口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

漫画・音楽CDもおもちゃ屋で売れる!買取対応しているお店3選

公開日:2019/05/01  最終更新日:2019/03/22

 

多くの日本人は漫画や音楽CDを買ったことがあると思いますが、そういったアイテムは一度買ってしまうとずっと部屋に放置されて部屋のスペースを取ってしまいます。

ですが、漫画や音楽CDは意外にもおもちゃ屋で買い取ってくれることがあり、お店によっては高額で買い取ってくれるところもあるようなので売らない手はありません。

 

 

ネットオフ

 

【詳細】

運営:リネットジャパン株式会社

住所:【本社】〒474-0055 愛知県大府市一屋町三丁目45番地

連絡先:0120-39-0202(10:00~18:00)

 

 

ネットオフは漫画・音楽CDの高額買取をしてくれるおもちゃ屋です。

特に発売から1カ月以内の商品では定価の50%の買取価格が保証されているため、読み終えてもう読まなさそうな漫画やPCに取り込んだ音楽CDなどは早めに売りに出す方がお得です。

ネットオフでは宅配買取サービスを実施しており、Web上から申し込みをすれば配送キットが届くので、後はそれに売りたい漫画などを入れて送れば査定してくれます。

ネットオフの宅配買取では送料や配送キットの料金はかからないため、誰でも気軽に査定してもらうことが可能です。

また、ホームページを見た人限定で買取価格が30%もアップするキャンペーン中であるため、これを利用しない手はないと思います。

ただし、買取金額が31円よりも少ない場合や先述した発売日数によって買取価格が保証されているものに関してはキャンペーンの対象外になるそうなので注意してください。

音楽CDに関しては査定額が100円以上のものを5つ以上売ると買取金額が500円アップするキャンペーンも実施しているため、ホームページを必ず見てから買い取ってもらいましょう。

加えて、普通は商品の買取は30点以上からとなっているらしいのですが、それを10点からにしてもらえたり、音楽CDであれば3点からで買取が可能になっています。

売りたい商品に下手な梱包をして発送してしまうと配送中に中身が破損してしまうケースがありますが、そういった場合は破損した状態での査定金額が適応されてしまうため、宅配買取を利用する際はよく注意してください。

ネットオフのホームページ内では買取り手順を記した動画を見ることができるようになっており、どのような破損状態だと買い取りができないのかも記してあるので必ず確認するようにしましょう。

ちなみにネットオフではポストにポン買取というサービスも実施しており、DVDやゲーム、音楽CDなどを1品からポストに入れるだけで買い取ってもらうことが可能です。

この際の送料もネットオフが負担をしてくれるようですが、査定金額に納得がいかない場合は返送料金を自分で負担しなければならないので、どんな値でも買い取ってもらうつもりで査定に出すときに利用してください。

 

まんだらけ

 

【詳細】

会社名:株式会社まんだらけ

住所:東京都中野区中野5丁目52番地15号

連絡先:03-3228-0007

 

 

まんだらけでは漫画やおもちゃなどの買い取りをしてくれるようで、出張や宅配での買い取りにも対応しています。

まんだらけの宅配買取ではまずは申込書をWeb上からダウンロードして印刷し、それと身分証明書を商品と段ボールに同封して発送するかたちになっています。

身分証明書は住民表の写しが好ましいようで、査定完了後にすぐに入金に移ることができるようです。

用意する段ボールは堅くて頑丈なものが好ましいようで、1箱当たりの重さは25キロ以内に調整する必要があります。

配送中に買い取ってもらいたい商品が破損してしまった場合は当然、査定金額に響きますし、最悪の場合は買取り金額が0円になりかねないので注意してください。

ホームページ上では隙間のないように緩衝材を詰めるなどの指示がされてあるので、事前によく確認してから売るようにしましょう。

まんだらけにはPOSシステムというものがあるようで、ありとあらゆるアイテムの価格がデータとして入っているそうです。

そのため、悪徳な値段で買い取ったりすることができないようになっており、安心して査定に出すことができます。

商品の発送にかかる代金は自分で負担をしなければならないため、送料も気にしながら査定金額を吟味する必要がありますし、仮に0円であった場合は無料で処分をしてくれるようですが送料分はマイナスなのでいかにも売れなさそうなものは査定に出すべきではありません。

出張買取の場合は無料で訪問してくれるうえ、全国各所にまんだらけの支店があるためどこに住んでいても基本的には申し込みをすることができます。

ただし、場所や査定したいものの分量次第では宅配買取しかできない場合があるので、事前に連絡をとって決めるようにしてください。

それに出張の申し込みをするときには事前にどれくらいの商品を査定してもらいたいのか申告する必要があり、数が申告と違いすぎる場合には最悪、買い取りを拒まれるケースもあるようなのでよく注意してください。

ちなみに売れないものに関してはトラックに乗せてまんだらけ側が無料で処分を請け負ってくれるようなので、査定してもらいたいものはどんなものでもできるだけかき集めて、見てもらった方がお得だと思います。

 

vaboo

 

【詳細】

運営:株式会社バリューブックス

住所:東京都杉並区堀ノ内2-31-16

連絡先:0120-826-290

 

 

vabooでは漫画・音楽CDやゲームソフトなどの買い取りをしてくれるようで、専門のスタッフが1つ1つ丁寧に市場価格を反映させて査定してくれるので、買い取り価格は比較的高く見込めるようです。

vabooの宅配買取では5点以上の商品から発送の送料が無料であるようで、仮に査定金額に不満がある場合でもキャンセル料金が別途に発生することはなく、返送料金もかかりません。

査定結果に関しては発送した商品が到着してからその日のうちに査定とはいかないようですが、早ければ2日で査定結果を知らせてくれるようです。

また、発売日からどれだけ日にちが経っているかで買い取りの保証価格が変化するようで、発売日から3カ月以内の商品なら定価の30%、6カ月以内なら20%、1年以内なら10%の買い取り価格を保証してくれます。

漫画・音楽CDは基本的にどれも売ることが可能なのですが、ケースが欠品しているものやディスクが酷く傷ついてしまっているもの、それから百科事典や個人出版の書籍、酷く傷んでしまっている本などは買い取りができないようです。

買い取りには身分証明書が必要になりますが、近年運転免許証に代わって人気が高まっているマイナンバーカードは利用ができないようなので注意してください。

それに他業者では利用ができることも多い学生証も身分の証明にはならないようなので違うものを用意してください。

身分証明書として利用できるものは運転免許証や各種健康保険証、パスポート、写真付住民基本台帳カード、住民票の写し、国民年金手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書があります。

査定して価格が0円であった場合は返送をしてもらうことができるようですが、頼めばvaboo側で無料で処分をしてくれるようです。

処分といってもゴミとして出されるわけではなく、フリースクールや福祉施設に寄付されたり、古紙リサイクル業者へ引き渡されるそうなので使わないのであれば処分してもらった方がいいと思います。

ちなみにホームページでは漫画をどうやれば劣化させないように保管できるかや、商品が傷まない梱包の仕方など目から鱗の情報を見ることができるので、漫画・音楽CDなどを売る際にはしっかり目を通しておくべきです。

 

ネットオフ、まんだらけ、vabooのどのおもちゃ屋でも漫画・音楽CDの買い取りはしっかりやってくれることがわかりましたが、まったく条件が同じというわけではなく細かな差異があるようです。

まんだらけでは送料が自己負担であったり段ボールも自分で用意しなければならないのに対して他の2店は無料であったりと無視できない違いがあるので、事前によく調べてから買い取りはしてもらうべきです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム