口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

おもちゃの宅配買取はどこに依頼する?買取で評判のいいお店3選

公開日:2019/03/01  最終更新日:2019/02/15

最近の子供はゲーム機器で遊ぶことが多くなり、おもちゃの需要はかつてほど高くはない状況だと思います。

ですがそれでも小さい頃はおもちゃで遊ぶ子が多いようで、そういった子たちが成長していくとかつて遊んだおもちゃたちは押し入れなどにしまわれてしまいます。

しかし、そういったおもちゃは買取りが可能な場合が多いのでずっと保管しているのであれば売りに出した方が良いかも知れません。

 

 

トイズキング

 

 

【詳細】

業者名:有限会社ヤマト

連絡先:0120-778-070

受付時間:10:00~22:00

 

 

 

トイズキングのおもちゃの買取りは宅配買取店頭買取出張買取に対応している万能な企業となっています。

特に宅配買取はWebや電話で申し込めば段ボールや梱包材が届くため、後は売りたいおもちゃをそれに入れて発送するだけで査定・振り込みをしてくれます。

発送される段ボールや梱包材は無料ですし、途中で査定金額に不満が生じてキャンセルしても、別途でキャンセル料はかからないので、安心して買取りをしてもらえるのでおすすめです。

1つ面倒なことがあるとしたらそれは身分証明書の同封であり、使用できる身分証明書は表裏のコピーで済むものは運転免許証を筆頭に健康保険証、外国人登録(済)証明書、在留カード・特別永住権利者証明書、住民基本台帳カードが使用可能です。

その他にもパスポートと障碍者手帳も身分証明書として利用が可能なようで、パスポートは外務大臣ページ、顔写真ページ、所持品記載欄ページのコピーが必要であり、障碍者手帳は顔写真、住所、有効期限ページのコピーを段ボールに入れておもちゃと同封しなければなりません。

トイズキングがおすすめしている身分証明書が住民票の写しであるようで、それは他の身分証明書の場合は書留にて本人確認を行っているらしく、そのため査定時間が長くかかってしまうからのようです。

それにこれは珍しいサービスなのですが、住民票の写しを発行する際にかかった代金はトイズキング側が負担してくれるようで、レシートや領収書を同封するだけでいいようです。

マイナンバーカードや住民基本台帳をもっている人であれば住民票の写しはコンビニで発行することが可能なので時間もそれほど取られないと思います。

また、買取り金額が20%アップするキャンペーンを実施しており、店頭買取や出張買取は条件クリアで付与されるTポイントが最大4倍になるプランが用意されています。

ちなみにトイズキングではLINE買取という特殊なサービスが実施されており、LINEでトイズキングを友達追加したら、後は画像で査定してほしいフィギュアや人形などのおもちゃを送ればアバウトではありますが査定価格を出してくれるので、売る前に一度利用してみる価値はあります。

 

スーポジ

 

 

【詳細】

会社名:株式会社エートゥゼット

連絡先:0120-408-406

受付時間:10:00~22:00

 

 

 

スーポジでは宅配買取をはじめとして出張買取や店頭買取にも対応している企業ですが、特に宅配買取サービスは非常に人気なようです。

スーポジで宅配査定を行ってもらうためには、まずWeb上から入力フォームに必要な段ボールのサイズや住所などを記入していきます。

そうするとすぐに指定した住所に段ボールや梱包材といった買い取りキットが到着するので、後はおもちゃを入れて送るだけです。

このとき、配送業者を指定することになるのですがスーポジでは他の買取り業者とは違って配送業者に指定がありません

企業によっては指定された配送業者以外でおもちゃを送ってしまうと最悪の場合着払いで返送されてしまうのですがそういった問題もスーポジでは発生しないため安全に利用することが可能です。

また、他社では発送の際におもちゃが破損してしまった場合は最悪の場合、買取り価格が10%ほどになったり買い取ってくれなかったりするようですが、スーポジでは事前に査定金額を出してくれるサービスがあり、破損保険にも加入しているため万が一のときでも全く問題はないようです。

それに査定金額に納得すれば最短で2営業日に振り込みがされるので、早急にお金が欲しい人におすすめですし、仮に査定金額に満足できなかった場合でもキャンセル料金は発生しないですし、返送料もスーポジ側が負担をしてくれるので気軽に査定に出すことができます。

買い取りに使う段ボールのサイズもゲームディスクやDVDに適したものやフィギュアに適したものなど全部で5種類あり、最大で20箱も無料で発送してくれるため基本的にはどんな人でも不満なく発送作業が可能であると思いますし、20箱よりも多い規模で商品を売りたい場合でも出張買取があるので特に問題はないようです。

スーポジのホームページを見てみると、段ボールへおもちゃを詰め込む際の正しいやり方が記載されており、画像でわかりやすく良い例と悪い例を説明してくれているので宅配による買い取りが初めてで不安があるという人でも問題なく利用ができると思います。

そして、スーポジが取ったアンケート調査ではまた査定をお願いしたいと答えた人が全体の98%以上と、非常に高い満足度を実現しています。

 

トイフォレスト

 

【詳細】

会社名:株式会社エスティ

連絡先:03-6417-1952

受付時間:9:00~21:00

 

 

 

トイフォレストは宅配買取が可能な首都圏にある有名な企業です。

宅配買い取りでは段ボールなどの買取りキットをトイフォレスト側が用意してくれるので、それが届いたらおもちゃを詰めて発送するだけで査定をしてくれます。

しかもその段ボール代金は無料であり、査定結果も商品到着から最短で24時間以内に出るようなので申し分ありません。

人によってはおもちゃの査定に納得がいかないケースもあると思いますが、そういった場合でもキャンセル料金が発生することはなく返送料金もトイフォレストが負担してくれるので気軽に査定サービスを受けることができます。

配送業者がおもちゃの配送中に段ボールを傷つけてしまった場合でも、限度こそありますが基本的には買取り価格に問題はないようですし安心して利用が可能な企業であると思います。

ただし、査定金額が1000円未満であった場合は返送料金を負担しなければならないようで、特に離島からの発送の場合はトイフォレストはその料金を負担はしてくれないようなので注意が必要です。

また、トイフォレストでは知育玩具や遊具、海賊版、育児用具などもの買取りは基本的にできないようなのですが、場合によっては無料で引き取ってくれるようなので、もういらないのであれば試しにトイフォレストに引き取ってもらえないか聞いてみるべきです。

もし無理なのだとしても他の買取り可能なおもちゃと同封していれば返送料金はトイフォレスト側が基本的には負担してくれるため、家中の売れそうなものを段ボールに詰めて送ることをおすすめします。

ちなみにトイフォレストのホームページを見ると特定の商品に限りですが査定目安の金額を知ることができるようで、フィギュアや人形、ゲームソフトなどの買い取り料金を知ることができるため、自分が持っているものがないかまずホームページで確認することが大切です。

段ボールを発送する際には身分証明書を同封する必要があるのですが、どういった身分証明書が有効なのかはホームページ上には記載されていないため、どこのコピーを取ればいいのかも電話で直接聞いてみるのが良いと思いますし、9時から21時までと12時間も受付けが行われているため、よく混雑することがあるようですが特に問題はないと思われます。

 

以上から、トイズキング、スーポジ、トイフォレストの3社の基本的な宅配買取サービスは共通です。

しかし住民票の写しの発行手数料を負担してくれたり、発送中におもちゃが破損しても買取り金額を保障してくれたりと細かなサービスは異なってくるので、適当に選ぶのではなくよく考えておもちゃの買い取り業者は選んだ方が良いようです。

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム