口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

プラモデル買取業者ページのヘッダー画像

プラモデル買取におすすめしたいおもちゃ買取業者3選をご紹介します!

プラモデルは、プラスチックで出来た部品を組み合わせてできるおもちゃ・人形を指し、日本へ渡ってきたのは1952年代初めと言われています。キットで販売されているため自己流に改造したり、出来上がったものを他の人と比べるなどして楽しむこともできます。

また、シリーズものやアニメのキャラクター、航空機や自動車など種類も豊富で、値段も安価なものから高価なものまであり、部品をニッパーで切って組み合わせて、接着、完成させるという過程は達成感を味わうことができるため、作る楽しみを味わえるのもプラモデルのならではの特徴でしょう。

特に男性人気は高く、幼い頃に遊んで作ったプラモデル、作らないままのキットが家に眠っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、プラモデル買取に特化した買取業者ランキングTOP3の紹介をしていきたいと思います。

【プラモデル買取業者】ランキングTOP3!

トイズキングのプラモデル買取専用ページの画像
プラモメーカー取扱数No.1!全国どこでも高額、大量、スピード買取

トイズキングのプラモデル買取は、プラモデルや完成品模型、ガレージキットなどの買取を行っています。買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取があり無駄な手数料が一切かからずに利用できます。

少量でも大量でも買取大歓迎で全国どこでも買取可能、スピード対応となっています。専門スタッフも50人以上在籍しているため、価格にも期待できそうです。

時期によっては買取金額アップキャンペーンを行っていることや、店頭・出張買取限定でTポイントも貯めることが出来ます。

第2位 まんだらけ
まんだらけの画像
昭和55年創業の日本最大のコレクターズショップ

まんだらけのプラモデル買取は、新しいものから時代遅れかなと思う商品まで買取が可能です。国内だけでなく、海外にも取引先が88か国あるため幅広い商品の買取ができるようになっています。

他社では買取を断られたものでも、まんだらけなら買取が可能なこともありそうです。ヴィンテージプラモやミリタリなども取り扱っていて、買取総額6億円の実績があるベテランの査定スタッフが鑑定し、最大1,000万まで即日払いができます。

第3位 らしんばん
アニメ専門の中古ショップ

らしんばんのプラモデル買取は、アニメや特撮関連のフィギュアに力を入れていて、1点からでも売ることが出来ます。査定金額が1,000円以上のフィギュアをまとめて持ってくることで買取金額がアップします。

店舗買取が主流であり、全国各地に40店舗以上を展開しているため、常にフィギュアを募集しています。またフィギュア専門のスタッフが査定するため、アニメや特撮関連のフィギュアを売る場合は他店よりも高額買取が期待できそうです。

プラモデルを売るなら【トイズキング】をおすすめしたい理由

プラモデルの画像

私が独断で選んだプラモデル買取業者No.1 『トイズキング』のおすすめポイントをまとめました。その理由は以下のとおりです。

■ プラモデルを高額買収してくれる
プラモデルや完成品の模型、ガレージキットなどの買取を行っていて、買取りスタッフは幅広い商品知識があるため、高額な査定価格を提案することが出来ます。

■ Tポイントが溜まる
店頭買取と出張買取をご利用いただいたお客様は、買取金額200円につき、Tポイントが1ポイント進呈。特に土日祝日を除く平日はTポイント2倍になります。

■ 買取の申し込み方法が豊富
年中無休の無料電話受付が10時~22時、24時間受付可能なweb申し込み、LINE買取があります。

■ 少量でも大量でも買取大歓迎
トイズキングではプラモメーカー取扱数No.1であり、お客様の売りたいプラモデルの量に対応しています。ミニ出張であれば少量にも対応可能で、大型車両も完備しているため積みプラにも柔軟に対応しています。

【宅配買取・出張買取】で簡単・便利に売れる!

喜ぶ女性の画像

気づいたらプラモデルの量がすごく溜まってしまっていたという方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめな買取方法が「宅配買取」と「出張買取」です。

宅配買取、出張買取サービスを例にあげてみていきましょう。

■ 「宅配買取」と「出張買取」の魅力
宅配の際に通常必要となる手数料やキャンセル料などを無料で対応してくれる業者もいます。配送用の段ボールも(SS・S・M・Lサイズといった具合)サイズと個数を選んで無料で請求するサービスも珍しくなく、着払いで送付できます。

買取金額を知り、納得した上で依頼ができることはメリットです。

また、沖縄~北海道まで日本全国で出張買取を行っている業者であれば対応も早いためよりおすすめです。出張買取であれば指定日時にバイヤーが伺い、その場で現金買取できるのが魅力です。

売りたいプラモデルがある方はこまめにホームページをチェックしてみてもいいでしょう。

どちらの方法も無駄な手数料がかからない点はとても魅力的です。自分の生活スタイルや売りたい量に合わせて、「宅配買取」か「出張買取」を選んで効率よく活用するといいでしょう。

ガンプラを含む【プラモデル】の買取価格相場は?

疑問のイメージ

さて、次は実際のガンプラを含む「プラモデル」の買取価格について書いていきたいと思います。一般的にガンダムのプラモデルである「ガンプラ」は定価の4割~5割が買取相場とされることが多いです。

もちろん種類や状態にもよるため、人気のものであればあるほど買取価格は上がるでしょう。ここではおおまかなプラモデルの種類、(商品名)と買取上限価格の一例をあげていきます。

おおまかなプラモデルの種類、(商品名)と買取上限価格の一例

・バンダイ MG 1/100
ガンダムストームブリンガー 3,500円
ガンダムゴールドコーティング Ver.3.0  8,200円
ガンダムVer.3.0 サクセスオリジナルカラーモデル 16,500円

・バンダイ PG 1/60
ダブルオーガンダム セブンソード/G 8,300円
ガンダム 30周年限定モデル エクストラフィニッシュVer.  22,000円
Zガンダム マルチコーティングVer.  39,000円

・バンダイ 元祖SDガンダム
ガンダムワールド 95初代 頑駄無大将軍 11,000円
聖龍巨神ドラグーンパレス 16,500円
ガンダムワールド新SDガンダム外伝 黄金神話 黄金神スペリオルカイザー 20,000円

・バンダイ SDX SDガンダム ファイナル フォーミュラー 6,000円
・バンダイ スーパーミニプラ キングジェイダー 7,200円
・アオシマ 1/32 大型デコトラ 爆走野郎 長者丸 16,000円
・ハセガワ 1/8 ロイヤル・エアークラフト・ファクトリー S.E.5a 21,500円

どんなプラモデルが高額買取されている?

車のプラモデルの画像

プラモデル買取ではどのようなグッズが高額買取されているのでしょうか。高額買取例と値段の一例を見ていきましょう。

<トランスフォーマー買取>

・マスターピース
MP-1 コンボイ 15,000円
MP-2 ウルトラマグナス 10,000円
MP-3 スタースクリーム 14,000円
MP-4 完全版コンボイ 18,000円
MP-7 サンダークラッカー 21,000円
MP-8 グリムロック 12,000円
MP-9 ロディマスコンボイ 12,000円
MP-10 コンボイ 10,000円
MP-11 新破壊大帝スタースクリーム 11,000円
MP-43 メガトロン ビーストウォーズ 13,000円
MP-4S サイバトロン/総司令官 コンボイ スリープモード 60,000円
MP-44 コンボイ Ver.3.0 20,000円

<ガンダムシリーズ買取>

・魂ウェブ METAL BUILD
ダブルオーガンダム セブンソード/g 15,000円
ダブルオーライザー 25,000円
ガンダムF91 ガンダムF91
デスティニーガンダム(フルパッケージ) 28,000円
ガンダムアストレイ ゴールドフレーム 天ミナ 21,000円
レーバテイン 10,000円
ガンダムアストレイ レッドフレーム 15,000円
ストライクフリーダムガンダム ※通常カラー 21,000円
エヴァンゲリオン初号機 20,000円
ガンダムエクシアリペア 14,000円
マジンガーZ 11,500円

<ゾイド買取>

コトブキヤとタカラトミーに分けて値段をあげていきます。
・コトブキヤ
RZ-028 ブレードライガーAB バン仕様 7,000円
RZ-029 ストームソーダーアーラバローネ仕様 11,000円
EZ-036 デススティンガー ヒルツ仕様 30,500円
EZ-049シュトゥルムテュラン バーサーク ユニットセット 15,800円
EPZ-003 サーベルタイガー トラ型 装甲機甲型 15,000円
ゴジュラス・ジ・オーガ 23,500円

・タカラトミー

RBOZ-005 ウルトラザウルス 45,000円
EHI-2 ブラックライモス サイ型 22,000円
FZ-022 アルティメットセイスモ 15,500円
RBOZ-003 ゴジュラス(恐竜型) 40,000円
PRZ-20 キングバロン 50,000円
ゾイド ウオディック 暗黒軍仕様 11,000円

他にもファイブスターやガレージキット、スタジオ・ハーフ・アイのフィギュア、HCM-Proのハイコンプロ、装甲騎兵ボトムズ フィギュア、DVD、プラモデル、フジミ模型、アオシマ模型、ハセガワ模型のプラモデルやスケールモデル、ROBOT魂など、業者によってさまざまなジャンルのプラモデルが買取強化されています。業者ごとに買取を強化している商品は異なるため、一度チェックした上で、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プラモデルを高価買取してもらうための方法・豆知識


プラモデルをより高価買取してもらうためにはいかにきれいな状態にしておくかは大切なポイントになってきます。そこで、保存方法やお手入れ方法などにも触れてプラモデルを高価買取してもらうためのポイントをいくつかあげていきたいと思います。

■ 保存方法
プラモデルはプラスチックで出来ているため、紫外線や熱から守る必要があります。直射日光の当たらない場所で、温度差もあまりない環境が最適です。

湿度は50%以下で、風通しを良くして、たばこなどのヤニもべた付きや変色に繋がってしまうので避けた方が良さそうです。プラモデルを入れておくのに一番良いのはディスプレイケースに入れて飾っておくことです。

飾り切らないプラモデルは、収納ケースに発砲スチロールなどを敷き、除湿剤などを入れた上で押し入れやクローゼットに入れて保管することがおすすめです。

■ お手入れ方法
押し入れやクローゼットにしまいこんだままではなく、定期的にお手入れすることも忘れないようにしましょう。静電気防止のブラシでほこりを取り除くことや、ノンアルコールのウェットティッシュなどで汚れを拭きとり、きれいな状態を保つようにしましょう。

■ 売るタイミング
古いものこそ売れるというわけではなく、あくまで人気があり、数が少ないものが高価になりやすいです。そのため人気なもの以外は、時間が過ぎてしまうと価値が下がってしまうので、積みプラなどは特に早めに売却すると良いでしょう

■ 箱や説明書、付属品を揃えておく
箱や説明書、付属品も重要なポイントになってきます。箱の状態が良くないと減額になってしまうこともあるため、なるべくきれいな状態で保管しておきましょう。

プレミアなものだと説明書や付属品があるか否かで金額が大幅に変わる場合もあるので、なるべく売られていた状態に近い状態で保管しておきましょう。

■ キャンペーンを要チェック
それぞれの買取業者ごとでキャンペーンを行っている時期があります。年末年始や季節の変わり目などがおすすめで、まとめて売ることで査定額がアップするキャンペーンを行っていることがあります。

家に売りたいプラモデルなどが溜まっている方は特にキャンペーンを意識してみると良さそうです。

プラモデルの買取可能・不可基準は?【未完成品・完成品】

プラモデルの画像2

プラモデルの買取基準はどのようなものなのでしょうか。細かな規定は各業者によっても異なりますが、まず非正規品のものや盗難品、法律で所持、販売が禁止されているものは基本的に買取できません。

また最新のプラモデルであればあるほど、ものによっては、組み立てが複雑になっているため、購入者側も説明書がついてないと買う人が少ない傾向にあります。そのため説明書なしでは買取不可になる場合や査定価格が大幅に下がることもあります

ライナーパーツの欠品が全体的にある場合や、説明書のみ、海賊品、魔改造品なども買取不可なことが多いです。また作りかけの未完成品や、完成品の買取は難しい業者もあります。

なかには完成品模型も買取可能な業者もあります。完成品で箱やケースがない場合でも事前連絡を入れることで対応可能してくれることもありますが、査定価格が高額になりにくい予想されるため、あくまで処分の一つの方法として考えると良いのではないでしょうか。汚れや破損ももちろん大切な買取基準になるので、なるべくきれいな状態を保ったまま買取を依頼すべきでしょう。

プラモデルの未完成品・完成品のどちらでも買取可能な業者もあり、各業者によって汚れなどの判断基準も異なるので、一度いろいろな業者に相談してみるのがよいでしょう。

プラモデルを買取に出す際の注意点!事前に用意するものは?

おもちゃ箱の画像

プラモデルを買取に出す際に一番大切なことは、買ったときの状態に近づけることです。汚れがあれば事前に取り除いておくことや、箱や付属品、説明書の準備をすることはとても大切です。

また事前に買取業者を調べ、無料査定をして比較することで、各業者で買取を強化している時期や商品がわかり、商品ごとにより良い価格で売ることが出来るでしょう。そしてその商品の買取価格だけでなく、手数料など総合的な値段で比較することがおすすめです。

依頼する買取業者選びも、プラモデル専門の鑑定士がいるか否かも大切なポイントです。人気商品ならば高い価格で買取してくれる可能性もあるため、しっかりとした鑑定士がいる買取業者を選ぶべきでしょう。

また買取に出す際は、プラモデルの状態を詳しく明記することが大切です。特別な加工をしているときや組み立て済みのプラモデルは今の状態を明記することで買取価格が変わってくることもあります。

そして宅配買取や出張買取では特に、商品の他に身分証明書のコピーが必要な場合もあるので準備しておくと良いでしょう。また宅配買取の場合は送る際の梱包にも気を付けるべきです。

配送している間に破損してしまったら査定価格にも影響してくるため、プラモデルを入れたダンボールに隙間ができてしまった場合は新聞紙などで埋めて隙間を作らないようにして配送しましょう。

まとめ

私が選んだ、プラモデル買取に特化した買取業者ランキングTOP3とプラモデル買取に関する情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?人気商品やシリーズものなどの商品以外でも、未完成品・完成品など、買取商品の幅は広いように感じます。

買取方法もさまざまで、手数料もかからない買取業者も多いため、プラモデルを売りたい方は一度無料査定をお願いしてみるといいのではないでしょうか。

プラモデルの正しい保存方法や管理方法はとても大切なので上記にあげた方法を実践し、より良いサービスやキャンペーンをうまく利用しながら、自分のお宝をより良く買取してもらえると良いでしょう。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム