口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

鉄道模型買取におすすめしたいおもちゃ買取業者3選をご紹介します!

おもちゃ収集が趣味の40代、男性会社員です。

鉄道模型(Nゲージなど)はキングオブホビーのひとつともされており、主にはおとなが嗜む趣味でもあります。

しかし、これがなかなかにお金のかかる趣味であり、保管などもたいへんな面があります。そこで、悔やまれる気持ちはありましたが、部屋の整理と鉄道模型の書い換え資金の確保を目的に、コレクションの一部を買取に出しました。

私がそうでしたが、努力して買い集めた大切な鉄道模型は、なるべくなら商品価値のわかる業者に買取してもらいたいと思うのは当たり前です。(ましてや鉄道模型(Nゲージなど)の場合、他のおもちゃと比較しても高額なものが多いですから。)

今回、鉄道模型買取に特化した業者の紹介も行うこととしました。わたしが選んだ鉄道模型の買取業者ランキングTOP3と、鉄道模型買取に関する情報を掲載しますので、参考にしていただけたらうれしいです。

鉄道模型買取

トイズキングの画像
出張買取実績は全国一!バイヤーの専門性も高くて安心

トイズキングには鉄道部なるものがあり、鉄道模型のみの専門バイヤーが在籍しています。人気鉄道雑誌『RM MODELS』に月替わりで、こだわり買取強化商品を掲載しているので、マニアのみなさんにはもうおなじみですね。

ジャンク品や自作品・キット組み立て品、レイアウトも買取可能。鉄道模型に限らず、方向幕や行き先案内版といった鉄道放出品も査定可能です。国内外製品を問わず幅広いメーカーと幅広いゲージを買取できます。

おもちゃの買取実績は年間50万件以上!出張買取は出張料無料でその場で現金化も可能です。宅配買取は送料(往復)、梱包材無料。(店頭買取含め、すべて査定料、振込手数料無料)。大量買取や法人買取も歓迎している手広い業者で安心できます。

買取コレクターの画像
ネット店のみで営業する買取コレクターはプロが査定!

買取コレクター全国どこでも出張対応可能。ロゴの表記の無いアルミバンのトラックで来てもらえるためプライバシーの保護も安心です。

出張費・鑑定料なども無く、完全無料のサービス。段ボール箱10~20箱以上をめやすに出張買取に対応してくれます。

宅配買取では無料宅配キットを用意。プロが1点1点査定を行いますが、商品到着から早くて当日、遅くても翌日までには、 査定結果をメールもしくは電話にて連絡してくれるので、ストレスがありません。

「商品査定」に対してはもっとも力を入れており、各商品に精通した、プロの鑑定士が直々に鑑定します。商品によっては他社の3倍の金額で買取してくれることもあるそうで、期待できますね。

高く売れるドットコムの画像
高く売れるドットコムの簡単・便利はダテじゃない!

高く売れるドットコムは出張料0円。出張当日はその場で商品を査定しての現金化が可能です。

部屋からの運び出しもスタッフが行うため、商品数が多い場合や大型商品の売却に便利で、出張料・搬出費用もかかりません

査定の結果、宅配買取・出張買取の利用がむずかしい場合でも、店頭への持ち込みで買取が可能な場合があります。その場で現金化できるため、急ぎの方にもおすすめ。 電話・ウェブで事前に無料査定することで来店予約も可能です。

宅配買取は申込当日に集荷に来てくれる「スピード集荷」、「宅配キット送付による宅配買取」、大型商品の梱包からおまかせできる「らくらく家財宅急便」の3種類があります。全国どこでも送料は無料です。

鉄道模型買取に「トイズキング」をいちばんにおすすめしたい理由



わたしが独断で選んだ鉄道模型買取業者ランキングTOP3! 1位は『トイズキング』です。その理由は以下のとおりです。

■ ジャンク品や自作品も買取OK

ジャンク品や自作品・キット組み立て品、レイアウトも買取可能。鉄道模型に限らず、方向幕や行き先案内版といった鉄道放出品も査定可能です。

【レイアウトとは? 】
模型列車を走行させるための線路と情景模型を擁する運転施設のこと。ジオラマも同種の情景模型ですが「車両の走行が可能なもの」をレイアウト、「車両も情景の一部として固定、または静置されたもの」をジオラマ、もしくはシーナリーセクションと呼んで区別されています。

■ 鉄道模型専門バイヤーが在籍

買取スタッフには鉄道模型のみの専門バイヤーが在籍。国内外製品を問わず幅広いメーカーと幅広いゲージを買取できます。

■ 人気鉄道雑誌にも買取情報を掲載

人気鉄道雑誌『RM MODELS』(アールエムモデルズ、略称:RMM)に月替わりで、こだわり買取強化商品を掲載しているので、マニアにもおなじみです。

■ 買取件数年間50万件以上の実績!

年間に50万件以上のおもちゃを買取している実績を誇ります。送料、出張料、査定料、振込手数料、すべて無料。大量買取や法人買取も歓迎している手広い業者ですので安心できます。

■ 出張買取は最短即日で訪問。その場で現金化可能!

出張買取実績・年間1万2000件以上。とにかく早く売りたい方や売りたいものが大量にある方、すぐに現金化したい方など、在宅のまま買取してほしい方におすすめです。

■ 宅配買取の「ゼロタク」サービスがある

電話・メール・LINEのいずれかで申込めば、24時間以内にゼロタクキットを自宅に発送してくれます。送料、手数料、返送料、ダンボールなどの梱包材がすべて無料です。

ほかにもさまざまなメリットがいっぱい。そして、トイズキングはたしかにすばらしい鉄道模型買取業者ですが、2位と3位もたいへんにすぐれた業者なので、個別の記事をよく読み込んでいただき、ご自身の事情やご都合にあった業者を選んでいただければと思います。

鉄道模型の買取は、宅配買取や出張買取を利用するのがおすすめ!



鉄道模型コレクターのみなさま、ことに運転会などのイベントに参加された方はよくおわかりでしょうが、自家用車が無い場合、鉄道模型(Nゲージなど)の持ち運びはたいへんです。「精密機器」とも言われるほどデリケートな商品なので、対衝撃性のあるバッグや専用のキャリーケースが必要です。

第一、数がまとまればそれなりの重量もありますので、できれば自分で持込はしたくないもの。しかし、いまは多くの鉄道模型買取業者では宅配買取や出張買取に対応してくれますので安心です。

■ 宅配買取

文字どおり、業者に宅配便で送付して、査定・買取してもらう方法です。これは実際に手元の商品を送ることになりますので、信頼のおける業者に限ります。

1位のトイズキングのように送付キットなどを無料送付してくれて、送料、手数料、返送料、ダンボールなどの梱包材すべてサービスしてくれる業者も少なくありません。しかし、念のため、送った商品の記(点数・複数の角度からの画像など)を残しておきましょう。

(※送付した商品が戻ってこない、もしくはキズなどがついて戻ってくるなど、業者との間で万が一のトラブルがあったときに証拠となります)。用心するに越したことはありません。

■ 出張買取

出張買取は文字どおり、自宅まで業者が来て査定・買取してくれる方法です。タイミングが合えば即日訪問も可能な上、1位のトイズキングのように出張料などの利用料が無料で、その場で現金化してくれる業者も多く、非常に便利です。

「引越の期日が近づいていて、転居前に早く売りたい」「売りたいものが多くて持込や送付が困難」「すぐに現金化する必要に迫られている」などの事情のある方には最適です。ただし、出張買取の場合「利用料無料としていても買取成立しなかった場合は出張料を取る」などのトラブルも発生しているので、業者の利用規約をよく確認してから利用するようにしましょう。

ちなみに、あたり前ですが、宅配買取も出張買取も、わたしが選んだTOP3の業者なら安心して利用できますので、ぜひ相談してみてください。デリケートかつ高額な鉄道模型なら、なおのこと利用をおすすめできます

鉄道模型(Nゲージなど)の買取相場はいくら?



さて、ここで、おそらくみなさんがもっとも気になる鉄道模型(Nゲージなど)の買取価格・相場について触れていきたいと思います。

■ 買取価格のめやすは?

鉄道模型はNゲージ中心に、購入価格の20%から40%ほどが買取価格の相場とされています。新品並みに状態の良い商品で平均的には30%ほど。ただし、人気の商品になれば話は別で、プレミア価格での買取も期待できます

【おもに取引対象になる3つのゲージ】

・Nゲージ…
縮尺:1/148~160 軌間:9mm
もっとも日本で普及している

・HOゲージ…
縮尺:1/87 軌間:16.5mm
海外では主流

・Zゲージ…
縮尺:1/220 軌間:6.5mm
コンパクトな魅力

ほとんどの業者で事前査定が可能です。メールやLINEが利用できます。メーカー名・型番・商品名、画像なども添付すると状態がわかりやすく、よりリアルな査定結果を返信してもらえるでしょう。

鉄道模型(Nゲージなど)を高額買取してもらうためのポイントは?



もともとの購入価格が高価な鉄道模型(Nゲージなど)なら、誰もが高額買取を望むもの。どうすれば買取価格を引き上げることができるでしょうか?

■ できる限り購入時の状態に戻す

汚れをきれいにするなどはもちろん、箱や付属品、保証書などもできる限りさがして添付します。

■ 動作チェックする

きちんと動くか確認。動かないと大幅に値がさがってしまいます。

■ セット商品はいっしょに売却

別売りになっているけどセットで使える商品はまとめて売ったほうが高値が付きやすいでしょう。

■ できるだけまとめて売却する

買取業者は商品点数が多ければ多いほど高値で買取してくれる傾向があります。限られた時間内で、多くの商品買取を行えた方が費用対効果が高い分、買取価格に反映できるからです。

以上をできるだけ考慮して、大切な鉄道模型(Nゲージなど)をなるべく高値で買取してもらいましょう。

ジャンク品や自作品でも買取には対応してもらえる?



コレクション売却に際して、多くの鉄道模型コレクターが抱いている疑問に「状態が良くなくても買取してもらえるか? 」「カスタマイズした鉄道模型は買取してもらえるのか? 」ということがあげられます。ここの線引は、ほんとうにむずかしいところです。

ある鉄道模型買取業者では、ほとんどのジャンク品、カスタマイズ品を値下がりの要因として否定的に扱っています。しかし、ある買取業者では「かまいませんのでぜひお売りください」とも公言しています。カスタマイズに関しては「もしグレードが良ければ、高値の要素になる」とまで評価している業者もあります。

また、カスタマイズが趣味と言うコレクターは、ジャンク品から必要な部品を集めるものですので、「ジャンク品でも買取します」という業者は、そうしたコレクターへの販路をしっかりと確保しているのかもしれませんね。

ジャンク品や自作品を売りたいときは、持っている商品をできるだけ高く買取してくれる業者をさがすために「ジャンク品や自作品を歓迎するような情報がホームページに掲載されている業者をさがす」か「事前査定を受けてみる」ことをおすすめします。

買取に人気のメーカーは?



日本の鉄道模型には買取にも人気の高い「大手7社」のメーカーがあります。どんなメーカーがあるのでしょうか?

■ 天賞堂

明治からの貴金属及び宝飾、時計店。鉄道模型は前後から販売。

■ カツミ

戦後、進駐軍相手の鉄道模型製造で一躍有名になった。

■ エンドウ

おもに16番ゲージの日本型の金属製車両模型を製造。

■ 関水金属 (KATO)

車両や線路に加えて、ストラクチャーや制御機器なども取扱うメーカー。ブランド名がKATO(カトー)。

■ トミーテック (TOMIX、ジオラマコレクションシリーズ)

タカラトミーの完全子会社。直流2線式のNゲージの車両・線路・ストラクチャー・アクセサリー・制御機器と、直流2線式のHO(16番)ゲージの車両を製造。

ジオラマコレクションシリーズは、鉄道模型のレイアウトにも利用できる縮尺1/150・1/80のディスプレイモデル。

■ マイクロエース(旧・有井製作所)

かつてはプラモデルを主製品としていたが、1990年代後半以降は鉄道模型が主製品となっている。

■ グリーンマックス (GM)

模型小売店の「ホビーショップ・マックス」を前身とする鉄道模型メーカー。

以上が有名どころですが、ほかにもマニア受けするメーカーもあり、さらには海外にも人気メーカーは存在します。すべてを取上げるのはむずかしいので、個別に鉄道模型買取業者に事前査定してもらうようにしましょう。

まとめ

わたしが選んだ鉄道模型(Nゲージなど)の買取業者TOP3と、鉄道模型買取に関する情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 鉄道模型(Nゲージなど)の収集はすばらしい趣味・キングオブホビーであることにはまちがいありません。

しかし、冒頭にも記したとおり、維持するのがむずかしいコレクティング・アイテムでもあります。場所を取る上、精密機器のようなものなので、保管にも気を遣います。

鉄道模型の維持・管理が難しくなったら、経年劣化する前にできるだけ早く買取業者に売ることが理想です。すみやかに買取・査定に出すことが高額買取を実現する上のひとつの重要要素と言えるでしょう。

大切なあなたの収集したアイテムが、少しでも高値で業者に買取してもらえることを心よりお祈りします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム