口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

フィギュア買取業者ページのヘッダー画像

フィギュア買取におすすめしたいおもちゃ買取業者3選をピックアップ!

子どもから大人がたしなむおもちゃのひとつ「フィギュア」。そのジャンルは多岐にわたります。

しかし、ガンダムのようなシリーズもののフィギュアは、往年のファンがコレクションしたいと思うもので、なかなか手放すことはありませんが、流行り廃りのあるジャンルから派生したグッズは、すぐに手放してしまいがち。

買取業者に買ってもらうにしても、適正価格で査定してもらいたい。であれば、リサイクルショップより、やはりその分野に特化した、おもちゃ専門の買取業者の方が、より納得の金額で買い取ってもらえるでしょう。

今回、フィギュア買取でおすすめの業者について、ランキング形式でTOP3を発表するとともに、フィギュアに関連する情報を解説しますので、どうぞご一読ください。

【フィギュア買取業者】ランキングTOP3!

トイズキングのフィギュア買取専用ページの画像
「お客様満足度の高いおもちゃ買取店」第1位!出張買取に定評あり

フィギュア買取比較ランキング第1位は、「トイズキング」となりました!評価を裏付けるサービス内容として、出張買取を全国どこでも、少量からでも完全無料で対応しているというのは、やはり強みと言えるでしょう。

また、トイズキングでは、買取に際してTポイントの付与サービスを実施しており、その上平日の買取はポイント2倍という嬉しい特典付きなので、リピーターが増える要因になっていると考えられます。

そして、フィギュアの専門バイヤーが50人以上在籍している点も、信頼性という面から見てポイントが高いです。

第2位 まんだらけ
まんだらけの画像
30年以上の買取実績!安心と信頼の株式上場企業

フィギュア買取業者の比較ランキング第2位は、株式上場企業でもある「まんだらけ」となりました。日本最大のコレクターズショップであることを自負しているこちらは、30年以上に渡る買取実績を誇っています。

こちらでは出張買取が完全無料となっており、内容・分量・場所などの面から、応相談で、宅配買取を推奨する場合もあります。

また、即日支払いに対応しており、800万円の当日払いに対応した実績も。なお、最大1,000万円まで、即日支払いに対応しています。

第3位 らしんばん
キャッシュレス決済のポイントバック対応!dポイントが貯まる

そしてフィギュア買取業者の比較ランキング第3位は、「らしんばん」となりました。こちらの出張買取サービスは、2019年8月に終了となってしまい、現在はオンライン通信買取サービスの「らくらく集荷手配」という、ヤマト便が集荷するサービスに移行しています。

なお、荷物の到着から最低当日~1週間ほどで査定完了し、入金完了となります。キャッシュレス決済の5%ポイントバックや、dポイントに対応しているので、ポイントが貯めやすい業者でしょう。

フィギュア買取1位!トイズキングがおすすめの理由

フィギュアの画像

フィギュア買取業者でもっともおすすめの「トイズキング」、「出張買取なら他店に負けない」と、強気で自負しています。それを裏付けるのが、全国買取センターからの、専門性に富んだバイヤー総勢50名以上による、最短即日対応によるものが、一因していると考えられるでしょう。

また、出張買取の際は、荷造りをする必要がなく、少量でも受け付けており、それも含めて無料で対面査定・即現金化とあっては、評価に繋がりやすいのは当然と言えば当然でしょう。お金に困っている方には、特に重宝される存在なのではないでしょうか。

■ 「玩具専門鑑定士」による安心の査定

おもちゃというのは、フィギュアなども含めて正規品ばかりではありません。残念ながら海賊版も出回っているのが現状です。

トイズキングの玩具専門鑑定士(バイヤー)は、精巧な作りの非正規品であっても、その真偽も見極める正確な知識を持ち合わせたバイヤーが鑑定しています。

また、おもちゃはブランド品とは違い、その知識に精通する専門のバイヤーによる鑑定が必要。おもちゃは、わずかな違いにとって、価値が変動する難しいジャンルの商品なのです。

さらにレア物ともなれば、状態のよさが大きく金額を左右します。トイズキングでは、キズや汚れ、変色、パーツなどの劣化、可動フィギュアなどは可動具合や緩みなどのチェックをして、状態のいいものを高額買取してくれます。

フィギュアの宅配買取のメリット・デメリット

メリット・デメリットの画像

フィギュアを宅配する場合、エリアを問わず査定に出せるので、全国どこからでも利用可能というのがメリットですが、業者の元に届くまでに日数を要するのがデメリットとなります。すぐにでも査定結果を知ってお金を手に入れたい!という状況だと、少々厳しいでしょう。

ちなみに、トイズキングの出張買取を例に挙げると、店舗が地元ではなく隣県という場合でも最短即日で対応しており、その場での現金化にも応じているので、店舗がお近くにはなく、なるべく早く!という方は、出張買取が適しているでしょう。

フィギュアの買取価格相場は?

考えるフィギュアの画像

フィギュアの買取相場は、1,000円~8,000円となっており、レア物ともなれば10,000円以上の値段が付くこともあります。またどの業者も基本的に、買取強化をしているフィギュアがあり、そういったものについては高値での買取を承っています。

ゲーセンのUFOキャッチャーなどで入手できるフィギュアの買取も需要がありますが、たとえばワンピースのフィギュアは、1,000円~4,000円ほどで買い取ってもらえるものもあれば、1万円の値が付くものもあり、さらに言えば、10万円で買い取ってもらえることもあります。

シリーズ物で出しているミニサイズの箱に収納されたものなどは揃っていない状態で売ると、50円~500円程度になってしまうので、まとめて買い取ってもらった方が価格が高くなります。また、発売から早い段階で売りに出すのも、需要から高価買取に繋がりますが、もうひとつの理由として、UFOキャッチャーのフィギュアのパッケージは、あまり強度がないので、衝撃や経年による劣化に弱く、手元に置いておくと価値が下がりやすいという弱点も危惧すべきでしょう。

また、バンプレストがコンビニなどで販売している、ハズレなしのくじ「一番くじ」は、1回800円~900円の料金で、様々なグッズが当たる仕様になっており、フィギュアは上位賞に該当しています。この一番くじの買取でよく見かけるのが、ワンピースの「火拳のエース」で、100体ほどしか生産されておらず、3万円という価格で落札された人気の商品です。もちろん安いものであれば、500円程度のものがザラという現状もある点は、お見知り置きを。

もし、買取業者に査定をしてもらって、金額に納得がいかなければキャンセルしましょう。せっかく見てもらったのに何だか悪い、もしくは次の場所にあたるのが面倒、という想いもあるかもしれませんが、基本的には売る側が判断を下せる交渉であるため、損をしないためにも、ほかの店にも見てもらいましょう。

高く売りたい場合は、あらかじめ売りたいフィギュアの相場を調べておくと、査定から買取までの流れがスムーズに運びます。またその際、商品自体の状態や箱・説明書・付属品などの有無も、金額を大きく左右するのでご注意を。

ちなみに買取強化商品の相場が、お店の公式サイトに掲載されているので、買い取ってもらいたいフィギュアが、ラインナップにあるかどうかもチェックしてみましょう。

高価買取されている人気商品は?

フィギュアの画像

フィギュアで高価買取されている人気商品の買取の料金例をチェックしてみましょう。

たとえば往年の人気作ガンダムからだと、「HY2M 112 ガンダムRX-78-2 アニメーションカラーバージョン」は、200,000円で買い取られているようです。同じくガンダムから、「クローバー 機動戦士ガンダム ホワイトベース ダイカスト」だと、210,000円の値が付くことも。

また、特撮のウルトラマンからは、「ポピー ウルトラマンレオ」の場合、310,000円で買い取られることもあるようです。「マルサン 快獣ブースカ ジャンボソフビ」は、なんと530,000円と、かなりの金額で買い叩かれている商品なので驚きです。

最新トレンドの作品からだと、ゼノブレイド2の「ホムラ 1/7スケール」(グッドスマイルカンパニー)は、大体20,000円近い値段が付けられており、同作の「ヒカリ 1/7スケール」は、26,000円以上と、一気に高額になるようです。

ほかにも、ポケモンシリーズのようなロングセラー作品だと、定価を超える高値が付くケースが比較的多い様子。 「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第5集」というシリーズでは、ラプラスに10,000円の買取上限額が付いているお店も。この第5集がすべて揃った状態のもの(計7体)を、34,000円で買い取っているお店もあります。

また、人気長編作の「名探偵コナン」も、様々なフィギュアが出ており、ムービックで販売された「全6種セット カラコレ」は上限6,000円で買い取るお店があります。

【減額回避】フィギュア高価買取のコツ!

ポイントを教える女性の画像

どの業者を利用するにしろ、フィギュア高価買取における、基本的な条件は大体が同じです。より元の状態に近いことが、査定額を左右するので、以下のポイントを押さえておきましょう。

■ 保証書や付属品などをできるだけすべて揃えよう

フィギュアには様々なパーツや付属品、説明書、保証書といったものが付いています。これらの有無は、査定評価に響いてくるため、できるだけすべて揃え、万全の状態で買い取ってもらいましょう。

特に付属品がないと、買取不可となるケースもあるため、注意しましょう。

■ 箱の存在は査定額を大きく左右する

フィギュアは何といっても、完璧な状態で手に入れてこそ、達成感を実感できるもの。その要因のひとつが、箱の存在。

なくても売ることは可能ですが、買い取り額が減額されるのは免れませんので、理解しておきましょう。

また、箱に付いたホコリなども拭き取っておくと、バイヤーによい印象を与えますので、念入りに状態を復元しておきましょう。

■ フィギュアがキレイなまま保管されている

当然と言えば当然ですが、状態のよいフィギュアは、査定評価が高くなることもあります。精巧に作られたものなので、柔らかい布などで日頃からお手入れし、品質を保っておきましょう。その際クリーニング剤などを使用すると、フィギュアのカラーリング剤が落ちてしまうことがあるため要注意。

フィギュア用のクリーニングクロスや、ホコリなどを散らすエアダスターといった専用のクリーニンググッズも販売されているので、もしキレイにするのであれば、それらを利用してみてください。しかしクリーニングにかかった費用の分が、査定額で取り戻せないこともあるため、やはり普段から大切に保管しておくことがもっともベターでしょう。

■ 売れどきを見極める

フィギュアは漫画の連載、アニメの放送といった、もっとも世間が盛り上がっているタイミングで生産されるため、その熱気が冷めてしまった時期に手放そうとすると、買取価格もあまり期待できません。もちろん、また別のきっかけで買取価格が高くなることもありますが、基本的には早め早めの行動が、高価買取率を上げる上のコツです。

【買取してもらえるフィギュア・買取できないフィギュア】違いは?

2つのフィギュアの画像

フィギュアに破損・欠損があった場合、損傷具合によっては買取不可となることがあります。接着剤などでキレイに修復できれば、買取可能となるかもしれませんが、もし腕に自信がない場合、買い取ってもらえるのであれば、修復はお店にお任せして、そのまま査定してもらうのが無難。

あるいは、メーカーや修理専門店などでも、修理を承っているので、高額商品であれば、利用するのもありでしょう。

パーツを紛失してしまった場合も、買取できない可能性があります。買い取ってもらえたとしても、やはりすべて揃っていない品物は、あまり金額に期待できないしょう。

また、汚れがひどい場合も買取の可否を左右します。先述したように、できるだけ拭き取ってキレイな状態にしておくようにしましょう。

ちなみに、破損や損壊があった場合でも買取可能となるケースとして、「人気商品」であることや、「修理可能」であることなどが例として挙げられます。レア商品であれば、買い取り額を安くし修理してから再販することで、利益に繋がるでしょう。

破損・欠損があったフィギュアも、2体利用すれば、1体を完璧に近い状態にまで復元できるため、商品価値の高いフィギュアであれば、完全なものでなくとも、買取可能となります。

フィギュアを買取に出す際の注意点・必要となるもの

フィギュア(ゴースト)の画像

フィギュア買取の注意点は、何度も言うように、元の状態に近い状態であることが望ましいというのを筆頭に、年齢や書類についても、目を通さなければなりません。

■ 未成年者の買取に関して

18歳未満の方がフィギュアの買取を依頼する際、保護者の方の同意が必要となる場合があります。お店によって条件は異なりますが、出張買取や店頭買取の場合だと、たとえば保護者の立ち合いと保護者の身分証

立ち会わない場合でも保護者同意書や保護者の身分証の写しを持参するといった段取りが必要となるケースも。注意しなければならない点が、たくさんありますね。

宅配買取であれば、保護者の方が依頼主となって、宅配買取申込書に記入することもあるようです。またその際、保護者の方の身分証の写しを同封することになるでしょう。

18歳以上であれば、大人と変わらない、通常の書類を用意するだけで充分なケースがほとんど。

■ 買取に必要なもの

「宅配買取」の場合は、宅配買取専用の申込書や身分証の写しを送付することがあります。「出張買取」や「店頭買取」では、身分証を提示することになるでしょう。

また、身分証として通用するのは、運転免許証、各種健康保険、住民基本台帳カード(写真付き)、パスポート、年金手帳、福祉手帳、特別永住者証明書といったもの。もちろん、店によっては若干異なることも考えられるため、各々確認が必要です。

なお、マイナンバーに関しては、通知書は不可でも、カードであれば通用することも。

まとめ

フィギュア買取業者のランキングTOP3、そして、フィギュア買取に関連するお役立ち情報(に、なっていたらいいな)を、紹介して参りましたが、フィギュアを買い取ってもらうための準備はできそうでしょうか?

フィギュアに限らず何でもそうですが、いざ売るとなると、普段からの保管・手入れの状態が、査定額に大きな影響をもたらします。また、高価買取をしてもらうとなると、流行り廃りの風潮に流されやすい作品のキャラクターのフィギュアは、タイミングがずれただけで値段がガクッと下がってしまうので、手放す時期の見極めも重要

なるべく大事なフィギュアを高値で買い取ってもらえるよう、以上を考慮し、査定してもらいましょう。また、トイズキングのように往復で無料の宅配サービスがあるのは、かなりの強みなので、このあたりの細やかなサービスにも注視して、多角的な判断でもって、お店を決めてみましょう。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム