口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

積んでるプラモデルはおもちゃ屋で売ろう!買取でおすすめのお店3選

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/02/20

子供のころには誰もがプラモデルで遊んだ経験があると思います。

そんなプラモデルもある時から遊ばなくなり、部屋のどこかに放置したままになっている人も少なくはないでしょう。

そういった物は組み立ててある完成品であったとしても買取をしてくれる業者がいくつかあるため、忘れないうちに売却してしまうのがおすすめです。

トイズキング

【詳細】

会社名:有限会社ヤマト

連絡先:0120-778-070

受付時間:10:00~22:00

定休日:年中無休

 

 

トイズキングは子供向け玩具などの買い取りを行ってくれる業者であり、宅配買取サービスがあるので非常に便利であると評判です。

トイズキングの宅配買取サービスはWeb上か電話にて申し込みをすれば無料で段ボールなどの配送アイテムが到着するので、後はそれに売りたいプラモデルなどを入れて送れば買い取ってくれます。

もしも査定価格に不満がある場合は返送をしてくれ、さらにその送料は無料なので気軽に査定に出すことができます。

通常、買い取りには身分証明書が必要であるのですが、トイズキングは他業者とは違って住民票の写しの発行手数料を負担してくれる変わったサービスがあるようです。

使える身分証明書は、運転免許証の表裏のコピー、健康保険証の表裏のコピー、外国人登録(済)証明書の表裏のコピー、在留カード・特別永住権利者証明書の表裏のコピー、住民基本台帳カードの表裏のコピーなどです。

それに加えてパスポートの外務大臣ページ、顔写真ページ、所持品記載欄ページのコピーや障害者手帳の顔写真・住所・有効期限ページのコピーも身分証明に使えるようなので、多様な身分証明書に対応しています。

住民票の写しを使った場合は書留の本人確認がない分、スムーズに査定が行われるようなので身分証明書は住民票の写しを使うべきです

またトイズキングではプラモデルの買い取り専門のホームページも開設しており、特に買取り価格の高いプラモデルを確認することができます。

プラモデルを集めることが趣味であった人の場合は、何箱もプラモデルを所有しているため宅配買取では量が多すぎる場合があると思います。

そういった場合には出張買取サービスも実施されているようなので、トラックに積み込めるぐらいの量が合っても何の問題もありません。

北海道から沖縄までの日本全国出張が可能なようですし、特別な代金もかからないようなので楽に大量のプラモデルを売却することができます。

加えて、1月31日までは買取り価格が通常の20%増量というキャンペーンを実施しているらしいので、プラモデルだけでなく売れそうなおもちゃなどがあれば積極的に査定に出すのがお得であると思いますし、仮に売れなくても返送してくれるので問題ありません。

らしんばん

【詳細】

会社名:株式会社らしんばん

連絡先:03-3988-2777

受付時間:10:00~20:00(18:00店頭買取受付終了、19:00お預かり査定受付終了)

定休日:年中無休

※こちらの詳細は池袋本店のものとなります。

らしんばんではガンプラをはじめとしたプラモデルの買い取りを行っています。

らしんばんのらしんばんオンラインの通信販売サービスを使えば、他業者が実施している宅配買取サービスと同じようなサービスを受けることができます。

これは段ボールなどの配送に使うアイテムを送ってもらって、それにプラモデルなどの査定してもらいたいおもちゃをいれて送るというもので、らしんばんでは特定の条件を満たせば送料が無料になるサービスを実施しているようです。

その条件とは合計買取点数が30点以上であることか、DVD/Blu-rayboxの場合は1点以上DVD/Blu-ray単巻であるのならば5点以上PVCフィギュアであれば5点以上で送料が無料になるようです。

らしんばんでは出張買取はしてくれないようなので、プラモデルコレクターの人が一気にコレクションを売りに出すのには向いていないかも知れませんが、少数であれば送料も無料ですし利用する価値はあると思います。

公式のホームページにはプラモデルをはじめとしたおもちゃの買取り表も見ることができますから、もしも自分のもっているおもちゃに高額の査定価格がついているのなら売りを検討するべきです。

らしんばんの店舗は日本全国に点在しており、大きな都市には基本的に展開しているようで、近いのなら店頭で買い取りをしてもらうこともできます。

その際はメンバーズカードを忘れないように持っていくようにしてください。

メンバーズカードを持っていけば税込み200円の買い取り金額毎に10ポイントが貯まるようになっており、500ポイント貯まると500円分の買い物券と交換ができるのでかなりお得です。

なお、買い取りの際に必要な身分証明書はたくさんあり、運転免許証や各種の健康保険、年金手帳、パスポート、学生証などが使用できます。

注意すべきなのは通知カードはもちろんのことマイナンバーの個人番号カードが身分証明には使えないことで、最近は運転免許証と同等に身分証明証としての地位を固めてきているだけに気をつける必要があります。

また、他業者では基本的に使用が可能な住民票の写しも利用することができないようなので、特に通信買取りをしてもらう場合には送りなおす手間がかかるので注意してください。

もえたく

【詳細】

会社名:リネットジャパングループ株式会社

連絡先:0120-0202-86

受付時間:平日 10:00~18:00
土日・祝日 10:00~17:00

定休日:年中無休

 

もえたくはフィギュアや人形を専門に扱っている業者になりますが、プラモデルも扱っていることで知られています。

もえたくでプラモデルを売る際に気をつけることは一度に買い取ってもらうアイテムの数です。

一回当たりの買い取りに出すアイテムの数が多ければ多いほど買取り価格とは別にボーナスが上乗せされます。

500点以上ものアイテムを買い取ってもらえば最大ボーナス金額である31,500円を受け取ることができるので、買取りはできるだけ貯めてから行う方が得です。

そしてもう一つもえたくならではの大きな利点が、たとえ開封済みのものであったとしても買い取り価格から減額がされないことです。

未開封であれば10%買い取り額から増量はされるのですが、開封済みでもしっかり値段がついてくれるだけで十分良いサービスであると思います。

もえたくでは宅配買取サービスを実施しているため、時間のない人でもおもちゃを売ることができるのですが、発送に使う段ボールなどはもえたく側が用意してくれますし料金も無料です。

またフィギュアに限定した話ですが、もえたくでは愛情査定というものを設けており、買い取ってもらいたいフィギュアへの愛情や思い出を綴った文章を添付したらその内容によって買取り金額が上乗せされるようです。

それにコンビニ持ち込みも可能なようで時間が少ない人にはより便利ですし、送料も完全無料であるようなので特にデメリットがありません。

プラモデルの何が人気で買取価格が高いのかはホームページを見ればすぐに調べられるようになっており、タイトル別の買い取り情報も載せてくれているので簡単に検索ができます。

仮にそこに載っていなかったプラモデルでも買い取りが0円とは限りませんし高額買い取りの対象になることもあるそうです。

それに先述した通りボーナスが加算される場合もありますから、何でもとりあえずは査定に出してみることも大切です。

ちなみにどういう状態であれば査定金額が上昇するのかも、ホームページの買取のコツというコーナーで、画像付きで詳しく説明されています。

日ごろからフィギュアやプラモデルを保管する際には、どういった工夫を凝らしてやるのが良いのかも事細かに書いてあるのでとてもためになります。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム