口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

ラジコン買取業者ページのヘッダー画像

ラジコン買取でおすすめのおもちゃ買取業者TOP3を見てみよう!

ラジコンといえば、永遠の少年でいられる長年人気のホビー。近年では、女性の間でもラジコン愛好家の方が増えつつあり、もはや老若男女問わないジャンルのおもちゃへと変貌していることが伺えます。

自分で組み立てるキットもあれば、完成品で販売しているもの、戦艦やスポーツカーといったモチーフに、さらにはドローンも該当しているため、実は種類も様々なのが、ラジコンの奥深いところ。

ただ、「ラジコンは子供の頃にはハマっていたけど、いつの間にか飽きてしまった」なんて人も少なくないはず。ですが、ラジコンは今でもたくさんの人たちに愛されていますし、捨ててしまうのはもったいない!

中には中古でも高値で買い取ってもらえるものもあるので、ラジコンの買取を受け付けている、おすすめのおもちゃ買取業者をご紹介します!

【ラジコン買取業者】ランキングTOP3!

トイズキングのラジコン買取専用ページの画像
遠方でも対応!出張買取実績「全国1位」を決めた好待遇のサービス

ラジコン買取のおもちゃ買取業者で1位になったのは、国内で出張買取1位の実績を誇る「トイズキング」。ここでは、ラジコンを完成品・未組立・組立済問わず、おもちゃ専門バイヤーの査定を間に挟み、買取に応じています。

おもちゃの買取件数は年間50万件以上になり、その実績を作っている要因のひとつが、出張買取に力を注いでいることでしょう。トイズキングの出張の何がすごいか、それは最短即日対応で、出張料は買取成立・不成立問わず無料で、成立すれば即現金化

そしてさらに店舗少数ながら、対応エリアを問わず赴いてくれるのが、このトイズキングの強みです。

トレジャーファクトリーの画像
専用アプリでポイントGET!店頭買取強化型のリサイクルショップ

ラジコン買取おすすめ第2位は、リサイクルショップの「トレジャーファクトリー」となりました。ここでのラジコンを含むおもちゃの買取は、店頭のみとなっており、おもちゃ専門のバイヤーが在籍しているわけではないので、手間や査定の面での不安はあるかもしれません。

しかし、ここでの店頭買取は、「トレファクアプリ」というポイントアプリが利用可能で、このアプリによって買取金額が最大50%増える特典が付加されるため、査定の不安を別の形で補えるサービスとなっています。

高く売れるドットコムの画像
買取品目10万種類以上!安心の上場企業による総合買取サービス

そして3位となったのが、「高く売れるドットコム」です。おもちゃ専門店ではありませんが、買取品目の幅が広い総合リユースショップです。おもちゃで買取強化に取り組んでいるのは、フィギュアやドールといった品目で、ラジコンなども高価買取に応じているとのこと。

さらに個人・法人問わず、買取に対応しており、100体単位で買取をした事例もあります。また、偽造品・不正商品の流通防止排除のAACDという協会に加盟しており、「協会基準判定士」の資格を保有する社員も在籍しています。

ラジコン買取におすすめ!トイズキングのポイント

ラジコンの画像

「トイズキング」がラジコンの買取において、おすすめ1位のおもちゃ買取業者とさせていただいた理由をかんたんに説明します。

■ おもちゃ専門のバイヤーが50名以上在籍
トイズキングは、おもちゃ専門買取業者というだけあって、おもちゃの目利きのプロが50名以上在籍し、査定にあたっています。その筋のプロによる査定は無料で、さらに出張査定も同じプロのバイヤーが向かうため、店頭買取と同じ高額買取に応じています。

■ ラジコン買取の幅が広い
トイズキングのラジコン買取においては、サーボモータや受信機、エンジン単体といった、ラジコンに必要なパーツや、走行するミニ四駆のような模型の買取も実施しています。さらにラジコン買取も扱うおもちゃ専門店として、ラジコン専門誌の「RC WORLD」にも掲載中。

以上の理由から、トイズキングをおすすめ1位とさせていただきました。宅配買取・出張買取については、次項でさらに詳細を見ていきたいと思います。

【宅配買取・出張買取】便利でおすすめな理由

理由のイメージ

出張買取と宅配買取は、おもちゃを買取に出す上で非常にお手軽で人気の高いサービスとなっています。

全国どこでも出張買取に最短即日で無料で行くというスタンスでサービスを提供している業者もあるほどで、どんな地域にお住まいの方でも気軽に利用できるのは便利な点と言えます。そのうえ、専門のバイヤーが直接査定に伺うタイプの買取サービスも少なくなく、その場で買取成立・即現金化という点から見てもおすすめです。

【ラジコン】買取価格相場をチェック

ラジコンの画像2

ラジコンの買取相場ですが、限定品のようなレア製品であれば、数万円単位の値段になることもあります。とはいえ、買取価格は常に同じというわけではありませんので、商品名などが明確に分かっていれば、買取業者に買取価格を問い合わせてみてください。

また、高価強化買取中の製品を、料金と併せて公式サイトに掲載している業者も多いので、そこからでも確認できるでしょう。

具体的な例を挙げると、たとえばタミヤの「1/10アバンテ」だと、査定するほどに査定額がピンキリとなる難しい種類。組み立てキットやパーツセット、そして数量限定モデルなどに関連せず、想定外の査定額となるケースも。

うまくいけば、価格は3万円近い金額がつけられるでしょう。

高いものだとソープスタジオの「バットマン 1/12」の場合、およそ5万円前後の値段に設定されています。ただし、付属品が多いため、すべて揃った状態であれば、その金額で買い取られる希望があるでしょう。

また、ミリタリー系のラジコンはより高くなる可能性があり、特にタミヤの1/16シリーズ「ドイツ連邦軍主力戦車レオパルト」や、ヤークトパンサー、陸上自衛隊10式戦車といったラインナップは、数万単位の査定額になる見込みも。53,000円ほどで買い取られることもあるようです。

そして近年では、ドローンの需要も高いため、こちらも高価買取の対象となっています。DJIの「Phantom 4 PRO」だと、126,000円で買い取る業者も存在。

ちなみに元値は20万円以上になっており、安いところだと25,000円で買い取る店もあるようなので、このように売りたいモデルの相場を事前に調べるのは、大事な段取りだということがわかるでしょう。

高価買取も多い!?買取に人気のラジコンを紹介

ラジコンの画像3

ラジコンの高価買取が期待される人気商品ですが、主要メーカーと各トレンド・人気商品を見てみましょう。

■ タミヤ
言わずと知れた、ラジコンを含む模型の世界的な老舗トップメーカー。「初心者にも分かりやすく作りやすい」というコンセプトを持って、自社一貫体制で企画から金型製作、ボックスアートまで対応しています。製品は初心者・競技用と幅広く販売しており、その中でもメインとなるのが、電動式ラジコン。コレクターに需要があるのが、数量限定モデルをはじめ、ミリタリー系や復刻版といったジャンルになります。

■ 京商
こちらもタミヤと並ぶ、日本屈指の老舗模型メーカー。このメーカーでは自動車や飛行機、ボートにヘリコプターなど、多種多様なラジコン(厳密に言えばここの商品は、ラジオコントロール、R/C、RCと呼ばれるのですが)を販売。オプティマやジャベリンなどはビンテージシリーズで再び需要が高まっており、未組立の新品は高額買取対象となっています。

■ ヨコモ
こちらもラジコンを中心に製造・販売している模型メーカーで、競技用ラジコンカーにおいては、その性能が世界から高く評価されています。ヨコモで高価買取が期待できるのは、ドリフトパッケージ。最新モデルであればあるほど、高価な値段になる可能性が高い商品です。

■ HPI
一転して、こちらはアメリカの模型メーカー。レーシングパーツの開発や生産をしており、サベージやバハといったオフロードカーが特に人気。HPIのラジコンは、車両の細部が作り込まれており、レーシングボディのカラーリングやステッカーなどが主に評価されています。

このほか、ヒロボー、キーエンス、ハイテックマルチプレックスジャパン、イーグルレーシングなど、人気のラジコンメーカーは、まだまだあります。

■ 古いキットは高額買取対象になることも
また、絶版となっている古いキットだと、プレミア付きであることが期待できるので、そのようなものだと組立済みのものでも、大体の業者は買い取ってくれるでしょう。

【メンテンナンスが大切!】ラジコンを高価買取してもらうコツ

ラジコンの画像4

ラジコンがもっとも高額で買取される基本条件となるのが、「未組立」で「未開封」であること。しかしこの条件よりも、さらに高額となるコツがあります。それは美しく組み立てられ、さらに塗装がキレイに施されている状態であること。

このように仕上げられたラジコンは、未組立の状態よりも高価な査定額になる場合があります。また、ラジコンは飾るよりも基本は走行させることが目的の、実用性が問われるおもちゃですので、組立後にすぐに走れるラジコンは、高額査定を左右するポイントとなるでしょう。

減額となってしまうポイントは、やはりメンテナンスが行き届いていないケースです。ラジコンは遊び方の性質上、どうしても傷や汚れが目立ってしまうため、常々それらをケアしておくことが重要。汚れは錆の原因にもなりますので、減額されないためにも、美品として保っておきましょう。

では、普段のお手入れの方法ですが、すでに走行させているラジコンについては、次のようにきれいにしてください。

■ 使ったらまずキレイにお手入れをしよう
ラジコンカーは路面を走るため、砂やホコリが付着してしまいます。汚れを放置して走行し続けると、パーツの劣化を早めてしまい、故障しやすい状態に。整備や修理をする際も、汚れをそのままにして行ってしまうと、ギヤケースの内部に砂やホコリが入り込み、損傷の原因に。そのため、走行後は必ず、清掃することを心がけましょう。

■ お手入れの方法は?
車体の砂やホコリは、塗装用の大きなハケなどで払い落とすことができます。細部は小さめのブラシやハケを使ってみてください。また、ホコリを吹き飛ばすのには、エアーコンプレッサーも便利。このエアーコンプレッサーは注意点として、エアーをベアリングなどに直接当てないようにしましょう。そうすると付着していたゴミが却って内部に入り込み、スペックが低下する原因となってしまいます。

これらの作業をすることで、修理が必要な場所にも気が付くようになるので、清掃はメンテナンスの基本中の基本の作業なのです。

■ 保管場所
また、塗装などによってニオイが気になる場合もありますので、風通しのよい場所で陰干しするなど、ニオイ対策はこまめに行うことをおすすめします。基本的には高温多湿な環境を避け、直射日光が当たらないところで保管しましょう。

【ラジコンの買取基準】傷や破損は大丈夫?

ラジコンの画像5

ラジコンの買取をしてもらう際に、傷や破損などによって買取不可となるかどうかも気になるところ。買取できないラジコンには、以下のような特徴があります。

・バッテリーや本体などに「PSEマーク」が印字されていない
・燃料が抜き取られていないもの
・周波数が電波法に差し障るもの

傷や汚れ、破損、動作不具合品などが買取不可となるかどうかは程度にもよりますが、壊れたラジコンを買い取っている業者も珍しくはないので、買取対象にはなるでしょう。しかし高額買取となると、よほどのレア商品でない限り、あまり期待できないと思ってください。

また、箱や付属品などが揃っていれば、査定額はアップしますので、極力揃えておきましょう。特にラジコンは、パーツなどが細々としているため、紛失しやすいリスクがありますので、きちんと管理しておいてください。

ラジコン買取の注意点・必要なもの

ラジコンの画像6

ラジコンの買取を依頼する際に、前もって注意点や必要なものを確認しておきましょう。

■ ラジコンの買取をしてもらう前に
走行させたものであれば、事前にメンテナンスをしてください。また、すべて揃った状態だと、より高く買い取ってもらいやすくなるので、箱や説明書などが残っていれば、しっかり揃えましょう。

また先述したように、高値で買い取ってもらいたい場合は、売りたいモデルの相場を調べておくようにしてください。買い取ってもらえるだけでいいという場合は、業者によって製品の状態から買取できる条件も異なるので、そちらも併せて調べましょう。

どのおもちゃにも言えますが、需要や希少性も商品価値に関わる要素なので、ご自身が売る予定のモデルが、ラジコン買取市場では、どの位置にあるのか相場を知っておくと、業者との交渉もスムーズに運ぶでしょう。

■ 宅配買取
おもちゃ買取専門店の中には、宅配キットを提供しているところも多いので、特に無料であればそれを利用するに越したことはありません。が、ラジコンは機械ですので、提供されるものだけだと不十分なことも考えられるため、防水加工などの対策を施す必要があるでしょう。

また、ホビーラジコンカーのようなメーカー組立済みのものであれば、そのまま梱包して大丈夫ですが、自分で組み立てる仕様のトイラジコンだと、分解した方が梱包しやすくなることも。特にミラーやウイング、エアロパーツなどは取り外し、別途袋に入れるといいでしょう。

いずれも防水対策を施さなければならないので、OPP袋などを用意し、それぞれの部品やコントローラーなどを詰めるといった対策が必要となります。そして、さらにそれらを気泡緩衝材などで包み、しっかり保護しましょう。

ちなみにドローンの場合だと、プロペラなど細かいパーツが付いているため、配送中に割れてしまう恐れも。このようなパーツは、気泡緩衝材を二重に巻くなどして、対策しましょう。

いよいよ段ボールに詰めることになりますが、どうしても隙間ができてしまう場合は、余った気泡緩衝材や新聞紙などを丸めて固定するのもいいでしょう。しかしもっとも安全な対策だと、エアー緩衝材なら大きな隙間も簡単に埋められるので、あると便利な一品。

またこのとき、公的な身分証(免許証やパスポートなど)のコピーや、専用の申込書などを同封することになるので、必要書類も併せてチェックしておきましょう。18歳未満の方の場合は、保護者同意書が必要となる場合も。中学生以下であれば、保護者に代行してもらうことになるでしょう。

■ 出張買取
出張買取でもまた、身分証を用意しておきましょう。ちなみに、取引時に交わした依頼主名と住所が、同じであるよう、引っ越しなどの関係で住所が異なっている場合は、ご注意を。また、出張の場合も、18歳未満の方は、保護者同意書が必要となることがあり、中学生以下であれば、保護者に立ち会ってもらうことになるでしょう。

■ 店頭買取
店頭買取の場合もまた、身分証を用意してください。ここでも、18歳未満の方の場合は、保護者同意書が必要となる場合があります。そして中学生以下であれば、保護者に立ち会ってもらうことになるでしょう。

まとめ

ラジコン買取で、おすすめのおもちゃ買取業者についてと、買取の際のポイントをまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか?ラジコンは機械でもあるため、日頃のメンテナンスによって、買取価格に影響が及びます。

またラジコンの買取は、やはり専門のバイヤーによる査定がある業者に見てもらった方が、相場に近い買取価格になりやすく、状態の悪いものでも、買い取ってもらえる可能性が上がるでしょう。

しかし、都市部ではなく郊外住まいだと、おもちゃ買取業者がなかなか見つからないのがネックですし、そうなると宅配買取や出張買取を、無料で実施している業者が利用できるといいですよね。また、大量に買取を依頼したい場合も、近場に専門店があっても車が必要不可欠。そんな場合に宅配買取や出張買取のサービスがあるところだと、スムーズに買い取ってもらえるでしょう。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム