるのでとっても簡単でしょう。

その際に注意したいのが重量です。お店によって段ボールの中身の重さを何kg以下など決まっているところもあるので注意しましょう。利用する際に事前にホームページなどでチェックしておくことでスムーズに発送することができるのでおすすめです。

また、少しでも高値で売却をしたい場合はできるだけ良い状態にしておくことが大切でしょう。ほこりなどかぶっている場合は拭き取るなどできる範囲できれいにしておくとその分金額に反映される場合もあります。

部品などもできるだけそろえて売却するとその分高値で取引することができるのでおすすめです。宅配買取はとっても便利であり全国どこからでも依頼することができるので安心です。ぜひ便利に利用しましょう。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム