口コミで評判!おもちゃ(玩具)・ホビーの買取査定専門店をおすすめ比較ランキングでご紹介!【出張・宅配買取も人気の業者】

ジャニーズグッズ買取業者ページのヘッダー画像

ジャニーズグッズ買取でおすすめの業者3選を一挙紹介!

スマヲタ、ウォーカー、Vファン、図書委員、アラシック、ハイフン、パーナ、eighter、JUMPer、俺足族、セクガル、ティアラ…の皆さんも、“だった”皆さんも、ごきげんよう。

大量に販売されるジャニーズグッズ。気付けばグッズの山が大量になってしまい、保管場所に困ったり、昔ほど追っかける情熱も無くしてしまったり、脱退してしまったメンバーもいたり、解散してしまったり…。散々投資したグッズを手放すことになった方は、後を絶ちません

そうなるとJUSTYやジャニヤード、ジャニプリなど、ジャニーズグッズ買取専門業者を利用するのが通例かと思われますが、ほかにもジャニーズグッズを買取業者に買い取ってもらう場合、どのような業者が応じてくれるのかも気になりますので、おすすめ3選をご紹介させていただきます。

【ジャニーズグッズ買取業者】ランキングTOP3!

トイズキングのジャニーズグッズ買取専用ページの画像
年間15,000件以上の出張件数!全国どこでも駆け付けるサービスが熱い

「トイズキング」は、出張買取や宅配買取に特化した買取業者で、ジャニーズグッズの買取にも対応しています。アイドルグッズは専門ではありませんが、全国どこでも最短即日で出張に来てくれるほか、無料の宅配サービス「ゼロタク」などが非常に便利。

査定から現金化まで即対応してくれるため、スピーディーなサービスが特徴的と言えるでしょう。LINE買取サービスも実施しているので、買取依頼がサクッと完了できるのも便利です。

第2位 駿河屋
駿河屋の画像
ジャニーズグッズの買取価格例を10万点以上掲載!

駿河屋はおもちゃ買取だけでなく、ジャニーズグッズ買取にも力を入れています。HP上に具体的な買取価格を載せており、サイト上に買取価格例を載せているジャニーズグッズの数は10万点以上にも上るため、事前にしっかりと買取価格を把握できる良心さは嬉しい限りです。

また、独自の買取方法「あんしん買取」によって、事前に査定額を確認することができるため、安全性の高い利用者思いの買取業者と言えます。

第3位 買取王国
買取王国の画像
個店経営主義の独特なチェーン店!便利な無料の宅配サービス

「買取王国」は、愛知県を中心に、岐阜県、大阪府、神奈川県に展開するリサイクルショップ。店舗によって、ジャニーズグッズの買取品目は異なるようなので、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

出張買取となると、愛知県・岐阜県の一部限定となってしまいますが、宅配買取の場合は手数料・送料・返送料すべてが無料の、梱包キットがとても便利。申込は24時間受け付けており、査定は最短翌日となっています。

トイズキングがジャニーズグッズ買取におすすめできる理由①

おすすめのジャニーズグッズ買取業者「トイズキング」、理由としましては、日本全国への出張買取に応じており、それも店舗数が限られていながら最短即日で伺うことが、第一の理由とさせていただきました。

その出張買取は、名古屋から北海道へ赴くなど、かなりの遠距離でもカバーしており、年間出張件数は15,000件を突破しています。ほかにも無料の宅配サービスが充実しており、査定から現金化までのスピード性にも定評があることなどから、ランキング1位という結論に至りました。

トイズキングがジャニーズグッズ買取におすすめできる理由②【宅配買取・出張買取】

■ 宅配買取

トイズキングでは、「ゼロタク」という宅配サービスを実施。こちら手数料が完全無料となっており、キャンセルとなった場合の返送料も含めて無料であるため、一切コストがかからないというのがメリットでしょう。

また、送ったグッズは即査定し、査定金額に了承して本人確認後に指定口座へお振込みという流れになっています。この工程が遅い業者も多いのですが、トイズキングはスピーディーに対応しているため、サクッと済ませるのには持って来いでしょう。

■ 出張買取

そしてトイズキングが他社を圧倒しているサービスが「出張買取」。こちらは出張料無料で、全国どこへでも最短即日で駆け付ける、アグレッシブなサービスとなっています。

また、出張買取は、それなりに量が多い買取でないと、対応していないケースもしばしば見られるのですが、トイズキングでは、少量でも出張買取に応じていることなど、かなり出張に力を入れている点が、便利でおすすめな理由となりました。

ジャニーズグッズの買取価格相場

ジャニーズグッズの買取相場を例に上げると、以下のような価格設定になっているようです。

・KinKiKids 20周年記念 アナログ レコード 当選品…14,000円

・DVD TOKIO OVER PLUS 初回限定 ※未開封…9,500円

・KinKi Kids Tシャツ 20th Anniversary 2017 キャンペーン 当選品…5,000円

・セブンイレブン限定 関ジャニ∞ フィギュア 7体セット…3,500円

グッズにもよるでしょうが、ジャニーズグッズ買取専門業者の中には、KinKiKidsの抽選のアナログレコードを、10,000円の値段で買い取っているところも。ジャニーズグッズ買取専門業者ではないトイズキングでも、レア商品などにはしっかり高価買取に応じていることが伺えます。

また、ネット宅配買取業者の、グッズ別の買取相場は次のようになっています。

たとえば、公式写真は最大20,000円で、平均1,500円。CDの買取金額は最大60,000円で、平均は1,000円。DVDであれば、最大25,000円で、平均は2,000円ほど

ペンライトであれば、最大5,000円で平均500円くらいです。タオルであれば、最大20,000円で、平均は500円ほど。うちわだと最大5,000円で、平均300円になっています。

最大金額は、これより上回ることもありますが、おおよそこの金額が目安となるでしょう。

高価買取してもらえるジャニーズグッズをチェック!

最新トレンドのジャニーズグッズとなると、やはり現在も若いファンを獲得しているグループに関連したグッズが中心となっています。もちろん、90年代に活躍したTOKIO、Kinki、V6といったグループのグッズも、高額料金のものがズラリ。

■ 嵐

現在高額な値段で買い取ってもらえるジャニーズグッズですが、たとえば嵐グッズですと、櫻井翔くんの2006年のソロツアー時に販売された、「THE SHOW タオル」が該当。こちらの商品の買取価格は高ければ18,000円と、タオル1枚でこの値段。

嵐自体が20年以上トレンドとなっているので、必然的に希少性の高いグッズも多種多様に販売されます。そもそも、ファンクラブ会員数が280万人を超える嵐の限定商品は、高価買取対象になりやすい傾向にあります。

■ V6

また、V6のDVD4枚に全MV53曲という内容の「SUPER Very best アニバーサリーショップ盤」は、80,000円で買い取っている業者も。そしてV6メンバーの中でも、岡田准一くんは特に人気があり、近年は映画の「永遠の0」や、大河ドラマの「軍師官兵衛」など、俳優業を中心に活動していることから、V6以外のファンもいるため、岡田くんのグッズは高額買取になりやすいようです。

ちなみにV6結成前のジュニア時代から、三宅健くんと森田剛くんは「剛健コンビ」として有名で、そのグッズはレアであるため、高価買取になる可能性があるでしょう。

■ KinKi Kids

近年は他のジャニーズに比べ目立った活動が少ないこともあり、新規ファン増加などがあまりないという事情はありますが、若かりし頃の写真や映像作品などの需要は一定しており、急激なファン減少は今のところありません。彼らの若い頃の写真は、人気がまったく衰えず、根強いファンの多さが伺える一面も。

若い頃に活動が集中していたのもあってか、当時主演を務めた「ぼくらの勇気 未満都市」や、「金田一少年の事件簿」、「銀狼怪奇ファイル」などのドラマのVHSは、すべて揃った状態だと、高価買取となるでしょう。

■ King & Prince

旬なキンプリであれば、2018年に期間限定でオープンされた、キンプリグッズの専門店「SWEET GARDEN」で販売されていた商品が、通常のツアーグッズよりも高額買取されているようです。

その中でもトレンドは、ぬいぐるみの「ちょっこりさん」。こちらは、6種類揃って最大で60,000円近い金額で取引されています。

また、早い段階で飛ぶように売れ、入荷待ちとなった「マントタオル」は、結局入手できなかったという人が非常に多いため、こちらも人気商品のひとつ。ほかに入荷待ちとなったグッズでは、PVCキーホルダーが人気で、こちらも高額な値段が付くでしょう。

高価買取してもらうコツ!【生写真・CD・DVDの手入れ】

ジャニーズグッズを高額買取してもらうコツがあるのなら、できれば知りたいですよね。以下はジャニーズグッズ買取専門店の買取基準に含まれる内容ですが、どこの買取業者を利用するにしても、踏襲しておいた方がいいでしょう。

■ 付属品を揃える

ジャニーズ系のCDやDVDには、何かと様々な特典が付くもの。たとえばポストカード、シール、フォトブックといった「封入特典」や、タオルやポスター、ポーチといった外付け特典に、最も基本的な歌詞カードやブックレットなどが揃っている状態が望ましいでしょう。

■ CD・ディスクの入れ間違いがないか確認

実はこの凡ミス、結構多発していることは意外かと思われるかもしれません。

CD・DVDのケースに、別のディスクが入っていたというのは、ジャニーズ系のものだとかなり起きやすいイージーミスなのです。というのも、近年のジャニーズは、通常版A・B、初回プレス仕様など、ひとつのディスクで様々なパターンを販売するケースが主流となっているためです。

これらの中身が入れ替わっていた場合、不備としてみなされ、減額ポイントとなるのは否めないでしょう。

■ シリーズものはセットで売る

先述したキンプリのちょっこりさんのようなシリーズ物だと、できる限り揃えた状態で売った方が、高価買取となるでしょう。大抵の場合は単推しで、自分の好きなメンバーだけ買うという人が多いのですが、箱推しのファンの需要も大事ですし、コレクションしたい想いの人もいるので、シリーズ物はセットで売るのが高価買取の鉄則です。

■ Jr時代のグッズ

現役で人気のジャニーズメンバーで、Jr時代のグッズは高額になる見込みがあります。たとえばうちわやフォトなどは、期待値が高いでしょう。

■ 初回限定版など

誰もが持っている商品となると、CD・DVDなどになりますが、その中でも初回限定版は高価買取傾向にあります。もちろんグループによって価格差はありますが、どのグループも出している商品で、高価になりやすいのは、円盤ものでしょう。

■ キャンペーン・懸賞などの当選品

レア度が限りなく高いため、こちらも高額となる見込みがあります。手に入りにくいので、当たり前と言えば当たり前ですが。

■ タオルなどの布製品は極力未開封品で

タオルはツアーグッズの定番ですが、その場で開封し、使ってしまう方も多いはず(とはいえ、そもそもそういう目的のものですが)。やはり体を拭くものなので、他人の使ったものは好ましいものではなく、必然的に新品がより高価になり、開封してしまったものはどうしても減額か、買取不可となるでしょう。

■ 普段からお手入れを!

また一般的に、古物の買取は状態のいいものが高額買取されるので、普段から手入れなどをして、美品に保っておくようにしましょう。開封してしまった布製品は清潔に保ち、アイロンがけしてください。

購入時の袋やタグもあると、開封品でも多少は高価買取になる可能性があります。

また、生写真は指紋や皮脂汚れが付きやすいため、汚れを定着させないようにしましょう。指紋程度であれば、眼鏡拭きのようなマイクロファイバークロスで、表面をひとつの方向に向かって拭き取るとキレイになります。

もう少しこびりついた汚れであれば、ティッシュを利用するといいでしょう。ただ、素材が固いため、用心して使ってください。

また、ウェットティッシュは、写真を却って傷つける恐れがあるので、使用は避けましょう。

CDやDVDの盤面についた汚れは、台所用洗剤を表面に少し付け、水を指の腹に付けて、優しく広げていきます。水で洗い落とす際、円周方向ではなく、中心から外側へ放射線状に優しく擦りましょう。

でないと、ディスクが読み込めなくなってしまいます。

洗い落としたディスクは、ティッシュの上に置いて水分を吸収させましょう。ティッシュは2、3回取り換えるのがベスト。決して拭き取らないでください

買取できないジャニーズグッズもある?

買取不可になりやすいジャニーズグッズは、次のようになっています。

■ 海賊版などの非公式グッズ

ジャニーズグッズの定番である「フォト」ですが、たとえば原宿やコンサート会場前で販売されていたり、オークションサイトなどで転売されている非公式グッズは、基本的に買取不可となっています。

公式・非公式をどうやって見分けるかは意外と簡単で、公式写真には「Johnny&Associates」のロゴが入っているので、このロゴが入っていないものは買取不可となります。ちなみに近年は、写真の画質も向上しているため、非正規品でも画質のいいものが出回っており、画質の良し悪しは判断基準になりません

また、非公式の写真は、裏面に不可解な文字が印字されていることがあります。

■ 雑誌の切り抜き

また、雑誌の切り抜きなども買取できないケースがほとんど。ジャニーズグッズ専門店などでは買取可能な場合もありますが、ほとんど値段が付かないため、捨てるのと大差がありません。

■ 証明のないサイン

ジャニーズは基本的に、直筆サインを行っているケースが少ないため、本物であればもちろん高価なものになりますが、出回る可能性が限りなく低いものであるため、サインの入った色紙やグッズなどは、かなりシビアな査定となるでしょう。

■ 傷・汚れ・破損など

また、当たり前ですが、状態の悪いグッズも程度によりけりで、買取できない可能性があります。特にCD・DVDなどは、再生できないレベルとなると商品として成立していないので、想像に難くないですよね。

ジャニーズグッズを買取に出す際の注意点や必要なものは?

ジャニーズグッズを買取に出す際の注意点や、必要なものを見ていきましょう。

■ 宅配買取

例としてトイズキングのように、送料無料の宅配キットを提供している業者だと便利。グッズを封入する際、専用の申込書を入れることになるので、一緒に入れましょう。

また、運転免許証やパスポートなどの身分証のコピーも同封する必要があります。マイナンバーを利用する際は、通知書ではなく、カードをコピーしましょう。

■ 出張買取

出張買取は、ジャニーズグッズ買取専門業者の場合、対応していないのが一般的でしょう。無料で出張買取を行っている業者であれば依頼者側で梱包する必要がないので、商品を揃えて訪問を待ちましょう。

このときに身分証の提示/コピーもありますので、グッズと一緒に用意してください。

■ 店頭買取

店頭買取の際もまた、身分証の提示/コピーが必要となります。

■ 未成年者の場合の注意点

18歳以下の未成年者が古物の買取を依頼する場合、保護者の同意書が求められたり、中学生以下であれば、保護者が代理人として買取に応じなければならないケースもあります。これは法律上の規制によるものなので、すべからく応じるようにしましょう。

■売りに出す前にチェックしておきたいこと

売りに出したい商品の買取相場を、あらかじめ調べておくと、安く買い叩かれるなどのトラブルを回避しやすくなるでしょう。もちろん、商品自体に重大な不備があれば、相場より下回ることも考えられます。

まとめ

ジャニーズグッズの買取に対応しているおすすめ業者と、買取を依頼する際に押さえておきたいポイントについて解説してみましたが、参考にはなりましたか?

古物の買取は、一般的にレア度の高さや美品であること、未開封品であることなどが、高価買取の共通条件となっており、ジャニーズグッズも、その条件は同じようですね。海賊版のような非公式商品は、おもちゃ買取でもネックとなる問題ですが、一般的な古物買取と異なるのは、雑誌の切り抜きなどについても考えなければならないことでしょう。

また、即査定・即現金化したい場合は、査定スピードが早い業者がおすすめです。業者を比較しつつ、理想を叶えてくれる買取業者を利用してみましょう。

 

サイト内検索
おもちゃ買取店ランキング!
第2位 まんだらけ
第3位 駿河屋
第5位 おたからや
第8位 アローズ
第9位 らしんばん
第10位 買取王国
記事一覧
ジャンル別おすすめ買取業者
おもちゃ買取コラム